野菜の斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

花子 2005/06/03(金) 15:21:18
ミニ畑で野菜を作っています。
水菜の葉の部分に、白い細かい斑点がポツポツとたくさんついているのですが
これはいったい何でしょうか?
エカキムシ(モグリバエ)の被害も少しはあるのですが
なんとなくその虫とは違うような?・・・
土もはっきり言ってあまりいい状態ではないと思います。
栄養不足が何かでしょうか。
収穫して食べても害はないですか?
病害虫だったらショックです。。

りっこ 2005/06/04(土) 22:41:33
白錆病ではないでしようか?アブラナ科で収穫時期の後半に現れます。
カビ菌の胞子で若干なら生食でなければ大丈夫と思いますが大体下部のほうに出てくると思います。

NY 2005/06/06(月) 19:06:31
もし土が排水性の悪い土であるならば、うどん粉病の恐れがあります。
ホームセンターで木酢液を買って薄めてまいてみてください。
そうすれば、葉も元気になると思います。うどん粉病も目立たなくなると思います。

けえ企画 【近畿】 2005/06/06(月) 20:24:45
ハモグリバエが発生しているというので、病気以外に「産卵痕」の可能性が考えられます。
産卵痕というのはその名前の通り、産卵した痕でハモグリバエの成虫が葉の内部に卵を産み付けたときにできます。
その白い斑点がいくつか固まった様な状態でできていたり、一列に並ぶように痕になっているような状態でしたらこの「産卵痕」が可能性としては高いと思います。
痕なので病気ではないのですが、見た目はよくないです

花子 2005/06/09(木) 13:15:14
[[解決]]
皆様、いろいろとありがとうございました<(_ _*)>
この斑点は売っている野菜にも付いていたのを思い出しました。
特に、スーパーの一角などで、農家直送とかのコーナーにある野菜にです。
けえ企画さんの仰るように、『一列に並ぶ』ような出方で、
どちらかというと葉の真ん中より上(先端部分)に多く見られます。
“産卵痕”とはビックリ!そしてモグリバエの症状も出ていたので納得致しました。
生食では食べない方が無難なのでしょうね。。。

アドバイスありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター