病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

みもりん 【関東】 2005/06/11(土) 18:18:48
初めて野菜のプランター栽培をはじめたのですが、どうも成長しない“ししとう”について教えてください。20センチ程度の苗を買ってきて植えてみたのですが、もうじき一ヶ月になるところなのにぜんぜん成長しないのです。一週間ほど前から下の葉から葉色が薄くなりだし枯れ、おまけに昨日上の丸まった葉の中に緑色とうす黄色の小さな虫を発見してしまいました。ベランダが西向きのため午後にならないと日が差しません。ししとうは病気に強く栽培しやすいと言われたのですが・・・。ちなみに肥料は元肥のみです。

りっこ 2005/06/12(日) 04:12:05
原因のいくつかをあげてみます。購入した苗がしっかりしたものかどうか・肥料と根が直接接触していないか・水遣りはどうかトマトと違って水が必要です・シシトウは日当たりを好みます。日照時間が不足していないか?半日影ではあまり成長しません。昨年地植えでしたが東側の半日影のところで栽培しましたがよくできませんでした。又、よくアブラムシが付きます。消毒が必要と思います。アブラムシは先の若い部分によくつきますので成長が著しく阻害されます。どうでしようか?

みもりん 2005/06/18(土) 14:35:30
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。返事が遅れました。
支柱で安定させ、消毒も買ってきました。なんとか生き返らせたいです。
頑張ってみます、大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター