オリーブが根付きません

[園芸相談センター]の過去ログです

たまさぶろう 【東海】 2005/06/04(土) 18:08:58
一昨年購入した高さ20センチ程のオリーブの苗がなかなか成長しません。直径40センチ、高さ50センチの素焼き鉢で育てています。春になり新芽がわずかに出てきましたが、元々ついていた葉が落ち始めたので根を調べてみたところ、根も全く育っていないようです。土は一般的なガーデニング用のもの、肥料も園芸センターなどで勧められた化学肥料と液肥を使っています。日当たりもよいし、他の花木は元気に育っているのですが・・・何か問題があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

くるてく 2005/06/04(土) 18:33:19
たまさぶろうさん、こんにちわ。
鉢植えとのことですが、鉢底に軽石など入れて水はけよくされていますか?オリーブは乾燥気味が好きなので大きい鉢に小さい苗を植えた時は土が乾きにくいので、過湿になっていませんか?
そのようなことで思い当たることがなければ、根切り虫かもしれませんね。ふかふかの土の鉢植えには入りやすいです。薬もありますが、溺れさせるのが簡単です。このサイトで教えてもらった方法ですが、鉢がすっぽり入るバケツなどに水を入れて鉢を沈めます。大きい鉢のときは鉢底の穴をふさいで水を入れます。20〜30分くらいするとコガネムシの幼虫が出てきます。
オリーブはそれほど肥料は必要ないと思いますし、元気のないときはさらに傷めてしまうので、いったん施肥はやめられたほうがいいと思います。

るん 【関東】 2005/06/04(土) 22:07:05
たまさぶろうさん、くるてくさん、こんばんは。
私も、くるてくさんがおっしゃてるように鉢が大きすぎるように思います。
成長を見込んでいきなり大きな鉢に植えると根が生えても根の量が少なく水や肥料を効率よく吸収できないと聞いたことがあります。
面倒でも、少しずつ鉢を大きくしていった方が成長もいいですよ。

ちなみに私は種から育てた同じく20センチほどのオリーブを3.5号鉢(直径10.5センチ)で育ててます。新芽もいっぱい出てきていいようです。

たまさぶろう 2005/06/05(日) 10:02:37
[[解決]]
てるてくさん、るんさん、ご回答ありがとうございました!

ご指摘のとおり大鉢から小さいものへ植え替えてみたところ・・・いましたぁ!根きり虫!!早速駆除をして、それぞれ(いつかは実を取りたいと思っていたので2本購入)小さな鉢に植え替えました。のびのび育ててあげたほうがいいのかな〜、と奮発してお洒落な大鉢を用意したのですが、却って苗を痛めてしまっていたのですね。大切に育てて、いつかこの鉢に戻してあげられたらと思います。本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました!

※実は今回が掲示板初書き込み☆丁寧なお答えに感激です♪これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね(^^)v

たまさぶろう 2005/06/05(日) 10:04:12
ごめんなさい、くるてくさん、ですね。失礼いたしました(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター