東北で目隠になるような常緑低木について

[園芸相談センター]の過去ログです

しず 【東北】 2005/06/11(土) 13:26:21
東北宮城県(冬の最低気温は−5度)に住んでおります。
この度、中古住宅を購入したところ、隣家との境が50センチ程度のフェンス(日光を全く遮らない)のみとなっていました。しかもそのフェンスは隣家のもので、我が家側には柵などがなにもありません。今更急に高い塀を作るのは憚られるので、現在、目隠になるような常緑低木を植えたいと考えています。
予定している部分は横幅4メートルです。日当たりは初冬〜春まではあまりよくありませんが、それ以外の季節では半日以上の日当たりとなります。
丁度、我が家から臨むと庭の正面にあたるところですので、最初はナンテンとソヨゴにしようかと考えました。しかし、ソヨゴは東北以北では難しいとうかがいあきらめております。なるべく季節の変化をもつ常緑低木で東北地方でも適したものがあればどうか教えて下さい。

一休 2005/06/11(土) 22:28:14
マサキ、キンメツゲなどいかがでしょう?

kid 【近畿】 2005/06/11(土) 22:46:48
わざわざ書き込まれて質問された方に、こんなこというのもなんなんですが、私は住まいが近畿でして、東北の季節事情がよく分かりません。ですので、お散歩がてら、他のお庭の様子を観察されて、どんな樹種を植えておられるか参考にされるのもよいかと思いますよ?その土地にあった植物を植えてらっしゃると思いますので。
済みません、植物名は出てきても、実際の所の耐寒性となると現地で育てていないので確証のあるお答えができませんもので。
うまくいけば、こちらの掲示板でも同じ地方に住まわれている方からレスがつくと思います。
いいお庭になるとよいですね。

しず 2005/06/11(土) 22:52:57
早々のお返事ありがとうございます★
ネットで調べてみましたところ、マサキは実がとてもかわいいのですね。ツリバナ系は大好きなのでこれが東北で育つならとても嬉しいです。私が調べたサイトでは、一本で5メートル高になるとあったのですが、マサキにも色々種類があるのでしょうか。(いざとなれば刈り込んでいけばよいのかな。)

しず 2005/06/11(土) 23:00:38
>kid様
ありがとうございます。そうですね。今まで庭がなかったので、何も気にせず過ごしていましたが、これからは秋・冬と近所の生垣にも注意してみたいと思います。
焦らず少しずつ、気に入った庭になるようにしていきたいと思います。

一休 2005/06/12(日) 21:51:07
マサキは普通、刈り込んで使っています。とても丈夫な樹木で道路の中央分離帯などでも使われていたりします。(雪の多い北陸地域)
斑入りや斑入りに黄の入った黄金マサキなどもあります。私も赤い実が付くので気に入っていただけそうかと・・・

katsu 【東北】 2005/06/13(月) 10:50:56
山形にすんでおります。
山形は宮城よりは少し寒いかも知れず、雪が多いところです。まさきはよくみかけます。生け垣にされています。うどんこ病に注意する必要があります。山形市内ではさざんかの生け垣もよくみかけます。これは毛虫に注意でしょうか。あとはサンゴ樹もみますね。紅かなめも多いです。
目隠しで庭の正面となるとただ緑の葉よりは、すこし黄金葉など芸があるもののほうがよいのかもしれませんね。紅かなめも毎日みてると飽きるかもしれません。

ゆう 2005/06/13(月) 17:54:35
私も暖かい地方なので、雪のことなどよくわかりません。
地元の植木屋さんや園芸店でちょっと聞いてみるのもいいかもしれませ
んね。気候が合うかとか、手入れの仕方なども教えてもらえるでしょうし。
ありふれたものじゃなくて、変わったものがいいとか、葉色のおもしろ
いものがいいとか、希望を伝えればいろいろ教えてくれると思いますよ。常緑じゃないのですが東北の方ではフサスグリを垣根に使うんで
すってね。この辺ではみたことないですが、きっとかわいらしいので
しょうね。それから、カゴで囲った中に土を入れて表面に植物を植え、垣根のようにしているやりかたも新潟のほうであるそうで、テレビで見
ましたがとても綺麗でした。地方によっていろいろありますね。

himi 【甲信越】 2005/06/13(月) 23:14:09
新潟です。
雪は積もりますが、あまり氷点下になることはありません。

我が家の生垣は斑入りのマサキです。
生垣の部分は毎年刈り込んでいますが、
父が「どこまで伸びるか実験の木」は、
植えて10年たった今、そろそろ我が家の屋根を越えます。
いったいどこまで伸びるのでしょう・・・。

他にサザンカとドウダンもあります。
ドウダンは春に白い花、秋に紅葉が楽しめますが・・・コレは常緑じゃないですね。失礼しました。

それと、我が家のお向かいはカイヅカイブキです。
(好みが別れるかもしれません)

あと、↑のゆうさんのレスで思い出しましたが、
板などで囲ったところにモウソウダケを植えると、
予定外のところに伸びないので生垣風になるようです。
料理屋さんの庭でたまに見かけます。
タケノコが適度に伸びたところで芯をつむと、
好みの高さにそろえられるそうです。

一休 2005/06/13(月) 23:23:02
孟宗竹林は私の出身地の長野県内でも暖かいとされる地域でしかみることが出来ませんのでおそらく寒さに弱いのでしょう

しず 2005/06/14(火) 23:05:26
[[解決]]
たくさんのお返事、本当にありがとうございます★!
常緑でなければ本で探して植えたいと思った木も色々とあるのですが(ドウダンもかわいらしいですよね)、お隣と50センチフェンス一枚を隔てて隣と考えると、
落葉よりは常緑のほうがまだよいかと思いました。

紅カナメは私の家の周りにも多いです。どれも高めの丈でなかなかの威圧感があります。カイヅカイブキは葉が面白いですね。フサスグリの垣根、真夏になったら是非探してみます☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター