ガーデンシクラメンが急に枯れ始めたのです。

[園芸相談センター]の過去ログです

yumiusa 【近畿】 2005/06/05(日) 01:41:50
つい最近まで元気に咲いていたガーデンシクラメンなのですが、急に調子が悪くなったみたいで、葉が黄色く変色して、茎も元気がありません。原因と対処法を教えていただけませんでしょうか?種ができているのですが、それも関係ありますか?種はどうしたら良いのでしょうか?

??? 2005/06/05(日) 02:09:31
いちょう病かも。
ためしに茎を切ってみてください。導管が褐色になっていたら燃やさないといけません。
そして土も新しいのにして鉢はしっかり消毒しましょう。
結構シクラメンはデリケートですので色々情報を集めることをお勧めします。

ぽー 【関東】 2005/06/05(日) 13:03:21
近畿だったら、だいぶ暑い日もあるのでは?
休眠体制にはいったのではないかと思いますが・・・。
うちでは基本的に非休眠法で夏越しさせますが、株のなかには自分から「もう寝たい!」といって、どんどん葉を落とすものも出てきます。
直射日光を避けて明るい日陰に置き、少し水やりを控えて様子を見てください。葉数が10枚を切るようなら、休眠法で夏越しさせたほうがいいと思います。
(夏越し法がわからなければ、また質問してください)

種は、ほんとうだったら今の時期にはもう種がとれるように、早めに受粉させておくとよかったですね。実が割れてきたら、種をとることができるらしいですけど。(といいつつうちのガーデンシクラメンも、まだ種をとるほど成熟してません^^;)

yumiusa 2005/06/05(日) 23:42:38
ありがとうございました。知らなかったことばかりで、、、。もっと勉強しなきゃだめですね。お言葉に甘えて夏越法お聞きしても良いですか?2鉢の内1つはもう緑の葉が全然無くて、花はまだ咲いている状態で、もう1つはまだ緑の葉の方が多くて2〜3枚が黄色くなっている状態なのですが。

ぽー 【関東】 2005/06/06(月) 04:16:54
夏越しの参考サイト↓
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm
(下から2番目の2001年版「夏越しの方法」が参考になると思います)
同じく夏越し(非休眠法)の参考サイト。生産者さんのページ↓
http://www.daichi.nu/sikuramennatugosi/sikuramennatugosi.htm
うまく夏越しできた場合の植え替え法↓
http://homepage3.nifty.com/cyclaworld/uekae.htm

2鉢のうち、緑の葉がなくなってしまったものは、休眠させるしかないでしょうね。水やりを中止し、涼しい日陰で夏越しさせてください。花は体力を消耗させるだけなので、摘んでください。
なお、休眠ではなく病気で葉が黄変している場合は、球根がふかふかになったり腐ったりしてきます。健康な状態で休眠していれば、しっかりした球根のまま夏を越します。

もう1株、2〜3枚の葉が黄変しているほうですが、上に書いたように半日陰においてやや水を控え、様子をみてください。葉がどんどん枯れてくるようなら強制的に水を断って休眠させます。でも、枯れる葉が少なければ、非休眠(生育継続)法で夏越しさせるといいと思います。
私もそうでしたし何人かの花友達の話を聞いても、眠らせるより起こしたままのほうが、夏越しの成功率は高いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター