花が咲いたセダムについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミイ 2005/06/04(土) 22:09:23
育てているセダムに花が咲き始めました。何かで花が咲いた枝?葉?は、
ダメになってしまうと見たような気がします。お花も可愛いのですが、まだ集め始めたばかりなので、苗もちょっとずつしかありません。これから、ドンドン増やしたいと思っていたのに・・・ セダムに咲いた花はどうしたらいいのでしょうか?セダムは名前不明の物もありますが、現在お花が見られるのは
オカタイトゴメ、白雪ミセバヤ等です。消滅させたくないので、どなたかアドバイスをヨロシクお願い致します。

Ryu. 【関東】 2005/06/04(土) 23:58:56
花が咲いても、脇芽とかがあれば全滅と言うことは無いです。
花が咲いて結実しないと(枝が)枯れてしまう種類も中にはありますが、
全部が全部そうではありません。
(挿し木したものが花咲いたら枯れるの覚悟ですが)
我が家で言えばセダム・ヒントニーは花が終わって枯れた苗(挿し木)がありましたが本体の方は枝が枯れただけでした。
リトルジェムは交配種のためか花の枝だけが枯れました。

花芽がついた後に取り去れば枯れるのを回避できるかどうかは未確認です。
もうしわけありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター