ステムの短いツルバラってありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

june 2005/06/04(土) 23:10:31
駐車場のわきにツルバラを這わせたいと思っています。
高さ2m幅7mくらいのスペースですが、植えるスペースがないので、1本で壁全体をおおってくれるバラがいいと思っています。できれば誘引して留めた枝からちょっとだけ枝を伸ばして花をつけるものの方が車の乗り降りにじゃまにならずいいと思うのです。そんな都合のいいバラがあるでしょうか?日当たりなどの条件は良いです。アドバイスおねがい致します。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp/] 2005/06/08(水) 11:04:24
なかなか、レスがつかないようですので、判らないながらもお返事を。
カタログでわざわざステムが長いと書いてなければ、ツルバラはそんなに飛び出さないで花を咲かすものの方が多いと思います。
逆に多すぎてレスがつかなかったのかも知れません。。。。

花がどのようにつくかというよりも、狭いのであれば、その後のシュートの伸ばす場所や、処理の方法の方がやっかいかも知れません。

あとは、トゲが少な目の方が乗り降りでひっかる心配がすくなくてよいと思います。
それと、花の好みも併せて考えてみられてはいかがでしょうか?

極端に大きくなるものを避ければ、収まると思うのですが。
ただし、左右3.5M、植えた次の年に覆われることはないので、気長に育ててくださいませ。上の方から中心に誘引していけば、乗り降りのジャマにもならないと思います。

アゲのカキコです。具体的な品種がいくつかあげれたらいいのですが、多くのツルバラを育ててないので。サマースノーはトゲが少なくて、葉もキレイで私は好きです。日本人の思ういかにもバラでーすって花ではないのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター