カモミール

[園芸相談センター]の過去ログです

ママまっしぐら 【関東】 2005/06/13(月) 12:32:54
園芸ど初心者のママまっしぐらです。
花壇を作り庭にハーブを何種類か植えました。ホームセンターからローマンカモミールとジャーマンカモミールを買ってきて植え、どっちがどっちか、わからなくなってしまいました。ひとつは、背が低く、ひとつは背が高く花が咲いて花びらがとれかかっています。
背の高い花の方をいくらか花を摘み乾燥させています。
カモミールは多年草ですか。もしまた、種をとって来年楽しみたいとしたら何時ごろどのような種ができるのでしょうか。
花を摘んだとき紙の上に置いておいたら、粉のようなものがおちていたのですが、それが種でしょうか。

りぃる★ 【近畿】 2005/06/13(月) 15:05:09
僕が知っているとこでローマン、ジャーマン、ダイヤーズと3種ありますね
ジャーマンは多年草です
ちなみにダイヤーズは真っ黄色です

りぃる★ 【近畿】 2005/06/13(月) 15:10:04
あ すいません書き違えました 逆です
ジャーマンは一年草 ローマンは多年草です

りぃる★ 【近畿】 2005/06/13(月) 15:39:38
 ムダレス出しちゃってすいません m(__)m
 
 来年もというか毎年 楽しみたいということでしたら、共に開花は春から夏ですので 当然結実は晩夏から秋だろうと思います
 僕はローマンをほったらかしてやってましたが 繁殖の不安を意識したことないです(虫と蒸れさえ対処してやれば ほっといて増えます)
 
 ローマンの場合は多年草ですから株分け可能ですが、カモミール自体はボロボロとひまわりみたいに種を地面に勝手にこぼしてあちこちからボワァ〜っと発芽しますから逆に増えすぎて困るぐらいですよ
 僕自身がやった感想だと「こりゃ離れたところに地植えしないとダメだなぁ・・・」と思うぐらい自家繁殖 旺盛でした
 3年目になったら 放置してると唖然とするだろうと思いますわ
それぐらい繁殖上手で その辺は僕はチャービルに似た印象あります

 気を付けるべき点としては 当然カモミールに群がるアブラムシとナメクジですが、ストローイング・ハーブじゃないので株自身が防虫はしてくれません
 また交雑は僕の場合 他のハーブで悩むこともたまにありましたが、ジャーマンとローマンの交雑は不勉強なので未確認ですけど一度 調べておかれたいいだろうという気がします
 
 カモミールをやってるハーブ園芸家の人達と店先で情報交換することがありますが これは風通しを良く心がけないと いきなり真夏の雨上がりなどで一気に枯れるということがあるそうです
 枯らしてしまう人は大概 鉢植えかプランターの人達でして 10月ぐらいに枯らしてしまう人が多いようですが これはたぶん灌水過剰の根蒸れだろうと思いますんで 地植えなら確実に育つだろうと思います
 ほっとけば勝手に育ちますわ
  
 女性のエステに有名なハーブですから どんどん刈り取って美顔やお茶に使って行く方がいいそうです

ゆえ 【関東】 2005/06/13(月) 15:51:32
こんにちは、ママまっしぐらさん。

ジャーマンは、花が青りんごの香がして、お茶向きと言われています。
1年草で多花性です。
こぼれ種で、来年あちらこちらから、生えてくると思いますよ。

ローマンは、葉に青りんごの香がしますよ。
花は、ジャーマンより量が少ないかもしれませんが、
花形はも、花芯の黄色い部分がジャーマンほど盛り上がりません。
増え方も、こぼれ種でなく、地下茎で伸びていく性質です。

私は、ジャーマンは春になって、生えてきたものを寄せ集めているので、
種子を採取して、播種したことはないのですが、
種子の形状は微細粒だったと思います。
ですから、ママまっしぐらさんの
「粉のようなもの」は種子かも知れませんね。

以下のサイトに種子の形状が写真で載っていましたので、
参考になさってくださいね。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/chamo.html

kid 【近畿】 2005/06/13(月) 22:27:51
私のところのは、去年は蒸れてダメでした。
ジャーマンの花から出たのは黄色なら花粉だと思います。
花を摘まずにほっておくと(放任しておくと、すいません関西人で)真ん中が盛り上がって、花弁が落ちて茶色くなったら種子ができてます。他の方が書かれているのを見ると、わざわざ種を取らずともこぼれ種でふえるとのことなので(私は増える環境で植えたことないので→ほとんどプランター)そのままでも良いのではないでしょうか?
挿し芽をしても増えますしね→この場合冬越しするかは知りません。

ぽー 【関東】 2005/06/15(水) 05:17:05
皆さんがおっしゃっていることとだぶりますが

背が高いのがジャーマンで、1年草。花の香りがよく、ハーブティーなどに使います。
花は開ききると香りが薄れるので、晴天の日の早朝、開きかけの花を収穫。ザルの上にキッチンペーパーでも敷いて風通しのいい場所で陰干しし、よく乾いたら、密閉容器に乾燥剤とともに入れておけば保存がききます。
収穫が遅れて開いてしまった花は、種をつけさせるためそのままほっておきましょう。

背の低いほうがローマンで、多年草。
葉にも香りがあるのが特徴ですが、青臭いのでお茶向きではないですね。
高温多湿に弱く、蒸れて弱ります。刈り込みがきくので、葉が茂ってきたら梅雨どきや夏前にバッサリ刈り込んだほうがいいです。根元から5センチとか10センチぐらいまで刈り込んでも大丈夫。
刈った葉は乾燥させれば、ポプリや入浴剤に利用できます。
関東なら、少々枯れても冬越しできますよ。

カモミールはアブラムシ対策が、いちばんの難問ですね・・・。
基本的な育て方↓
http://yasashi.info/ka_00007.htm

とも 【中国】 2005/06/15(水) 14:38:50
初めて人のお話の中に首をつっこんでみました。
ぽーさんの言われるように、カモミールって、アブラムシがものすごくつきますよね。香りが良いので、庭中カモミールにしようかなんて考えたことがありますが、収穫してお茶にしようと思ったら、ギョ!ティーカップの中でアブラムシ達が入浴中・・・・それ以来植えるのもやめてしまいました。
牛乳をスプレーするといいとか聞きますが、広い農園とかはどうやっておられるのでしょうね。まさか・・・農薬?

kid 【近畿】 2005/06/15(水) 19:46:15
ともさんのお話を読んで思わず笑ってしまいました。
アブラムシがティーカップで入浴…、飲む気も失せますわな。

目の細かい茶漉しかペーパーフィルターで煮出すのはどうでしょう?
アブラムシの90%はカモミールの養分でできています(笑、ほんまか?)。
とはいえ気持ちの問題ですわな、農薬が掛かったカモミールよりは安全と思いますが。え、私?飲みますよ、はい、そこのアナタ引かな〜い!

ママまっしぐら 【近畿】 2005/06/17(金) 10:33:24
[[解決]]
皆さんたくさんの書き込みありがとうございました。
ローマンは花を摘んで乾燥させこれから使ってみたいと思ってます。
ジャーマンはゆっくりゆっくり育っています。
アブラムシに気をつけて育てて生きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター