朝顔の花芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ミィ 2005/06/05(日) 14:18:39
こんにちわ。

雨もよく降りますが最近、暖かさも安定してきたようでやっと朝顔も本葉4枚になり高さも10センチ位になりました。

そろそろ蔓が伸びてくるかな?と思っていたらなんと花芽が1つ付いていました。葉が6枚しかなく10センチそこそこの苗に花芽は早すぎではないのでしょうか?この日本朝顔は去年、咲いたものからタネを採った物なので「奇形なのかしら」と思っていましたが、今年、タネから購入し育てた西洋朝顔の方も同じ状態でした。

このような気候だからでしょうか?それとも原因が他に?

問題がないようでしたらまだ花を咲かせるには心もとない大きさですので、可哀想ですが花芽をとり苗を大きく成長させたいと思っています。

大丈夫でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

pinetree 2005/06/05(日) 19:41:21
 アサガオは、以前、かなりはまりまして、交配して楽しんでいました。

 開花時期や草勢は、品種、交雑の場合は個体によってかなりの差があります。お尋ねの場合は、開花しやすい特性の個体になったのかも知れません。

 また、アサガオの開花は基本的には短日だったと思います。西洋アサガオはこの傾向が強く、高温で日照が短くなると着花しやすくなります。日本アサガオの方も、もしかしたら、曇天が続いたことが、短日処理になってしまったかとも思います。
 蕾を摘んで、その後の着蕾が止まるなら、多分こちらでしょう。

 極端に遅く、盛夏期以降に種を播くと、お書きのようになる傾向があり、開花数も激減します。たくさん花を咲かせたいなら、摘んでしまった方が良いでしょうね。

yam 2005/06/05(日) 20:05:05
数日前に西洋アサガオのヘブンリ−ブルーのことでご相談しました。皆さんその節はありがとうございました。また、ご相談しようと思っていたら、ミィさんと同じような内容だったので、失礼かと思いましたが便乗させてください。
短日処理のことを教えていただいたので、やってみようかどうしようか眺めていたら、うちのヘブンリ−ブルーにももう花芽ができていました。ツルはまだ1mに充たないくらいの長さです。このまま花を咲かせてもツルは伸びますか?

yam 2005/06/05(日) 20:06:03
蕾は1つの苗に5つくらいついています。

ミィ 【関東】 2005/06/06(月) 12:13:01
pinetree様、お返事ありがとうございます。

去年も西洋朝顔はヘブンリーを育てたのですが、上記に書いたようなことはなく、5月の上旬位に種まきしたのですが開花は8月半ば入ってやっとでした。

今年は早めに蒔き、開花を早めに楽しみたいと思ったて4月入ってすぐ蒔いたのですが・・早すぎでした。笑  今年の西洋朝顔はヘブンとブルースターです。

今年のこの天候の差であるならば沢山、お花を見たいので今は可哀想ですが蕾は摘みます。

また何か分からないことがありましたら、宜しくお願いいたします。

  yam 様、私の方は解決させていただきました。yam 様のご質問が残  ってると思いますので解決マークはつけません。解決なさいました  らマークを付けていただけますでしょうか?お願いいたします。
  良いアドバイスをいただけるといいですね。お互い今年の朝顔を楽  しみましょう。

yam 2005/06/06(月) 12:29:24
[[解決]]
ミィさん、ありがとうございます。
わたしも、またわからないことがあったら改めて質問させていただくことにしますので、解決で。
ご面倒おかけしちゃって申しわけなかったです。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター