【第4回関東オフ会】報告スレ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/06/12(日) 20:34:19
本日(6月12日・日曜)12:00から千葉市の「花の美術館」で、本掲示板とヤサシイエンゲイのジョイント・オフ会を開きました。
参加者は、大人(中学生を含む)18人、チビちゃん3人の計21人。
2時間半遅刻して来た人(誰やねん?)がいたりして少々予定外のこともありましたが、まずは無事に終了しました。

汗ばむほどの好天に恵まれ、まずエントランス前で1時間ほど苗交換会。書き込み外の出品苗があったり、巧みなセールストーク(?)に思わず予定外の苗をゲットする人いたりと、いつもの交換風景です。

その後、美術館の中にはいり、適宜グループに分かれて館内の植物や展示を鑑賞。
春の花が終わって夏花に植え替えたばかりだったり、お目当てのヒスイカズラも1花しか残っていなかったりと少々残念なものもありましたが、ユリやアジサイの展示、センテッド・ゼラのコーナー、屋上庭園の植え込みなど、それぞれ興味のある分野を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
3時過ぎに中庭にいったん集まり、その後館外の奥庭に移動して、大きな東屋ふう休憩所で持参のお茶・お菓子でティータイム。
4時半ごろ?には、一応解散しました。

その後、稲毛海岸駅のファミリーレストランに場所を移して2次会。こちらには8人参加。7時近くまでずっと、園芸話に花が咲きました。
3次会はナシでした。

ご参加くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
楽しかったよね♪
チビちゃんが3人も来てくれて、同じくらいの子ども同士、すっかり仲良しになって遊んでくれたのも、ほほえましかったし。
「初参加でどうなることかとドキドキでしたが、参加してみたら、なにも心配することなかったんですね」とおっしゃっていただいたり。
関西から駆けつけていただいたけえ企画さん、お疲れさまでした。
桝本さん、くんまーさんには車で西船橋駅まで送り迎えをやっていただき、ほんとうに助かりました。
皆様のおかげで、幹事の私も十分に楽しむことができました。
あらためて、ありがとうございました!!

あとは参加者のみなさまの感想その他、どんどん書き込んでくださいませ。(参加できなかった方の発言も歓迎ですよ〜)

ぽー 2005/06/12(日) 20:54:23
ヤサシイエンゲイのほうにも報告スレを立てましたので、あわせてご覧ください。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=14957

写真を撮った方もいらっしゃいますが、とりあえずヤサシイの「なごみ板」のほうにスレをたてましょうか? 前回まではVITAさんが「応援ページ」を作って画像をまとめてくださいましたが、今回もお願いできますか?
もし「なごみ板」に画像を掲載する場合は、申し訳ありませんが、参加者の方の顔が露骨に映っているものは、なんらかの加工をお願いします。

ぽー 2005/06/12(日) 20:59:12
前スレ(お誘いスレ)のリンク貼るのを忘れてました。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200506/05060001.txt

むぎ姉 【関東】 2005/06/12(日) 22:29:33
今日は本当に楽しい一日をありがとうございました。
皆様方とお会いできましたし花の美術館もステキ、ちびちゃんたちが
可愛らしく、全部ひっくるめて、たくさん笑いました。
頂いた苗、大事にしますね!
それからゼラニウムコレクションにいたスペアミントゼラニウム
通りがかった方が「これって売ってないのよね〜」おしゃってましたが
きっと探し出したいと思います(^^)
重ねがさね皆様ありがとうございました。

Ryu. 【関東】 2005/06/12(日) 23:11:29
皆様お疲れ様でした。

自分は朝から不定愁訴に襲われ、どうなることかと思いましたが何とか参加に成功。楽しい一日を過ごさせていただきました。

花の美術館はなるほど美術館でして、絵画の代わりに植物が飾ってあるイメージでした。
一部のマニアたちはなにやら不完全燃焼だったようですが、おおよそ楽しんでおられました。(人事のように言ってみる)
また質問攻めに遭うけえ企画様が印象的でした。

それにしても皆様園芸好きですね〜

樹樹 【関東】 2005/06/13(月) 00:14:13
今日は初めてのオフ会参加で、当初心配していたお天気も晴れ、とても楽しいひと時を過ごさせていただき皆様ありがとうございました。また幹事役のぽーさん、お茶、お菓子の用意をしてくださったVITAさん、苗の準備をしてくださった皆様も今日までの準備をして頂き本当にありがとうございました。お疲れさまでした。また遠路はるばるから、けい企画さんありがとうございました。もう帰宅されたでしょうネ。今回は話す機会があまりなかった方もいましたが顔は覚えましたのでいつかまたお会いできる日を楽しみにしています。チャットや掲示板ではお会いできますのでよろしくおねがいします。沢山の方の参加で名前と顔を覚えるのに大変でした。(*^_^*)皆さん花を見てニコやかな楽しいお顔をされていたのが印象的でした。気の早い話ですが今度はいつ頃、どこで開催予定なのでしょうか。次回も楽しみにしています。

私もなにか苗を持って行きたかったのですが、どんな苗を用意してよいかわからず、とまどってしまい今回は皆様方の交換の苗を参考にし次回は。。。と考えています。

桝本さんミニバラの苗とくちなしの苗をありがとうございました。くちなしの香りは昔から大好きでした。今回苗を頂けてとても嬉しいです。これからは自分の家の庭でも香りを楽しめると思うと超〜!嬉しいでーす。大事に育てます。また時々 様子もお知らせしたいと思います。

るるさん、わっとさんもお子さんも楽しめて良かったですね。うちのチビくんは久々の外出だったので大はしゃぎして疲れ眠ってしまい帰宅後も早い時間に眠りにつきました。次回も子連れで参加しましょうね。

皆様今日はありがとうございました。お疲れ様でした。また次回を楽しみにしています。

Aska 【関東】 2005/06/13(月) 18:18:47
みなさん、お疲れ様です。
はじめてのオフ参加で不安もありましたが、やさしい方ばかりでとても楽しい一日を過ごすことができました。いろんな植物を前にして、ベテランのRyuさんやけい企画さんにいろいろと教えて頂けたのもよかったです。どうもありがとうございました。
ところで、当日撮った写真を載せるため、急遽ホームページを立ち上げました。オフのページに認証をかけてあります。見るにはIDとパスワードが必要です。
それで、どうしましょうか。連絡網はぽーさん中心になっているようなので、私からぽーさんにURLとID.パスワードを送って、あとはみなさんがぽーさんから教えてもらうのはどうでしょうか。ぽーさんには負担がかかりますが・・・参加者の方で、私に直接メールしてもいいというのであれば、私から教えてさしあげてもいいのですが・・・
とりあえずメールください。>ぽーさん

わっと 【関東】 2005/06/13(月) 19:06:12
こんにちは。お礼が遅くなってしまいました^^;

ぽーさんをはじめ、みなさまには本当に良くしていただき、感謝!です。
また、娘がVITAさんに妙になついて、お世話かけてしまいました。
るるさんも立派なハンドル捌きで、駅まで乗せてくださってありがとうございました。
オフ会そのものが初めての経験で、内心ドキドキものでしたが、皆さんにお会いしてみて、なんというのでしょうか...土の匂いがするというかとってもイイ感じでした。
もっと色々と質問もしたかったのですが、またの機会にとっておきます。
自分も精進しなくては・・・。
また、苗を分けてくださった方々大切に育てます。本当に楽しかったです♪

ぽー 【関東】 2005/06/14(火) 05:44:24
Askaさん、写真撮影ご苦労さま&ありがとうございました。
HP まで立ち上げていただいて・・・感謝です。
さっそく写真、拝見しました。たくさん撮っていただいたんですね!
撮影に忙しくて、ゆっくり花を見たり、ほかの方とおしゃべりする時間が足りなかったんじゃないですか?
でもおかげで、いい記念の写真がたくさん見られます。
お花も素敵ですけど、チビちゃんたちが可愛く写ってますね!

参加者の方で「なごみ板」ポストに登録している方は、IDとパスワードが書き込んでありますのでご覧ください。
あやのさん、わっとさん。私のミスで連絡先がわかりません。
私かAskaさんのポストに、メルアドを書き込んでいただけますか?

参加者以外の方は、VITAさんが画像を編集したページを製作中なので、しばしお待ちください。

Aska 【関東】 [URL:http://hana.myj.cc/off/] 2005/06/16(木) 00:52:58
写真画像についてのご連絡です。
さきほどまで気づかなかったのですが、ホームページに載せた写真はサムネイルだけ見えていて、大きい写真のほうもスライドショーもホームページ上では見えませんでした。自動生成プログラムのバグでリンクが私のPC内のフォルダーを直接さしていて、私のパソコンからは正常に見えますが、ノートやほかのパソコンからだとリンク切れになっていました。
一括ダウンロードして見た方は問題ないのですが、ホームページ上でしか見ていない方はもう一度開いてみて下さい。今度は大きい写真が見えるようになるはずです。
IDとパスワードは同じです。知らない方は残念ながらご覧になれません。(当日の参加者にしか公開していません)

ゆえ 【関東】 2005/06/16(木) 16:30:28
そろそろ、皆様の報告も落ち着いたようですね。

どの方も、楽しまれた様子を窺い知るにつれ、
参加できなかったことが、とても残念に思われます。

また、参加者限定のAskaさんのHPは、仕方ありませんが、
VITAさんの方のHPを楽しみにしています。

次回は、私もぜひ参加したいと思いますので、
そのときは、よろしくお願いしますね、皆さま。

Iris 2005/06/17(金) 17:16:17
お天気にも恵まれたみたいだし、よかったですね♪(←今さら…爆)
中学生の方も来てたんですねー。お会いしたかった(T_T)
今度の機会には是非参加したいです。そのときは皆さんよろしくお願いします。
>また、参加者限定のAskaさんのHPは、仕方ありませんが、VITAさんの方のHPを楽しみにしています
私もー♪

ぽー 2005/07/30(土) 10:45:01
[[解決]]
いろんな方に書き込んでいただいた報告スレですが、実はまだ、ちゃんと〆てませんでした。おひとりおひとりにお礼の言葉を述べて「解決」とさせていただきます。
・・・なんでいまごろ?って、本日関西オフ会開催日なんですよね。
あちらの報告スレが立つ前に〆ておかないと、幹事の立場がああっ(笑)。

桝本さん
今回もたくさん苗を出品していただき、ありがとうございました! いろんな桝本ブランド苗が、たくさんの方のベランダや庭で育っていますよね。また行きも帰りもほかのメンバーを車で送迎していただき、ほんとに感謝感謝です。今後ともよろしくお願いします。

Ryu.さん
マニアなRyu.さんにはちょっと物足りない展示だったようですが、けえ企画さんと旧交をあたためることができただけでも収穫とお考えいただいて(笑)。

VITAさん
なにかと手抜かりの多い幹事のフォロー、ありがとうございました。今回は母娘でのご参加。素敵で楽しいお母さまですね♪ 今回の写真のまとめもよろしく!

きえさん
久しぶりの東京、はじめての千葉の植物園、楽しんでいただけたとのことでよかったです。あんな大きな娘がいるとは思えない若さの秘密、今度こっそり教えてください(笑)

くんまーさん
初参加なのに車の送迎係りでコキ使って、申し訳ありませんでした。バリバリのスポーツマンが、可愛らしい草花のとりこ(?)になったっていうのも面白いですね〜。私個人としてはお仕事の内容にもとても興味があります。若くて行動力もあるくんまーさん、今後もぜひご参加くださいませ。できればオフ会事務局として(笑)。

水瀬葵さん
アクシデント発生で大遅刻。肝心の植物園(美術館)の展示を見る時間が、あまりなかったですね。まあ、こちら方面にいらっしゃることがあれば、いつでも案内しますよ。いただいた苗、とても元気に育っています。ありがとうございました。

るるさん
ちびちゃんを連れての初参加、不安でドキドキだったけど・・・と前スレでお書きになっていましたが、楽しんでいただけたようで、よかったです。わっとさんのお子さんが同じ年頃で、最初は照れていた(?)ちびるる君が、途中からほんとに仲良く追っかけっこしてるのがほほえましかったですね〜。一度顔を合わせると、チャットもより楽しくなります♪

あやのさん
前回のクラフト・オフ会では作業に追われてあまりお話しできませんでしたが、今回はいろんな方と話せたのではありませんか? 「園芸初心者」っておっしゃってますが、着実に、植物とのつきあいを深めてらっしゃる様子。またお会いしましょうね!

れいさん
遠方からのご参加、ほんとにありがとうございました。掲示板への書き込みから想像したとおりの、落ち着いた「オトナの女」でいらっしゃる。もっともっとお話ししたかったです。

樹樹さん
チャットで樹樹さんに「花の美術館」を教えていただいたおかげで、今回のオフ会が実現しました。ほんとにありがとうございます。山男にして山野草好き・・・素敵なダンナ様ですね! 中学生の彩ちゃん(たまたま開かれていた貼り絵の講習会を楽しんでくれたとか)、まだベビーカーのちびちゃん、ほんとにかわいいお子さんにも恵まれて。樹樹さん一家の幸せそうな雰囲気が、オフ会をより盛り上げてくれました。

むぎ姉さん
体調不良をおしての遠方よりの参加、ありがとうございました。お目当てのセンテッド・ゼラ、花の時期にまにあってよかったです。スペアミントゼラを見つけたら、ぜひご一報くださいね!(私も欲しい〜)

わっとさん
直前まで参加するかどうかずいぶん迷われたようですが、参加していただいて、ほんとによかったです。うちの娘と同じ名前のちびわっとちゃんも、ちびるる君とすっかり意気投合してくれたみたいですね♪ ほんとに遠方からの参加で、お帰りが早かったのが残念ですが、次回はゆっくりお話しできるといいですね〜。

Askaさん
上にも書きましたが、たくさん写真を撮っていただいたうえ、参加者が見られるようにHPまで作っていただいて、ありがとうございました。カメラに時間をとられてゆっくりお花を見る時間が足りなかったのでは?と、それが心配ですが・・・今後もオフ会専属カメラマン、よろしくお願いします(笑)。

けえ企画さん
関西からはるばるのお越し、本当にありがとうございます。いろんな方から質問攻めに・・・たぶん今回のオフ会の人気ナンバーワン(笑)。秋のオフ会も、ぜひご参加くださいね。

スーベローザさん
体調不良を「気合で吹き飛ばして」のご参加、ありがとうございました。私にとってはイメージ通りのスーベさんでしたが、「え、スーベさんって女性だったの!?」と驚いてらした参加者も多かったですね。飛び込みの苗出品もありがとうございました・・・が、1つの植物のボリュームがすごい! スーベさんちの庭、ほんとに広いんですね〜!

参加していただいたみなさま、ほんとうに楽しい時間を共有させていただいて、ありがとうございました。
次回関東オフ会は秋(たぶん10月ごろ)を予定しています。
秋バラ・オフにするか、以前から要望の多い巨大ホームセンターツアーにするか、そのあたりで悩んでいます。

VITAさん、参加者以外の方にも見ていただける画像サイトをまとめていただけると嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター