サツマイモとジャガイモを植えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2005/06/07(火) 09:57:39
庭にジャガイモとサツマイモを植えようと思っています。とはいってもあまりスペースがないので、2株づつぐらいしか植えることができません。昨年子どもが幼稚園で拾ってきた直径3センチぐらいのジャガイモを植えたいというので植えたところ、立派に育ち確か10個ぐらいは収穫できたと思います。そんなわけで今年はサツマイモもと考えているわけですが、ホームセンターでは種芋はたくさん入っていて・・・そんなわけで、スーパーで売っているものは種芋にならないのかなあ・・・と考えています。過去の質問を検索したところウイルスの問題があるみたいなのでどうしようかと思っています。ちょうど芽の出てしわしわになってきているジャガイモがあるのでそれを2つに切って、太陽に当てて乾燥させて植えるのは無謀でしょうか?又サツマイモはもし市販のものを使うならばやはり切ったほうがいいのでしょうか?北海道でももう時期的に遅い気がしますが、どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!!

花kei 【北海道】 2005/06/07(火) 10:23:29
私も先日ジャガイモ植えました。農家に種芋を買いに行ったら売り切れていて、これでも大丈夫だよと小さいイモに芽が出かかっているのを分けてもらいました。SSサイズだったのでそのままでといわれて切らずに植えました。幼稚園の孫の観察とふれあいなので試しているところです。

サツマイモは土もちがうし、気候もどうかな?とおもいますが なんにでも挑戦されたらいいと思います。私の親戚のおじいちゃんは帯広市で立派なサツツマイモを作って、誇らしげな写真が送られてきました。どうやらビニールハウスを使用したようですけど。
どなたか、サツマイモに詳しい方からレスがつくといいですね。

くままま 【北海道】 2005/06/07(火) 20:03:23
花kieさん、いつもお世話になっております。ジャガイモ何とかやってみます。サツマイモですが、そうですよね、北海道ではなかなか難しいのかもしれませんね。食いしんぼなもんでついつい・・・家ではビニールハウスはとても無理ですが、何とかいい方法はないでしょうか?サツマイモも種芋はどうしよう・・・でもチャレンジですよね。秋に子ども達と芋ほりをしたいのですが・・・サツマイモに詳しい方おしえてください!

kid 【近畿】 2005/06/07(火) 20:33:06
北海道には行ったことすらないので、気候等全然不案内なのですが
一つだけ…。
サツマイモは種芋でなくって茎で植えるんだよ〜!
御免なさいね、農家(兼業)の出の者としてちょっと突っ込んでしまいました。
関西人だし…。
まあ、種芋でもできるとは思いますが、ジャガイモと違って茎がつるの
ように地面を這い回って成長するので、ある程度の土地が必要ですよ。
しかも芋ができるのはその茎から出た地下茎(根?どっちか忘れました)
が地面に潜ってできます。
ジャガイモのように種芋の周りにごろごろと…ではないので悪しからず。
もしそれでもされるなら(やってやれないことはないと思います)
種芋というより、サツマイモから芽が出てくるとその芽のすぐ下から
根が出てくるのでその状態で植えつけます。
なのでジャガイモよりも種芋は小さくて済みます。上部三分の一位。
とはいえ私も専門的には(売れるほどには)植えてないので
その他の詳しい育て方は検索してみてくださいね。

りっこ 【関東】 2005/06/07(火) 22:24:42
サツマイモは無理と思いますよ。私は北海道出身です。ジャガイモやメロン、すいか、トウモロコシの産地で育ちました。現在千葉の海辺ですが、菜園にサツマイモを植えました。苗を購入するか、苗をとるポット苗を購入してそこからでるツルをカットして苗として植えつけます。ジャガイモのように簡単ではありません。ところがKidさんがいわれるようにあたり一面ツルだらけになります。こちらのような小さな菜園では場所がもったいないのであまり植えません。別な物を植えたほうがずっとよいようです。それでも性懲りもなく20本程度植えています。何故かというとサツマイモそのものではなく、収穫時につるを収穫して炒めて食べるからです。芋がらのように市販はされていませんが、大変美味でツウの食材です。こちらではジャガイモも栽培されていますが北海道のようなおいしいものはできません。スイカもまずいです。従って北海道ではサツマイモができたとしても気候の関係でおいしいものはできないと思います。品種改良が進みそのうち可能になるかもしれません..こちらでは近くのHCで苗はまだ普通に売られています。北海道で売られていないということは栽培は無理だということではないでしようか?

くままま 【北海道】 2005/06/07(火) 23:06:50
[[解決]]
そうですか、同じ芋なので同じようなのかと思っていました。初心者は困ったものですね。私は関東出身なので子どものころ芋ほりをした経験があり、子どもと一緒にやってみたいなあ・・・と思ったのでした。北海道出身の主人に聞いたらこっちでは「芋ほりはじゃがいもだ!」と笑われてしまいました。ジャガイモをその分植えることにします。皆さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター