ポーチュラカと日光

[園芸相談センター]の過去ログです

カッパ 【東海】 2005/06/07(火) 14:52:33
購入時に「曇りや雨の日は咲きません」と言われました。
という事は、晴れていても日光が当たらないと咲かないのでしょうか?

2鉢を門扉に、対になるようにハンギングでこれから植えたいと思ってるんですが、よく考えたら鉢の片方だけ午後から日が当たらなくなるんです。
対に植えても午後は片方しか咲かないのなら、やっぱり他の花を植えようか迷ってます。
つまらない質問ですみませんが教えて下さい。

TAKE 【近畿】 2005/06/08(水) 08:37:26
かっぱさん こんにちは
昨年2鉢育てた経験談だけしかお伝えできませんが
参考になればと思い記しておきますね。
結論から言えば、陰でなければ晴れていれば咲きました。
雲が重たい<変な表現ですが、暗い曇りの日>、雨の日は咲きません。
ですから、朝方日照があれば咲くと思いますよ。
咲き方にムラがあれば、左右時々取り替えてあげればいいと思います。

ポチュラカは一日花です。綺麗に咲かせるコツはこまめな花柄摘みと水遣りです。夕方近くまで咲いていると思いますが、翌日にはしぼんで葉や茎にくっついてしまいます。今日咲いた花は夕方か翌朝早めにつんであげてください。そのときに種を作らないように花首からとるといいですよ。

乾燥には強いといわれていますが、真夏の日向で鉢植え<ハンギング>なら、たぶん毎日の水遣りがポイントになります。一日忘れても気付いた時すぐ潅水すればまた持ち直します。

草丈が長くなりすぎたらきり戻せばすぐ花をつけます。
きり戻したものは挿しておけば増やすことが出来ます。
こぼれダネでも勝手に増える強い性質みたいでした。

とても可愛いお花なので、たいじにしてあげてくださいね。

ぽー 【関東】 2005/06/08(水) 10:54:25
TAKEさんのレスが完璧なので、付け加えることもないんですが・・・。
うちは東向きのベランダなので午前中しか日が当たりませんが、夕方までちゃんと咲いてましたよ。アメリカンブルーはやはり日照がないと咲かない性質があり、日が翳るとわりにすぐ閉じやすいんですが、ポーチュラカはそれよりずっと大丈夫です。

ポーチュラカ、ほんとにかわいい花ですね。
色もたくさんあって、単独でもミックスで植えてもいいし。
雨にも強いので、玄関先には最適だと思います。
いまの時期に1〜2度ピンチしておくと、枝数が増えて大きな株になります。

今年はほかの花にベランダが占拠されてあきらめたんですが、去年までは毎年5、6株育てていました。あの元気な花を見るとこちらまで元気がもらえる気がして、花がら摘みも夏の朝の楽しみの1つ。
たくさん咲くので、摘むのも大変ですけどね。私は毎日「1、2、3・・・」と数えて、100を越すと「やった〜、私って花を育てる名人でしょっ」と家族に同意を強要(笑)。
そんなふうに、花がら摘み自体を楽しまなきゃやってらんない!というくらい、たくさん咲いてくれますよ♪

えりりん 2005/06/09(木) 16:28:41
カッパさん、こんにちは。うちは東向きの玄関階段の手すりに
飾っています。午後は日が当たらなくなるけど、咲いてます。
うす曇りくらいでも咲いていますよ。
赤と白と黄色を持っていますが、赤が一番元気です。

ぽーさん、うらやましいです。
そんなに咲くなんて。うちは一日に一株5個くらいしか咲いて
くれません。摘心すればいいのかな...

ぽー 【関東】 2005/06/09(木) 16:42:19
えりりんさん
ポーチュラカはまだこれからの花ですよ。暑さとともに元気に咲いてくれるようになりますからご心配なく。でも、摘心は早めにやっておいたほうがいいですよ。
ちなみに、ポーチュラカは挿し芽がほんとうに簡単です。ピンチした枝先(長さ7〜8センチぐらい)を鉢のすみっこにでも挿しておけば、どんどん増やせます。もちろん、ちゃんとポットを用意してその土に挿せば、あとの扱いがラクですけどね♪

カッパ 2005/06/09(木) 20:34:42
[[解決]]
当方のつまらない質問に、皆さんこんなに親切に答えて下さって感激しています!
これで安心して植えられます!
皆さん本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター