ゴールデンキウイフルーツの花が咲かないのはどうして?

[園芸相談センター]の過去ログです

k,tomo 【関東】 2005/06/06(月) 13:11:21
ゴールデンキウイフルーツを育てて3年になります。
雄雌1本づつ植えてますが 枝葉の勢いはいいのに 花が咲きません。
1年目は剪定しませんでしたが 2年目は思い切って根元から8節のこし剪定をしましたが雌花が5個咲いたのですが 雄花が咲かなかったので落花してしまいました。
今年は剪定をしませんでした。
今、枝の勢いが良すぎて 収集つかなくなっています。
剪定をしたいのですが 今やると弱らせてしまうとのこと。
これから、どうしたらいいでしょうか? 
それから、ばら用アーチをつかっていますが 勢いがありすぎて枝をどのように誘引したらよいかわかりません。
写真をのせたいのですが pc初心者なので・・ 

りっこ 2005/06/06(月) 18:20:59
キウイまったく暴れ馬のようです。わたしも素人ながら挑戦しています。グリーン系の雄(10年位)がありましたが、メスの木が無く2年ほど2、3本うえましたが管理が悪いのか全部枯れました。頭にきて別の場所にゴールデンキウイを一昨年秋にうえました。今年は雄花が咲きましたがメス花はさきませんでした。来年に期待です。ところがメスの苗木で1年生ですが雌花が付いているのがHCで売れれていました。早速購入しましが、定植して雄花を眺めましたら皆咲いて落ちていました。別々の場所での栽培なのでなかなかタイミングがあいません。ところで剪定ですが、1年で3〜4mも伸びます。私は今年伸びた枝の先端を1〜2mカットします。木質部をカットすると樹液が流れますのでこの部分は冬に剪定します。ぶどうと同じような剪定をしています。そうすると翌年花が沢山咲きます。伸ばしぱなしにしますと翌年花は少ないです。剪定することで生理的に子孫を残すような仕組みが植物にはあるようです。環状剥皮などがそうです。シイタケ栽培もショックを与えて栽培すす方法もあります。果樹の花は1年生ものでもよく春花めがつくのもありますが(柿、ブドウ、桑など)接木苗でだいたい3〜4年目を基準にしているようです。又あまり樹勢が強いと花が咲かないことがありますので肥料などを調整してみてはどうでしようか?

k,tomo 2005/06/07(火) 17:41:39
to:りっこさん m(._.)m返答有難うございました。
10年以上もキウイを育てているんですね。それでも実がならないということは、結構難しいものなのですね.. 
花を咲かせるには剪定をということですよね。
剪定は、やわらかい部分を 今、しても大丈夫ですか?
それとも、冬にしか出来ないということですか?
果実は、キウイの他はブルーベリー、ラズベリー、いちごしか育ててないので、ブドウの剪定はどのようにするのか解かりません。
バラのアーチなので、思いっきり剪定して、枝を減らしていかないと すっきりは しないですよね。
肥料は殆どあげてないのですが、花壇の中なので どうしても水分が多くなっているかもしれません。
                     from:k.tomo 

k,tomo 2005/06/07(火) 17:57:05
やわらかい部分とは、今年伸びてきた枝のことです。
そこを切っても樹液はでませんか?

りっこ 2005/06/07(火) 21:20:01
10年前のキウイは先住人が植えられたものです。私は4年目です。だから全くの素人ですよ。今年伸びている枝は少々切ってもだいじょうぶですよ。ブドウもわんさとつるが出ます。そのままでは実も含めて収拾が付きませんので実を剪定するときに新しいツルも落とします。(今年伸びている枝)来年今年でた枝からのツルに花芽がつきますので全部きってしまうと来年は花が咲きます。ですから全体を見渡してどの部分を少し切るかを考えていくとよいと思います。小さなキウイの棚(高さ2.3m 巾2mx1.8m)が2個(緑用とゴールデン用)ですがあっという間につるははみ出してしまいます。今年性懲りもなく植えたキウイの苗はようやく先端部が棚に到着しました。来年(2年目)は花が咲くと期待しています。木質化したところは今時期切ってはいけません。水が引く冬場がよいと思います。(水の吸い上げが休止していますので)

k,tomo 2005/06/07(火) 23:16:38
[[解決]]
to:りっこさん 返信有難うございました。
実は生りませんでしたが、来年の為に今年伸びた枝を剪定してみます。
木質化した部分は、冬に剪定してすっきりさせます。
詳しく解かりやすくご説明くださり有難うございました。
また、質問がある時は、宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター