おたふくつたヘルプ

[園芸相談センター]の過去ログです

心配性ばば 【近畿】 2005/06/11(土) 13:58:05
フェンス等に地植えが多い『おたふくつた』の鉢植えが購入後2年ぐらいで
葉が次々と枯れてきています。円筒状に1.5メートルぐらいの高さです。
会社の事務所に置いており、日中は蛍光灯の明かりですが、夜〜早朝は暗いです。就業時間中は冷暖房の中です。月に一度ぐらい太陽にあてています。
かなり強い植物だと思っていたので、すごくあせっています。
思い当たる節といえば、土を生まれ変わらせるという土の改良土を半年ほど前に鉢の中に混ぜ込んだぐらいで、特に水切れさせたことも無く困っています。
伸びたつるを支柱に軽く括ったりしていますが、つるの向きは上下どちらでも
よいのでしょうか。どなたか教えてくださいませんか。

やよい 2005/06/11(土) 15:04:23
もしかしてオカメヅタのことですか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/okame1.htm
カナリーキヅタ(オカメヅタ)やセウヨウキヅタ(イングリッシュアイビー)等は根の張りが旺盛で2年もすると鉢の中は根で一杯になります。たぶん根詰まりをおこし葉先あるいは葉全体が枯れかかって来ているのではと思います。

我が家のアイビーも8号鉢に6本植えて高さ40pぐらいのトピアリー仕立てにしていましたがこんもりとなり過ぎ少々というかかなり根詰まり気味と思われ内部の葉が黄色くなってきたので下部の枝や葉をバッサリ切り上部だけ葉を残しました。(植え替え困難ため。また植え替えをすると形が変形しても困るため。茎は一番太いところで7〜8ミリぐらいです)
今は又新芽新葉を盛んに伸ばしています。

心配性ばばさんの場合植え替えをするのが一番適切な処置であろうと思いますが支柱で円筒形に形作られている場合植え替えをすると元の形を維持できるか疑問ですし植え替えないで何とかしたい場合は枯れた葉はもちろん伸びた蔓は多めに剪定し、出来たら根もシャベル等を突き刺して少し切ってやればまた新芽が出てきますのでそれを誘引して形づければ良いのでは思いますが。

我が家のオカメヅタはアイビーと寄せ植え(別の鉢植えです)にしていますがすぐ伸びてきて邪魔なので絶えず剪定しています。言われるようにとても強い植物ですよ。写真のように上に這わせて仕立てる場合と上から下に垂らして仕立てる場合が有ります。円筒状に仕立ててあるとのことですので上向きの方がよろしいかと。伸び放題にせず時々剪定されれば良いのでは思います。
ご参考の一助になれば幸いです。

心配性ばば 2005/06/11(土) 16:07:03
[[解決]]
『オカメヅタ』だったのですね。年をとると勘違いが多くてこまります。
大変参考になりました。早速チャレンジしてみたいと思います。
早速のご教示本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター