水練の花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

マー 2005/06/05(日) 06:56:42
昨年、花屋で購入した睡蓮をメダカと一緒に育てていますが、

マー 【関東】 2005/06/05(日) 07:04:45
スミマセン、書き込み途中で誤って送信してしまいました。
昨年から育てている睡蓮の葉は一杯出ているのですが、花が咲きません。
飼料として煮干は時々与えていたのですが、
宜しくご教示お願いします。

犬塚信乃 2005/06/05(日) 07:50:11
睡蓮の花の咲かない原因の第一は日照です。
日当りの悪い状況になっていないでしょうか?

次に煮干を肥料にするのは止めたほうがいいと思います。
正確にはわかりませんが、多分チッソ過多に陥りやすいです。
しかも、有機物は水質の劣化を招きやすいですから。
水溶性成分の少ない(元肥タイプの)化成肥料を指で押し込むのが
よろしいと思います。

花kei 【北海道】 2005/06/05(日) 10:22:57
マーさん、私が通販でお世話になっているスイレン専門の業者さんからもらったパンフには「煮干、魚の切り身などは絶対に肥料として使用しないでください。水腐りをおこしたり、生育不良を招く恐れあり」と書かれています。
昨年は咲いたのでしょうか?
もう少し気温が上がると蕾が出るのではないでしょうか。
もちろん、日当たり大事です。
私のスイレンは水温が上がらないのでまだ眠っているようです。

やよい 【北陸】 2005/06/05(日) 11:59:13
私も1昨年から温帯性スイレン“アトラクション”を育てています。
日照時間がいまいちで?昨年はつぼみも付けず置き場所を替えたからかどうかよくわかりませんがようやく今年の4月蕾が2つ。
ただ始めけと土で植え付けていたうえ子株も出来鉢が少し小さくなっていたので下旬に荒木田土に植え替えたところなんと蕾が腐ってしまいました。根に肥料が当たったのか?でも葉は元気ですくすくです。それにしても残念無念。
ところで大概のスイレンの育て方の本やネット上では肥料は油粕と骨粉をまぜたもの、あるいは油粕+骨粉の玉肥がよいと書いて有ります。
で私は最初油粕と骨粉をねったものを団子状にして最近は市販の玉肥を使用。スイレンは化成肥料ではなく有機肥料が最適だと思っておりました。
下記サイトには化成肥料は水を汚しやすいので適しません。と書いてあります。
http://yasashi.info/su_00013g.htm

ところで最近15p四方ぐらいの四角の透明なプラ容器に水を入れ土?(鹿沼土や日向土みたようないろ)にスイレンが植え付けられたものを良くホームセンターで見かけます。それも色とりどりざっと30〜40個ぐらい?
価格980円でしたが。その容器のまま管理すれば咲くとか。実に便利と言うかはたまた味気ないというか。

まるちゃん 2005/06/05(日) 12:58:19
小さい鉢に植えたものををスイレン鉢にそのまま沈めるほうが、いいみたいですね。マ−さんがそのようにされているのでしたら、肥料過多だと思います。私はスイレン鉢に直接植えてしまったので最初の1〜2年葉がたくさん出てスイレン鉢からはみ出すような感じになってしまいました。最近は葉もほどほどになってきて、花も咲くのですが、葉の陰にかくれてしまいます。花の邪魔になる葉や重なっているような葉は切ってしまって見た目を整えています。根が詰まったかんじにならないと花つきも悪いかもしれませんね。メダカと金魚を入れていますが肥料はとくに与えていません。化成肥料はメダカなどに悪影響はないのでしょうか?

らんちゅう 【関東】 2005/06/08(水) 10:06:30
今まで 睡蓮の知識も余り無く 又 直接スレに関係無い事と思い カキコしませんでしたが かわいそうなので一言

メダカについて
メダカは 比較的丈夫な魚なので かなり無茶をしても 生きていますが 化成肥料も有機肥料もストレスになります メダカ愛好家は 「絶対ダメ」と言うでしょう

又 小さな容器(睡蓮鉢をφ60cmと考えています)を 直射日光の当たる所に置くと 水温の急変なども大変なストレスになります(一般的に 1日の水温差が15℃を超えない事)

他にも農薬の問題なども有り 通年 同居はかなりかわいそうな 気がします

メダカの寿命は 1冬2夏 と言われ 約14ヶ月でした しかし最近では 栄養状態も良くなり 2〜3年生きている様です
そうはいっても 短い寿命 別容器で繁殖させてみてはいかがでですか卵の付いているメス(すでに受精済)の卵をヘラなどで そっと金魚藻などの水草が入っている広口の容器に落としてあげれば 簡単に増えますよ
珍しいメダカもいますし たまには メダカの気持ちも考えてあげて下さい

http://poppory.com/

ちょっと お節介が過ぎました お許し下さい   


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター