シラカシの株立ち

[園芸相談センター]の過去ログです

量子 2005/06/03(金) 11:36:54
よろしくお願いします。
シラカシの株立ちを1ヶ月くらい前に購入しましたが、植える場所が、まだハッキリしていなかったので、仮植えにしていました。
それで、ほとんど新芽も出ていないし、葉も、少し枯れた感じにも見られるほど、良い状態ではないです。
最近、位置が決まりましたので、定植しました。
園芸店に行ってみると、同じシラカシの株立ちは、葉が沢山茂っています。
うちのものは、買った時と殆ど変わらず、葉も貧弱なままですが、一度、切り戻しなどした方が良いのでしょうか?
上の方は、本当に細い葉もついていない枝が伸びていますが、とても哀れな感じです。
そういうものも、一旦、切り戻しをした方が、新しい芽が出て来て、園芸店にあるように葉が茂ってくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

はやと 2005/06/03(金) 12:06:41
抵触してもらうことが出来て、シラカシもこれから安心して根を張らせる
ことが出来るでしょうね
ある程度根が張ってこないと、新しい枝も葉も沢山は出てきてくれません
枝の先端などが明らかに枯れている場合は、軽く全体的に剪定しておく位で
大丈夫ですよ
あせって大きく切り戻したり、肥料などをあげ過ぎないように注意されてくださいね

量子 2005/06/03(金) 23:08:50
[[解決]]
はやとさん、有難うございます。
本当に枯れそうで、なんだか心配ですが、定植したばかりなので、少し様子をみてみます。
ホントに早く買いすぎてしまって、失敗だな!と後悔しています。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター