もっと!「花の香り」

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/06/01(水) 23:12:15
「花の香り〜」スレも、なんとPART5に突入いたします。
最初に犬塚さんがスレを立てられた「ジャスミン(茉莉花)の香り」、覚えてらっる方がいるかどうかわかりませんが、くしくもちょうど1年前の6月2日にスタートしています。
この1年間、ほんとうにいろんな方から、いろんな花の香り・葉の香りのことを教えていただきました。常連さんだけでなく、「はじめて書き込みます」っていう方も最近とみに増えてきて、とっても嬉しく思っています。
まだまだもっともっと、いろんな香りのお話がききたい〜。
自分でも書いてみたい〜。
というわけで、PART5、これからもよろしくお願いします♪

はじめてここを訪れた方、よければ↓もご覧ください。
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030072.txt

ぽー 【関東】 2005/06/02(木) 02:53:51
ごめんなさいっ!
PART3:花の香り〜葉の香り
上記URLでは読み取れませんね(滝汗
正しくはこちらです。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt

犬塚信乃 2005/06/02(木) 20:14:15
前スレの残りが少なくなってきていたので、書き込みを保留していたのですが
これで遠慮なく書けそうです。

ホヤ・カルノサの花が開花しました。
苗から育てて6年目です。
2m程度に伸びたツルの先端にプラスチッキーな花が。

そして香りがあるんです。
昔のカバヤのチョコレートのような、安っぽい添加物みたいな香り。
だけど嫌いではありません。
駄菓子屋世代なら多分、脳下垂体にマイナスイオン反応が起こる筈です。

ガガイモ科の植物の花はクッサイのが多いんですが
ホヤは実に面白い植物です。

花kei 【北海道】 2005/06/02(木) 20:25:50
私の庭では香りオンパレード中ですよ。真っ白いライラックの香りが上から風に乗って漂い、下では通路まで占領して群落となっているスズランが踏みつけられそうになりながら、いい香りを振り撒いています。この2つの香りは待っていた季節を確認する大切な香りです。
シバザクラ、匂い水仙のエリッチャーも強力に存在をアピールしています。
もう少しでクレマチス・モンタナがラティスいっぱいに咲きそうなのでこれも楽しみです。

花kei 2005/06/02(木) 20:45:23
犬塚さんこんばんは。ホヤ・カルノサってサクラランのことでしょうか。こんな花ですか?すごいですね!
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/phhy_big.htm
創造の神様の芸の細かさにはいつも感嘆符が付きますね。
しかも6年もかけて開花に至ったとは・・・
カバヤのチョコレートのついでに、池田のバンビキャラメルや、ウインターキャラメルも思い出してください、あっ、そんな年齢ではなかったですね。失礼。

犬塚信乃 2005/06/02(木) 21:11:10
花keiさん、こんばんわ。
同郷の花keiさんの故郷便りを楽しみにしています。

そうです、サクラランのことですね。
それにしても良いHPをご存知ですね、画像掲示版にもこのくらいのクオリティの
画像を載せてくれたらなあ、と思います。

前スレで 「北国の春は怒涛のように押し寄せる」と書いた方がいて、
VITAさんが共感されていましたが、全く羨ましくもあり、もったいなくもある季節を迎えているのですね。

TAKE 【近畿】 2005/06/02(木) 21:41:46
花keiさん はじめまして。
書き込みを読んだだけで勝手に想像しています、北国の春。
まだ純情な学生だった頃、北海道が舞台の小説を読み漁った事を
思い出しました。あ〜お金が無くて図書館の本ばかりで今また読み返すことが出来ないのが残念です。
ぜひ、あちらの「我が家の花」に画像アップしてください。お願いします。
ライラック・すずらん...エリカも匂いますか?これも小説で覚えた北の花だったと思います。

ぴぴん 2005/06/02(木) 21:54:13
みなさん、こんばんわ。
キャラメルで思い出したので、書かせてください。
カツラの木の枯れた葉っぱって、キャラメルの香りがするんですってね。どこか海外の公園では落ち葉の小道コーナーみたいのがあって、カツラの木が植わっているそうです。落ち葉を踏みしめて歩くとキャラメルの香りが…。日本を代表する名木だというのに、私は最近までカツラの木を見たことなかったんですが、センスのいい庭をお持ちのご近所さんで見せてもらって赤い茎とハート型の透けるような繊細な葉っぱがすっかり気に入り、うちのも1本ほしいなあ。と思っていたところにキャラメルの香りの話でとどめを刺されました。いま「イラガ、イラガ、イラガ…」のおまじないで思いとどまっているところです。

ローズ&マリー 【四国】 2005/06/03(金) 11:27:08
カツラに飛びつきっ(笑)
カツラ・・・私もずっと探し求めているんですが未だ樹形の気に入るのがありません(;_;)
枯れ葉がキャラメル・・・は知らなかったけど
葉が甘くて「子供がおやつ代わりに噛んでよし!」とどこかで見かけた記憶があって・・・どうもσ(^^は食いしん坊でいけません^^;香りも甘いんだそうですが・・・

花kei さん>北海道は今がライラックやスズランですか!?あ〜、素敵〜な香りにウットリですねぇ^^そういえば6月1日ってスズランの日でしたよね?でもこちらではもう花が終わってますから・・・残念(ToT)

ローズ&マリー 2005/06/03(金) 11:34:04
続きレスすみません・・・
ホヤ・カルノサ見てきました^^
ホヤに花が咲くなんて全然知らなかったし想像もしなかったすっごくおもしろい花!実物が見てみたくなりましたっ♪
>駄菓子屋世代なら多分、脳下垂体にマイナスイオン反応が起こる筈
これも体験してみたいし・・・(≧v≦)
でも花Keiさんの
>池田のバンビキャラメルや、ウインターキャラメル
は分からないな〜(;_;)

ぴぴん 2005/06/03(金) 13:44:15
ホヤ・カルノサ、ガーデニング始めたばかりのとき一目惚れして買いました。ハンギングにして眺めていたけど、翌年まで生かしてあげられず、がっかりしたのを覚えています。なんとも魅力的な花ですよねえ。
不思議で、ついつい見入ってしまうような。香りを確かめなかったのは残念です〜。どっかでみつけたら欲しいのですが、なかなかめぐりあえません。みたら、また欲しくなってしまいました。もちろん駄菓子屋世代だし(笑)幼稚園のみやまとのりと、いろがみの混ざった匂いにもそそられる。

シダーローズ 【東海】 2005/06/03(金) 14:28:11
こんんちは はじめまして 香り〜NO1から読み進んで、やっとここまでたどり着きましたW。途中で思い出した花があります。あれは6年ほど前、名古屋の植物園で、子供向けの園芸教室(?)に参加したときのことでした。くすのきからハーブまで,様々な植物の香りにふれ、「今温室から取ってきました〜」と紹介されたのが、インドシクンシでした。その香りはずばり桃の果実そのものでした。甘い香りは子供たちの心を捉え、好きな植物bPに輝きました。ちなみにうちの息子は少数派、カレープラントがお気に入りだったな〜。長くてすみません。

るる 【関東】 2005/06/03(金) 18:58:45
みなさん、こんばんは。

ぴぴんさん、ローズ&マリーさん。私も庭木にカツラをと思い調べていたのですが『しょうゆの香り』とでていました。
???と思いご近所のカツラの木をくんくんしてみたのですが鼻が悪いのか無臭でした。。。。
ちょっとつぶしたりして嗅ぐのですか?キャラメル香かいでみたいです!

めいちゃんママ 【関東】 2005/06/03(金) 19:04:58
きゃあー!!
すっごく素敵な植物園!!
お子さんも楽しい体験よかったですね。我が子にも体験させてやりたいなー。

大人用はないのでしょうか?(笑)

るる 【関東】 2005/06/03(金) 19:18:16
すみません、ぴぴんさん。
枯れた葉と書かれてあるのを見落としました。。。。
拾って嗅いで見ます。

花kei 【北海道】 2005/06/03(金) 20:36:51
TAKEさん、こんばんは。今日は雨です。晴れたらデジカメで画像を撮ってお見せしますね。きょうはスズランを30本ぐらい摘んで花瓶にさしてありますが、嫌味のない優しい香りに包まれています。
あの大雪と闘ったご褒美だと思って花を愛でているところです。

外の雨にもいい匂いがします。色々な花の香りが溶け込んでいるみたいですね。雨があがると新緑がいっそうまぶしくなってきます。

ローズ&マリーさん、ごめんなさいね、池田のバンビキャラメルや、ウインターキャラメルは北海道限定のおやつです。遠足の定番でした。

びびんさん、桂はこちらでは見たことがないです。北限はどの辺なのでしょうね。「イラガ、イラガ、イラガ…」のおまじないって面白いですね。お財布をぐっと締める時に使うのですか?

シダーローズ 2005/06/03(金) 21:06:41
めいちゃんママさん、残念ながら大人向けはなかったんです。実を言うと、私が参加したかったので、子供をダシにしたわけなんです。w

花kei 【北海道】 2005/06/07(火) 07:58:37
TAKEさん、お約束の北海道の香りの花画像アップしましたよ。
「賽銭箱」のスレに入っています。今日は風が強いので香りは飛んでしまいますね。

TAKE 【近畿】 2005/06/07(火) 08:58:50
花keiさん お早うございます
今さっき、発見して拝見してきました。
わざわざ公園にも行っていただき、ありがとうございました。
ライラック・水仙・すずらん、みんな清楚なお花たちですね。
ライラックは大きな木で満開時には花がたわわに咲くのでしょうか。
ホントに香りも体験したいものです。
6月の北海道。娘は昨年修学旅行で感激して帰りました。
私もいつかきっと行って見たいです。
 

kid 【近畿】 2005/06/11(土) 21:54:48
皆様いろいろと素敵な体験をされているようで…。

子供の頃から蓄膿気味だった私は、あまり香りに敏感でなかったため、人工芳香が記憶に先立つので、ラベンダーとかスズランとか本物を嗅いでも「便所の匂い」「洗濯機の匂い」というのがいちっばん最初の反応です。かなり悲しい…。子供さんをお持ちの方はまず本物の匂いから嗅がせてあげてくださいね。

こないだ、カラタネオガタマが咲きました。バナナというよりメロン(ハヤトウリ?)でした。ええ、これもメロンといえばマスク、夕張でなくてウリのことという我が家の家庭事情からですが。
後は個人的に好きなのが、クロマツを剪定した時の手の匂い。マツの葉からか、樹液なのか、えもいわれぬ芳香がして、松葉に刺された手の痛みと連動してトリップしかけます(笑)。実際剪定翌日の手の甲は、ヤバい薬を常用したような針跡だらけで人様にお見せできません。

聖園 【関東】 2005/06/11(土) 22:03:50
作業後の手の香り(ごめんなさい。私は匂いっていう言葉の響きが余り好きではないのです。)と言えば、バラも花の香りだけでなく葉や茎を触ったあとには、なんて言うのかな?ちょっとスパイシーな、でも或る意味薬品っぽいような香りがしますよね?実は私はあの香り大好きです。そういう方はあまりいらっしゃらないかな?(恥)

ローズ&マリー 【四国】 2005/06/19(日) 23:25:43
今日、前からずっと気になっていた『フウラン』の香りを嗅ぐことができました。想像以上に濃い香りで驚きでした。そう言えば親戚のおじいちゃまがフウランを沢山たくさん育てていたのですが毎日遊びに行ってたのに全然気が付かなかった・・・もっと早く知ってれば・・・と悔やまれます。今日見たのはホームセンターで花付きのものがなんと680円!今日は連れて帰らなかったけどやっぱり気になるな〜〜〜〜〜〜^^;

あと少し前に芳香ペチュニアの話題があったと思うのですが
うちに咲いている迷子ぺチュちゃん・・・サフィニア系だと思ってたら全然違っててしっかり立ち性だった・・・そのぺチュがなんだか懐かしい香りなのですがそれが何か思い出せずここ数ヶ月ずっと悩んでいたンです。決して万人に好かれる香りではなくどちらかと言えば臭さと言った方がよいような香りなんだけどでもついつい嗅いでしまう臭さなんですこれが(笑)
そしたら急に今日思い出しました。ユリの『ル・レーブ』です。切花でしか知らないんだけどそう言えばこのユリも臭いんだけど何故かクンクンと嗅いでしまう臭さだったことを急に思い出しました。は〜スッキリ^^
そこで以前のスレに戻って見てみると・・・オリエンタルリリーの云々の件が出てきたのでもしかしてこんな香りなのかも?なんて思いました。
めいちゃんママさんは香りのペチュニアに出会えたんでしょうかね〜^^?

【関東】 2005/06/20(月) 08:29:17
ちょっと上にカツラの香りの話題がありましたが、秋に紅葉(黄葉)した葉が香ります。
これは、紅葉期の葉に「マルトール」と呼ばれる、キャラメルに使われる香料と同じ成分が含まれており、
これが落葉して分解される際に、砂糖がこげるときのような独特な芳香を出すからだそうです。
うちにもカツラがあるのですが、落葉期にちょっと小雨が降ったあとなどに特に香りがたちます。
ちなみに、5歳の息子の意見は「わたあめの匂い」でした。いまの子どもにはキャラメルよりもなじみがあるのかも。

ぽー 【関東】 2005/06/20(月) 11:36:48
昨日の午後はずっとベランダで大掛かりな植え替え作業をしてました。
夕方、作業に一段落をつけ、ミニ物置の上に棚上げしていたクチナシを低位置に戻そうとしたら、なんと花が3輪咲いてるじゃありませんか。
すぐに部屋に取り込むと、部屋中がクチナシのいい香り。

今年の関東は低温傾向で花が遅れているものもあり、クチナシも遅いかも・・・と思っていたのですが、去年とほぼ同じ時期に咲いてくれました。
1年間、いろんな香りの話を伺ったり自分でも書いたりしてきましたが、いまのところマイ・ベスト1の香りはクチナシだなあ・・・と、ゆうべ改めて感じました。
一番花はいつも切り花にして、PCの横に飾ります♪

川口のおばさん 2005/06/21(火) 00:16:59
撫子が香るのって今年初めて知りました ライオンロックという名で出回っている這性のピンクの撫子です 鉢植えで5年めの大株です 。去年までは香っていなかったように思います。いえ香ってはいなかった、間違いなく今年突然香りだしたんです。 去年の秋に植え替えたのですが、植え替えてから香るってことあるんですか?鼻を近づけることなく、そばにいるだけでうっとりする香りです。

らん 【九州】 2005/06/21(火) 10:29:22
皆様初めまして、このスレの大ファンです。ペチュニアなんですが家のは夜にだけ香ります。サカタのクリーピアだと思うんですが。何度クンクンしても昼には香りません。甘い香りです。他のペチュニアは夜でもやっぱり香らないんですけどね。近付きすぎて花びらがペトッと鼻にくっついちゃいましたよ。お店でやらないようにしなきゃ。

ぽー 【関東】 2005/06/21(火) 12:05:39
らんさん、クリーピア香りますか? うちにも白があるので、今夜確かめてみよう。「夜だけ香る」から、いままで気づかなかったんですね、きっと。
らんさんのも白花じゃないですか?
この前スレ(パート4)で、ペチュニアにも芳香花がある・・・というのが話題になってから、ちょっと注意してるんですが、どうも白花の情報が多いんですよ。
で、実は今日、「園芸トンデモ話」に横ヤリ入れようと思ってペチュニアの品種改良の歴史を確認したんですが、いままで見落としていた記述に気づきました。

ペチュニアのすべての園芸品種の親となったのは、南米原産のアキシラリス(中輪・白花)およびその亜種、インテグリフォーリア(小輪・赤紫花)およびその亜種、の4種類だけ。
で、アキシラリスは「夕方開花して芳香を放つ」という記述がありました!
だから、もしかしたら原種に近い交配種は芳香性をもっていたのに、さまざまな色や形、耐雨性などの品種改良が進むうちに、香りをだんだん失っていったのかな。でも白花にはご先祖さまの形質が出やすいのかな、なんて想像してしまいました。

バラも似たところがあるのかも。ハイブリッド・ティーはすばらしい花形や大きさ、四季咲き性を獲得したかわりに、原種バラやオールドローズがもっていた香りを失ってしまったとか・・・。
でも、バラの世界でもHTの華麗さ+香りの「いいとこどり」をしたイングリッシュローズが開発され、人気を呼んでいますよね。
ペチュニアの世界でも、今後は香りがもっと重視されるようになるといいなあ。ペチュニア好きの夢想です(^_^)

ROBI 【九州】 2005/06/22(水) 11:38:16
こんにちは。はじめまして。ROBIと申します。
初心者で、いつも楽しく拝見いたしております。

うちのペチュ、濃いピンクなのですがとても良い香りがします。
園芸のイベント会場で地元農家さんが直売していたペチュで
花びらの先がフリルのようになったとても可愛い花なんですが、
玄関先であまーい香りを放っています。
先日切り戻した枝を花瓶にさして台所に置いておいたら、
台所中が甘い香りに。

私もペチュがいい香りがするなんて嬉しい誤算です。

らん 【九州】 2005/06/22(水) 20:15:00
ぼーさん、香りは如何でしたか?ご指摘の通りうちのは白花です。紫に白いフチのものも香ります。ROBIさん、うらやましいなぁ、うちのは香りはするんですけど、辺りにただようほどではないので。ペチュニアは花も沢山付くし開花期も長いので、もっと香りに重点を置いた品種が開発されるとうれしいですね。初心者にも育てられるし。実はバラの香りにすご〜く憧れてるんですが、まだまだ初心者すぎて手を出せません。でも、このスレで知った花を連れ帰ったりしてるんですけどね。

愛知のきこ 2005/06/22(水) 20:52:23
こんばんわ。
いつも 拝見させて貰っています。
我が家の香りの花も聞いてください。
常緑クレマチス・ア−マンディ・雲南です。
2メ−トル×3メ−トル、高さ2メ−トルほどの
藤棚のような塩ビ製のパイプに絡ませています。
花は小さめですが、葡萄の様に房になり ぶら下がります。
強い香りでは有りませんが、花数が多いので
辺り一面、漂います。
頭上なので、余計にかもしれません。

たちつ 【近畿】 2005/06/23(木) 02:45:37
今年のヒットコレクション。「竹の子親より優る」「瓢箪から駒」といえます。(^^♪
以前にも、紹介したような・・・、売れ残りの福苗(50円)のカサブランカ黄色が咲きました。この香りが、凄い!! 断然お勧め品。屋外のプランターに植えていますが、微風風上で2m、風下で5mの範囲に、一花(一花しか蕾みが付かなかった。(^_^;)で、香りが漂っています。クチナシの香りに似ていますが、クチナシよりは甘くて、良い。 花色も白黄色の覆輪色で、黄色もそれほどきつい色ではないのが良い。花奧中心に緑が入る。大輪で花弁の淵が丸みがある(カサブランカにはウエーブがあって、尖っている)。発色も良い。花持が良い(屋外で一週間咲き続けている。)。大抵の百合では、写真映りが良すぎて、期待はずれが多かったですが、此の百合は良かった。此れなら、全部買っとけば良かったと、残念!! 花だけは、咲いてみないことには(・・?
私の☆彡に追加。多分百合の名前は マニッサ(Manissa)と思う。
私の☆彡は2つになった。No1は「ペラルゴニゥムのピンクロマンス」
明日には、画像投稿しておきますので、見てください。 (以前にはどうやって送信したか試行錯誤してみます。)

たちつ 【近畿】 2005/06/23(木) 20:42:14
何とか、画像掲示板に入り込めました。「6月23日付け」

こがも 2005/06/24(金) 20:25:06
みなさん、こんにちは。香りの話題とてもうれしいです。h私も香りのある
お花や植物が大好きで、『香る、強香、芳香』とあるともう置く場所も
植える場所もないのにふらふらと手を出してしまう口です(笑)。
春先のジンチョウゲ、バラ(家のバラではなぜかウーメロという飾景バラが
マダムイザックやオジェより強く香ります)、バイカウツギ(ベルエトワール、もうどっぷりと密の香り)コクチナシ、ユリ、夏のジャスミン、秋の金木犀。。

夜に犬の散歩に出るのですが、これからはご近所のオシロイバナがそこはか
となく香る季節ですね。

るる 【関東】 2005/06/27(月) 10:12:20
昨日ホームセンターでクチナシの匂いを嗅ぎました。
風にのってかなり遠くからでも甘い良い香りがして子供とどの花の匂いかくんくんしながら辿り着いたらクチナシでした。
ぽーさんの部屋中いい香り想像できました!

聖園 【関東】 2005/06/27(月) 21:00:29
るるさん、今晩は〜m(_ _)m
クチナシ、いい香りですよね?
私も本当は欲しいんですが、我が家には強香が苦手な人が居て…
ジャスミンも欲しいんですけど・・・
くっそ〜!(本音!)
と言う訳ですm(_ _)m

犬塚信乃 2005/06/27(月) 21:53:33
皆さん、こんばんわ。
うちではジャスミンが今年も咲いてくれてます。
蕾を摘んでジャスミン茶にトライしてみようと思うんですが、モッタイナイオバケが
出てきてしまって未だに自家製茶は想像の世界のままです。

クチナシも全盛期になってますね。
花から1mくらいの位置に鼻をもってくると、本当に甘い、情熱的な香りです。
でも、私としては沈丁花の香りのほうが好みだな〜
と、さりげなく煽ってみたりして。

るる 【関東】 2005/06/27(月) 22:10:43
こんばんは。聖園さん。

うちは隣の旦那が花粉症で金木犀とかクチナシとかこの手の匂いの強いのはだめらしいんですよ。。。。。
お隣とは死ぬまでなが〜いお付き合いですから知ってしまった以上置くわけにもいかず。。。。。。
小心者は損だな〜。。。。。(涙)

花kei 【北海道】 2005/06/27(月) 22:34:09
札幌はニセアカシアのむせかえるような甘い香りに包まれていますよ。今日はサッポロドームでナイターを観ての帰り、ドームの出口でもいい香りでした。天ぷらにする話が前にありましたが、花が咲くニセアカシアは樹高が高くて花房は手に入りません。あと数日すると歩道を白い花がびっしりと被って、それもすてきな風景だと思います。ポプラの綿毛も雪が降ったように地面を真っ白にしていますよ。
私の庭では、バラの季節を迎え、新入りのアイスバーグ・サマースノー・マジックキャローセルなどに混じって、名無しの古参バラも頑張って花と香りを楽しんでいます。

【九州】 2005/06/27(月) 22:56:19
こんばんわ!!
三年目のラベンダーが見事に咲きました。
香りをながぁく楽しもうと、ラベンダースティック作りを
夜なべ仕事に、せっせと励んでおります。
友人にプレゼントして、喜ばれています(^ ^)

たちつ 【近畿】 2005/06/27(月) 23:16:10
花では無いですが、草取りの時に間違って、引き抜いたときのミントの香りは良いですね。この香りに吊られて、殆んど引きちぎってしまった。今日はミントにとって、災難の厄日でした。(^_^;)。

ゆえ 【関東】 2005/07/06(水) 12:21:30
こんにちは、皆さま。

3年前に挿し木ポット苗で購入した、クレマチス インテフォグリア系
「白麗」が、今日、はじめて咲きました!

1番花が咲くはずの5月には咲かなかったので、
今年も無理かと諦めてたので、嬉しさ一入です。

今日は、雨上がりで湿度が高いせいか、香が強く感じられました。
上品でしつこくない、すっきりした甘い香です。

クレマチスはつる植物だからと敬遠されてた方、
インテフォグリア系は、草丈40〜60cmくらいの木立性です。
「白麗」は4枚びらのベル型で下向きに咲きます。
香がほんとに良いので、是非、育ててみてください。

って、ただ単に私の好きな花の宣伝みたいになってしまいました(^^;

犬塚信乃 2005/07/08(金) 18:37:36
今日はちょっとヒマだったので、ハナショウブの株分けを午前中に終えて
「花の香り」の過去ログを読んでいたのですが
花keiさんのサンスベリアのところで引っ掛りました。
如何に人の発言を読み飛ばしているのかがバレバレになっていますが
サンスベリアの花ってどんなでしょう?
犬塚家にもスタッキーというのと極普通のがありますが
記憶の限りでは過去10年は開花していませんから。

出来れば、例のサイトに花を貼り付けていただけると嬉しいんですが
ついでに、開花のノウハウを教えて戴けるともっと嬉しいです。

花kei 【北海道】 2005/07/08(金) 20:35:41
犬塚さんこんばんは。我が家の花の画像はありませんのでこちらでご覧下さいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/longlife/diary/200506080000/

香りはバナナが腐ったような・・・という人もおりますが、かなりトロピカルな強い香りですよ。

昨日友人宅に行きましたら、蕾がたくさん付いた花茎が30cmぐらいに伸びていました。彼女は「可愛くない花だからすぐ切ってしまう」と言っていましたが、少しは愛でてあげなさいよと思いました。

開花のコツってどうなんでしょう。知り合い、娘の家どこでも咲いているんですよね。植物の子孫を残す本能は過酷な場合に発揮されることが多いようですから、ほったらかしがいいのでしょうか。みんな、芸のない植物だわとか言って可愛がっていないようです。
あんなにマイナスイオンを期待して奪い合うように買って来たのに、ブームは去ったようですね。

先日2年ぶりに植え替えしましたら、1鉢が4鉢に増えてしまいました。
我が家はマイナスイオンで潤いそうです。

香りではないのですが、この場を借りて犬塚さんにぜひお礼をと思います。
いつも推奨されている「アイスバーグ」を春に買ったのですが、本当に素晴らしいバラですね。枝が折れるのではと思うほどたくさんの花が房になって咲いています。花持ちもすごく長く、3日も雨にあたってもびくともせず、他のバラが色あせる中、純白の花は美しさが衰えません。毎日見るたび感動しています。ありがとうございました。

ところで、つるばらをもう一株植えようと思うのですが、なにかお勧めの種類ありますでしょうか?現在「サマースノー」と「マジックキャローセル」を育てています。
「マジックキャローセル」の隣に植えるのではっきりした色の赤系がいいかと思っているのですが・・

よろしくお願いします。

花kei 【北海道】 2005/07/08(金) 20:49:10
初心者版に行きましたらこんな質問がありました。

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200506/05060055.txt

はやとさんの答えに根詰まりが花を咲かせる・・・とありますので、ほったらかし派が開花させているのはうなずけるところでしょうか。

肥料はやっていませんでした。

ローズ&マリー 【四国】 2005/07/08(金) 21:47:32
みなさま、こんばんは^^

今日たまたま図書館で目を通した趣味の園芸6月号に
サンスベリアの花の写真が載っていました。
たしか読者からの投稿のページ・・・
園芸家のコメントには“株が成熟しないと咲かない”・・・とかあったと思います。
匂い付き消しゴムのような香り・・・と投稿者の方は書いておられました。
バナナが腐った<花keiさん・・・よりかはマシかな?(笑)
もしお手持ちでしたらご覧になってください。

我が家ではやっとゲッキツが咲きました〜。
花芽付きを購入したのに咲くまでが長かった〜〜〜。
しかも外で日当たりガンガンの所に置いてたら雨で倒れて花が散ってしまった(>_<)
次のが咲いたら即行部屋に入れよう!!!と心に決めました^^;

この季節には小学生の頃道に落ちてるネムの花ガラを拾い集めて
その香りに陶酔していたことを懐かしく思い出します。
でも今年はまだネムの花の香りを嗅いでない(;_;)

ローズ&マリー 【四国】 2005/07/11(月) 22:15:43
連続すみません^^;

今日思いがけずたちつさんのおっしゃってた
>草取りでミント
を体験しました。
我が家の庭はまだまだ緑化が進まず
何も植えてない空き地だらけなのですが
この暑さと雨で草がボウボウに・・・(>_<)
それを今日雨の合間にとせっせと草取りしてましたら
何も植えた覚えのない場所でミントの香りがフワ〜っと^^
うちにあるミントとは違う種類みたいで
どこからきたのかわかりませんが良い香りだったので
植え直してしまいました(笑)

なるち 【関東】 2005/07/17(日) 23:33:44
はじめまして 中国では匂いのない花は心のない花 というそうです 
狭い庭に香りコレクシォンして無常な世を生きてます ちなみに日本人です ローズマリーの花が咲くのは老化のしるしだそうです ここ何日か粉粉楼とともに生きていこうと画策してます 

 

レオ 【近畿】 2005/07/19(火) 14:01:32
みなさま、こんにちは。

咲きました、初めてのカサブランカが 
香りを確認したくて 朝から何度も 顔を花に近づけ、
鼻の頭に花粉をつけながら そのあま過ぎるかほりに
むせかえっています。そしてそれは まちがいなく 上等の旅館やホテル等で 体感したことのある香りでした。
来年も咲かせるべく 過去ログを参考にさせていただいて 今から勉強していきたいと思っています。

花kei 【北海道】 2005/07/20(水) 21:39:58
この時期はなんといってもラベンダーです。今年はコンディションよく沢山の花が咲いたので、毎日ラベンダースティック作りをしていますが、大きなクマンバチ君がお仕事をしていて、じっとしていて、ハチ君が花粉団子を後ろ足に抱えて大きくしているのを観察、重くなって巣に戻ったすきに急いで花をカットしています。何度も行くのに何時も同じ?ハチ君が団子作りをしています。

ゆえ 【関東】 2005/07/20(水) 22:28:19
先ほど、夕涼みをかねて散歩に出た際に、神社の森にカラスウリが咲いていました。
以前、こちらでお知り合いになった方が、カラスウリはいい香がするらしいと話していらっしゃたことを思い出し、早速、くんくんしてみました。
ほんとに、甘い香がするんですよ〜、もう、驚きです。
私は小さいころ、実を足に塗ってとても臭かったので、花がいい香がするなんて考えたこともなかったです。

花Keiさんのところは、ラベンダーの時期なのですね。
私のところは、とっくの昔に終わってしまいました。
毎年、スティックを作れる程、花穂の長さは揃わないのですが、
香は充分楽しみましたよ。

みかん 2005/07/22(金) 23:18:35
こんばんは、みかんと申します。今日ホワイトプリンセスの苗を購入しました。ずっと探していたんですが、やっと見つかりました。甘く清々しく、噂どおりのいい香りですね。姿も香りも、そして名前も可憐でステキです〜(^。^)ここの別スレッドでこのコを探し始めてから、色んな方々の優しさに出会い、この掲示板のすばらしさを再確認しました。私にとってホワイトプリンセスの香りは心温まる思い出の香りとなりました♪

犬塚信乃 2005/07/23(土) 21:05:30
みなさんこんばんわ。

花Keiさん、サンスベリアに関してのお礼が遅れました。
有難うございます。
ラベンダーの季節なんですね、クマンバチの季節でもあるんですね。
ルドベキアの花に群がるクマンバチは実におとなしい穏やかな採集者です。

関東ではアシナガバチが活発になってきて、バラの枝の間をチェックして行く
姿が頻繁に見られるようになりました。
サギソウやフウランの花茎が立ち上がってきて、マツリカは全盛期で
ハマナスの実が朱色に色づいてきているけれども
北海道の夏が羨ましくて、懐かしさでいっぱいになります。

ぽー 【関東】 2005/07/31(日) 18:09:45
みなさま、たくさんの書き込み、ありがとうございます。
スレ立てっぱなしで全然フォローがなくて、すみません。スレ主の怠慢ですね〜。
お侘びに、最近のわが家の香りネタ2題。

その1・チューベローズ
今年の5月、初めてチューベローズの球根を6つ植えました。
6月半ば、掲示板で「チューベローズを植えたけど発芽しない」という相談を見て、「そういえばウチも同じだなあ」と、1球だけ掘ってみました。
腐ってはいないけど、芽も根も全然出てないで、育ちそうな気配ゼロ。「まあ、もしかしたらひょっこり発芽するかも」と、未練がましく埋めなおし、待つことさらに半月。
チューべローズの花期は7〜9月だというのに、7月になっても音沙汰なし。こりゃもう駄目だとあきらめて、ほかの鉢に植えていたニーレンベルギアと気まぐれで買ったサルビアを植え、チューべのことはすっかり忘却の彼方に・・・。

今日ふと気づくと、なんとそのプランターの4か所から、水仙みたいな細長い葉がにょきにょき出てるんですよ! きっと何日か前から出てたんでしょうが、なんせ「忘却の彼方」ですから、目の前にあっても見えず状態だったんでしょうね〜(^^;
・・・でも、いまごろ発芽で、今年の花は間に合うのかしら???

その2・夜香木
この香リスレがきっかけで、去年の秋に水瀬葵さんからヤコウボクの挿し木をいただきました。小さな挿し木が、6月ごろからめきめき伸び、ひょろっと幹1本だけですがただいま樹高60センチ。
で、1週間前、なんと花芽らしきもの発見! 思わず水瀬さんに「花芽がああっ」とメールしちゃいました(^-^)
翌日その物体はちょっと大きくなり、明らかにつぼみと思われるものが5つ6つ♪
その日は「明日台風が来るらしい」というので、真っ先に室内に移し、猫がイタズラしないよう避難用の棚のいちばん奥に。

翌日。早朝からベランダの鉢植えを室内に大量移動、リビングの一角はジャングル状態に。まあ、いつものことだから、いいけどね。
なのに台風は大きな被害も出さず、アッという間に通過。
ほっとしたけど、この鉢をモトに戻すのが、また大変なんですよね〜。
翌日、取り込んだついでにとペチュニアを切り戻したり、寄せ植え鉢をちょっと入れ替えたりと、鉢を戻す作業に1日追われました。おかげで、いちばん奥にしまってあった夜香木を取り出したのは、深夜のチャットのあと。

手に取ると・・・つぼみがない! 消えてる! つーか、咲き終って落ちちゃった、という風情ですね〜これは。
10か月近く、大事に大事に育てたのに、この仕打ちはないだろう。
噂の「香り」も、手前に置いた鉢どもから立ち上るむんむんジャングルのニオイ?に消されて、まったく気づかなかった・・・。

2題とも、ここよりトンデモ話スレのほうが似合いそうなネタですね。お粗末。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/06(土) 16:01:48
名前が出たので参加(笑)

 ポーさんほか数名の方にオフカイで差し上げたヤコウボク(イエライシャンのほう)、うちの子はまだ咲きません。というか7月に伸びすぎた枝を「邪魔」の一言で切ったのが多分原因ですが花期は秋までありますからまだまだこれから。ちなみに切った枝10本くらい、花瓶にいれてグリーンとして置いてたら発根。相変わらず恐ろしい生命力で(笑)。次のオフカイ
この子達また配りますねー。

さて本題。うちでは最近「銀ネム」という白い花の咲くネムの木が咲きます。これがへそ曲がりな木でして。他のネムノキ同様夜になると葉も閉じ枝も垂れてねてしまうのですが、ナゼか開花は寝てるはずの夜のみ!しかも1日花・・・。なんど開花を見逃した事か・・・(笑)
ちょっとクセはあるのですがかなり強い香がして、「コレもヤコウボクといえるのかなー」と思ってたり。

シルクジャスミン(ゲッキツ)。うちの一番の大株。葉は元気がなかったのですが最近急に花芽が上がってきました。その蕾数数えたらなんと70個余り!!!いや、そんなに張り切って咲かれると後で弱りそうで恐いんですが。(笑)でもこれだけ蕾がついたのは初めてでいまからワクワクしてます。ちなみに花芽が上がり始めてからが長いゲッキツですのでまいにち
「まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪」という状態です。

犬塚信乃 2005/08/27(土) 20:49:38
皆さん、台風は大丈夫でしたか?
ベランダの多肉は丁度良いお湿りになったようです。

さて、台風一過後の庭を巡回していたら、テッセンの2番花が咲いていました。
そして、仄かなテッセンの香り、って判らないでしょうが
類似はラベンダーかな?

とりあえずスレ上げです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター