突然ですが! 第4回関東オフ会やりま〜す

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/06/01(水) 23:00:31
オフ会も会を重ねて今回で4回目。ほんとうに突然ですが、以下の要領で開催します。
開催日まであと10日という、とんでもなく思いつきのオフ会で、申し訳ありません。オフ会というよりミニ・オフ(またはミニミニ・オフ?)という程度の集まりになるかもしれませんが、皆様ご都合をつけて参加くださいますよう、ぜひお願いします。

■日時:6月12日(日)正午〜3時ごろ
■場所:千葉市「花の美術館」(千葉市・稲毛海浜公園内)
    公式HP→http://www.cga.or.jp/004020/
■最小実施人数:2人(ひとりじゃさすがにオフ会にならないので〜)
■苗の交換会も実施します

実は次回オフ会については、「6月に遅咲きのバラを見に行こう」「いや大型園芸店・ホームセンターツアーがいいな」等チャットでいろいろ相談していたんですが、幹事である不肖ワタクシの独断で急遽こっちのプランにしました。
この美術館の存在は私もつい最近知ったのですが、小規模ながら、なかなかユニークで楽しい場所です。2週続けてロケハンし、オフ会向きの場所と判断しました。
以下、その理由(オススメ理由って感じですが)を思いつくままに。

・植物園としては小規模ですが、「美術館」と名乗るだけあって、普通の植物園にないようなアートな展示品もあって面白いです。
・付属の庭には小さなバラ園があり、この日程ならぎりぎり、遅咲きのバラが楽しめるかも。(急ぐ理由その1)
・温室もなかなか充実しています。今ならなんと、ちょっと珍しいヒスイカズラが数株咲いています。(急ぐ理由その2)
・よそのスレ(「花の香り〜」スレ)にも書きましたが、ひっそりとセンテッド・ゼラ二ウムのコレクションなども。一季咲きが多いので、花を見るなら今!(急ぐ理由その3)
・付属の庭にはラベンダーの大株がたーくさん! いまフレンチやデンタータ系が満開。これからイングリッシュ系が咲いてくるようです。(急ぐ理由その4)
・以上のように小さな奥の庭も素敵なんですが、広〜い前庭、両者をつなぐアプローチは、まさに春の花まっさかり。色のとりあわせなど、さすが美術館だけあってとてもセンスがよく、ぜひみなさんにこの美しい庭をお見せしたいっ♪(急ぐ理由その5)
・その他、おしゃれなレストランなど休憩場所がたくさんあること
・雨天でも大丈夫なこと
・苗交換をする場所が確保できること
・美術館の周りの海浜公園はきわめて広大で、ひろーい原っぱあり、林あり、日本庭園あり、フィールドアスレチックあり、おまけに海まであり。美術館以外の楽しみ方もさまざま考えられます。
・消極的な理由として、バラ園はどこがいいか意見が分かれた、園芸店・ホムセンツアーはいつでも行ける・・・というのもあります。

そういうわけで、草花好きの方、ハーブ好きの方、熱帯植物や多肉が好きな方、アートしたい方、お子様連れ、それぞれに楽しめると思うんです。
詳しくはまた書き込みますので、とりあえず皆様、日程を調整してくださいませんか。「行けるよ〜」「今回は行けない」と決まった時点で、どんどんお名前を書いてくださいませ。よろしくお願いします!

ぽー 【関東】 2005/06/03(金) 05:34:32
書き忘れていましたが、今回のオフ会もヤサシイエンゲイさんとのジョイント・オフになります。あちらの掲示板で「れい」さんが参加表明されていますので、こちらの皆様もよろしく♪
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=14716

待ち合わせについて、追加情報。
▼12時に現地集合・・・HPの写真にある美術館の入り口付近で。右が美術館、左がレストランです。レストラン前の庭にベンチがありますので、晴れていればその付近で。雨ならば、美術館とレストランの間のエントランス・スペース(屋根あり)で。

私は車で行きますので、駅で待ち合わせ→同乗して現地へ、ということも考えています。その場合は、
▼10:50 西船橋駅集合(JR総武線、JR武蔵野線、地下鉄東西線)
 集合場所=北口エスカレーターを降りたところ
▼11:45 稲毛海岸駅(JR京葉線)
 集合場所=すみません、チェック不足です。今週末に見てきます
*とりあえずどちらの待ち合わせも先着?4名様まで。
 ご希望の方は、掲示板にカキコ・または私あてにメールください。

余談ですが、このHPの写真、かなり昔のですね。
今は建物の壁はつるバラに覆われ、温室の木は大きく育って、なかには天井に届きそうなものもあります。建物の前には大きなコンテナの寄せ植えがたくさん。お花の服を着たマスコット・キャラ(菊人形のかわいらしい版)なんかもあるんですよ♪

ぽー 【関東】 2005/06/03(金) 05:49:10
追加です。
▼車の場合・・・高速湾岸線・習志野インター下車→国道357から、幕張メッセ方面へ。メッセの前の道をそのまま10分弱走れば稲毛海浜公園にたどりつきます。
または、首都高7号(小松川線)→京葉道路・幕張インター下車→国道14号から幕張メッセ方向へ。あとは同じ。
▼駐車場
美術館のすぐ前に大きな駐車場があります。海浜公園にはほかにも大型駐車場がありますが、温室(遠くからでも目立つ)を目標にすれば、すぐわかると思います。
・料金は1日駐車で500円。
・晴れた土曜日に2回行きましたが、十分すぎるほど余裕がありました。(7月になると近くのプールが開かれるので混むみたいです)

桝本(横浜) 2005/06/03(金) 09:30:04
何がなんでも行きますよ−、宜しくお願いしま−す。

桝本(横浜) 2005/06/03(金) 09:33:07
追伸
バラの挿し枝 募集中です、宜しくお願いいたします。

Ryu. 【関東】 2005/06/05(日) 00:26:43
どうやら参加できそうなので書いておきます。

相変わらず多肉苗が余っております。
ブルビネ・フルテッセンス(花アロエとも)の黄花 2つ
(出回ってるのはオレンジの花が多く、黄花は余り無いです。多分。
 もしかしたらくれた人の勘違いでブルビネラかもしれませんが)
エケベリア・シャビアナ 3つ
エケベリア・魅惑の宵 1つ
ハオルチア・京の華錦 1つ

VITA 2005/06/05(日) 18:58:01
は〜い、行きますぅ〜!
ぽーさん、西船橋で二名拾ってくださいませ♪

kilio 【関東】 2005/06/05(日) 22:06:03
こんばんは。今回は残念ながら参加できません(>_<)
今入院中のうちの猫が動物病院から退院するのがこのあたりの日程で、要看護状態…。
次回がありましたらそのときはよろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2005/06/05(日) 22:33:13
私も、参加します。

ところでぽーさん、まだお車に余裕がおありのようなら、
私も西船で拾っていただけると嬉しいです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/06/05(日) 23:58:46
遅ればせながら
参加させていただきます。

少々変わったものの苗を準備してますが株分けや挿し木などのダメージがまだ残ってるようなので名前を挙げるのはもう少々お待ちください。
(^^;)

ぽー 【関東】 2005/06/06(月) 16:06:20
書き忘れていましたが、今回は苗の交換会をやりますので、そのルールをあらためて書いておきます。
このルールは前回(第3回)オフ会のとき決めたもので、今後もずっとこれでいくかどうかは未定ですが、一応今回は前回のルールを踏襲します。

▼苗交換会の参加費として、オフ会参加者全員から100円ずついただきます。これは後述する「苗だけ参加者」への返送料にあてますが、事務運営費という意味合いも多少込められています。
▼苗「交換」会といっても、出品するだけ、もらうだけ、どちらもOKです。「もらうだけなんて図々しいと思われるのでは?」なんて遠慮は一切いりません。
出品する方は「増やしたものを人にもらっていただくのが喜び」という奇特な方、「ぶっちゃけ増えすぎて困ってるのよ〜誰か助けて〜!」という計画性のない方(たとえば私)がほとんどですので、人助けだと思って堂々ともらってください。
▼出品予定の植物が決まったら、なるべくここに書き込んでください。
ほしい方は「〇〇をください」と、さっさとツバつけることをオススメします。また、「△△がほしいんですが・・・」というリクエストも書き込んでください。案外誰か持ってるかもしれませんよ。
▼遠方にお住まいでオフ会には参加できない方は「苗だけ参加」も可能です。その場合も、ここに書き込んでいただき、話がまとまったものは幹事の私あてにお送りください。
当方への送料は、申し訳ありませんがご自分で負担していただきます。
そのかわり、ほしい苗があれば、返送料はこちらの負担でお送りします(第4種郵便1個口)。参加費100円は不要です。
ただ、今回は時間がないので、「苗だけ参加」は難しいかもしれませんね。すみません、幹事があとさき考えずに計画したものですから・・・(大汗)。
▼なお、「オフ会には参加しないけど、苗交換会だけ出たい」という方も参加OKです。12時に現地にお越しください。参加費はいただきます。
「どんなもんかな〜」という冷やかし半分で構いませんので、覗いてみてはいかがですか。面白かったら、そのままオフ会にも参加しちゃったりして・・・。

ここまで書いて思い出しましたが、オフ会は当日の「飛び入り参加」も歓迎ですよ〜。何かを作るクラフト・オフだと、材料の準備の都合もあってなるべく事前にお知らせいただきたいのですが、今回は植物園やお庭を見ておしゃべりしましょう、という会ですので。

ぽー 2005/06/06(月) 16:32:43
さて、皆様ぞくぞくとオフ会参加の意思表示、ありがとうございます。

桝本さん
前回はバラの挿し穂忘れちゃって申し訳ありませんでした。今回は必ずもっていきますね。つるバラ以外でもご所望でしょうか?

Ryu.さん
相変わらずぴかぴかの美人さんの苗なんでしょうね。多肉には手を出さない!と決めている私でも、ついクラッとくる苗なんですよね〜、Ryu.さんのお子は。今回Mieさんは不参加ですか?

VITAさん
お連れがいらっしゃるんですね、楽しみです。名札を用意する都合がありますので、お連れさんのハンドルネームを教えてください。

kilioさん
猫ちゃんが・・・それは大変ですね。うちにも病気がちの猫や障害猫がおりますので、お気持ちはわかります。関東地区ではまたちょくちょくオフ会、ミニオフ会をやりますので、次回は都合がつきますように!

ゆえさん
初参加ですね、よろしくお願いします。ヤサシイエンゲイの掲示板で今日現在、れいさん、くんまーさんが参加表明されていますが、お2人とも初参加です。すごーく楽しみ♪ 

水瀬葵さん
毎度遠方からの参加、ありがとうございます。レアもの好きの水瀬さんが出品される「少々変わったものの苗」って何でしょう?

以上の皆様のほか数名の方が、参加を迷っていたり、先約をキャンセルできるか調整中、とチャットで確認しています。唐突なお誘いなのに、たくさんの方がご参加くださるようで嬉しいです♪
(〇〇さん、小さなお子さん連れで全然かまいませんよ〜。みんなで子守りしますし、オフ会のあとは広〜い海浜公園でおもいっきり遊べますから、お子さんも飽きないと思います。安心して参加してくだいね)
あとは当日のお天気を祈りましょう。

なお、集合場所では「あるびの会」と書いた紙を持ってますので、目印にしてください。
西船駅集合組は、VITAさん+お連れ、ゆえさん、水瀬葵さんの4人の希望があり定員に達したましたので、締め切ります。
稲毛海岸駅の集合はまだ申し込みがありません。早い者勝ち?

Iris 2005/06/07(火) 17:12:47
わお!オフ会のスレがたっている!!
オフ会今回いかれないんです、模試がかぶってて…。行きたいなー。
結果報告(?)を楽しみにしてます♪高2になってだんだん忙しくなってきました…(T_T)

犬塚信乃 2005/06/07(火) 20:25:19
仕事の日なのですが、昼休みになんとか抜け出して行けるかもしれません。
多分、30分程度でオサラバになりますが、参加したいです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/06/08(水) 03:52:23
苗交換について
挿し木&株分けで差し上げれる状態まで回復したもの書いておきます。
まだいくつかあったんですがちょっと元気ないので、これが最終決定と思っていただいてかまいません。

・メガネヤナギ挿し木・・・4株
葉がもともとクルッと丸まっててメガネのようにも見える柳です。
・ラセンイ株分け・・・2株
イグサの仲間ですが葉がクルクルカールして生えてきます。
・アイビー・エレクタ挿し木・・・2株
直立性アイビーの一種です。這わずにホウキ草のように育ちます
・リュウカヤナギ挿し木・・・2株
枝が少し巻くヤナギです。
・ヒメトクサ株分け・・・2株
トクサの一種です。名前のとおり小さいです。
・アイビー・ストリクタ挿し木・・・2株
これも直立アイビー前回オフで挿し木したものの親株のひとつ(2つですが)。這わずにホウキ草のように育ちます。前回これも出す予定でしたが剪定後調子悪かったのであきらめた株で。完全に回復し新芽がしっかり伸びてますので配ります。

欲しい方は早めに申し出てください。重いからもって行く数減らしたいのです。(^^;)

補足。
ヤナギ類は例に漏れず弾みがつくと成長が早いかもしれません。
アイビー類は成長遅いです。アイビーなのに?と思われるかもしれませんが直立タイプの成長はとにかく遅いっ。ので気長に鑑賞できます(笑)
ラセンイとヒメトクサは湿地型の植物ですのでウォーターガーデンにも利用できます。

ぽー 【関東】 2005/06/08(水) 05:33:54
Trisさん
チャットで定期テストのスケジュールは聞いていたので、6月前半なら大丈夫かなあと思ったんですが・・・模試ですか。残念ですね!
でも高校生の本分はお勉強ですから、仕方ないですね。
また秋にやりますので(その前にもやるかも)、そのときはぜひ。

犬塚さん
うわあ、ホントですかあ。あこがれの犬塚さん、ついにオフ会初登場!? 熱烈歓迎!です。いまからしっかり職場で根回しして、昼休みになったら速攻で抜け出してくださいませ。
「昼休み」というのが世間の常識通りでしたら、たぶんエントランスあたりで苗交換会やってる最中だと思いますが、遅れるようなら美術館の中にはいっちゃってるかも。小さな美術館とはいえ探し出すのが大変でしょうから、私の携帯番号をお知らせしておきます。
実は私、大ボケやらかしてメルアドのデータがすべて消去してしまいました。申し訳ありませんが犬塚さんからメールいただけませんか? ヤサシイエンゲイ・普通の掲示板にある私書箱に書き込んでいただいてもかまいません。

実はとんでもない遠方からの珍客も、現在スケジュール調整中だそうです。「雨だったら行かない」なんて根性ナシの言葉が漏れ聞こえていますが、〇〇〇〇さん、こうなったら何が何でもご参加くださいませ。

さて、私からの出品苗ですが、
・シャコバサボテン1(株分けしたチビ苗。白にほんのりピンクの花)
・こぼれ種で増えたシソ苗(1人分)
ごめんなさい、ほかにもあったんですが、先日マンションの奥様方と井戸端会議してるうちにツバついちゃいました。(^^;)

水瀬葵さん
アイビーエレクタお願いします。前回いただいた挿し木、すらっとしたほうは元気なんですが、ズングリした子が枯れてしまいました。

桝本(横浜) 2005/06/08(水) 11:06:45
バラの挿し穂熱望(特に原種)・・・・但しミニ種は不用です
こちらから提供出きる苗等は
しだれ朝顔ーーーーー4
カリガネソウーーーー8
タツナミソウ(青花)ーー零れ種で可成ありご希望が有れば持参します
ストレプトカ−パス・サクソルムーーーー4
コバノランタナ(白花)ーーーーーーーー1
源氏スミレーーーーーーーーーーーーーー2
オモチャカボチャーーーーーーーーーーー4
四季咲きコクチナシ(八重)ーーーーーー2
ミニバラ(名無し赤小花)ーーーーーーー2(おまけーー黒点病付き)
地植えのシオンを整理したいので欲しい方にーー欲しいだけ
地植えのバ−ベナ(タピアン紫 薄紫 桃)ーー増えすぎた
多肉好きの方には
以下3点第1回オフ会のいただきもの(ジャンル違いで持ち切れない為)
サボテン科リプサリス・ピロカルパーーー1
シソ科プレクトランサス・ア−ンステイ−ーーー1
グラプトペタラム・ベルムーーーーーーー1
挿し穂なら
森林性サボテンーー夜の女王
クジャクサボテンーー可成あり(桝本交配種も含む)

るる 【関東】 2005/06/08(水) 16:00:51
いつもお世話になってます。

参加します!・・・・なのですが、一昨日から私とちび2人共風邪をひいておりまして、熱さえなければ鼻をたらしながらでも行きたいのですが、よろしいでしょうか?
できれば私がゆっくり楽しみたいので子供は置いていきたいのですが、兄の中間試験が間近なため邪魔だと言われれば連れて行くしかありません。。。。
うるさくて邪魔でしょうがよろしくお願いします。

桝本さん、源氏すみれとバーベナ紫・薄桃が欲しいのですがおねがいします。

私の方からは、ミニバラのテディーベアー。去年購入した接木苗で樹高40cm位の物。蕾にうどん粉あり。
もう一つ。ミニバラのオプティマ・マーズ。こちらは去年購入した3〜4本の挿し木苗で樹高50cm位の物。蕾にうどん粉あり。
どちらも家では1,2を争う強健種です。葉はとても元気です。

ぽーさん。私、今時めずらしく携帯を持っていません。遅れたら泣きながら必死に探しますが、急に行けなくなった場合どうすれば良いでしょうか?

あやの 【関東】 2005/06/08(水) 17:09:57
あやのと申します。一度オフ会にうかがったことがあります。そのときはわき目も振らず、必死でペンギンを作成してしまい(講師のVITAさんを独占してしまい、本当にごめんなさい!)、みなさんとおしゃべりできなかったことが心残りでした。というわけで、一番印象の薄い(無いかも)参加者だったと確信しております。

全く千葉方面に土地勘が無いので、参加したいんだけれどムリかな〜って掲示板を眺めながらず〜っと考えていましたが、みなさんとお花の美術館の魅力に参加することに決めました!!!というわけで、自力では絶対に迷子になってしまうので、ポー車に乗せて行ってください。お願いいたします。トランクでもいいです。

私は相変わらず超初心者なので、持っていけるものといえばVITAさんのHPに触発されて初めて採取してみたヴィオラの種(フロスティ・ブルー)と種まきして芽が出たばっかりのインパチェンス(タキイのミックス種・色はいろいろ、でもどれがどれだか???)しかないんです。ごめんなさい。

桝本さん、クチナシ(できたら2本)と朝顔と残っていたらバーベナが欲しいのですが。

よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2005/06/08(水) 17:19:17
るるさん、あやのさん、参加表明お待ちしていました!
おふたりの事情、了解です!

るるさんには私の携帯番号をお知らせしますので、当日何かありましたらお電話ください。なごみ板のポストに書いておきます。

あやのさん、ぽー車に定員の空きが出ましたので、OKですよ。
西船橋駅にはいろんな電車が乗り入れていますが、改札口は1つです。
改札を出て右側にいくと北口。エスカレーターがありますので、その下のあたりで探してください。私やVITAさんの顔、覚えてますよね?
私もあやのさんを覚えてますので大丈夫です。(印象が薄いどころか、一生懸命トピアリーを作っていらしたお顔、忘れられません^^)

Ryu. 2005/06/08(水) 17:53:48
12日の天気予報は降水確率高いということでかなりヘタレ入ってますが(苦笑)

桝本様。
以下の2点(各1つずつ)をお譲りいただきたいです。
・ストレプトカ−パス・サクソルム
・源氏スミレ

また、他に希望者がおられない場合はリプサリスを引き取らせてください。
(他に欲しいという方がおられればそちらを優先で)
なお、スリット鉢お持ちしますので代金の方よろしくお願いします。


私に関してはここに書かなかったものでも分譲できる可能性があるので、
欲しいものがあれば逆指名していただいてもかまいません。
でも持っていなかったり数がない場合は残念ですが分譲いたしかねます。
他の方にこれやっちゃ駄目ですよ(笑)

ぽー 【関東】 2005/06/08(水) 18:32:07
超遅ればせながら・・ですが、あるびの@管理人さんが出席簿を用意してくださいました。(正確にいうと、何日か前に用意してくださってたんですが、UPするのを忘れてました。)←あくまで不手際な幹事でスミマセンm(_ _)m

参加予定の方、まだ迷っている方、なるべくお名前を書き込んでくださいませ。(お連れがいらっしゃる場合は、名札を用意する都合がありますので、お1人ずつ登録でハンドルネームも書き込んでいただくと助かります)

出席簿→http://botany.cool.ne.jp/off04/annevote.cgi

Ryu. 2005/06/08(水) 19:25:00
>私に関してはここに書かなかったものでも分譲できる可能性があるので、
>欲しいものがあれば逆指名していただいてもかまいません。
>でも持っていなかったり数がない場合は残念ですが分譲いたしかねます。
>他の方にこれやっちゃ駄目ですよ(笑)

逆リクエスト、OKだったんですね。
よく読んでいませんでした。すんません。

というわけで、どなたかセダムの玉葉、お持ちでないでしょうか。
いらっしゃいましたらお分けください。

れい 2005/06/08(水) 20:18:33
空模様が心配ではありますが、初参加なのでワクワクしております。
今回は夏のスケジュールを思い、何もいただかないでおこうと思っていたのですが・・・・
源氏スミレは売り切れたようなので安心?!したのですが、しだれ朝顔はまだ数があるようなので、思わず手を上げてしまいます。桝本さん、お願いいたします。
(あとは絶対手を上げないゾ!と心に誓っております。)
私が提供できるものは、ソライロサルビア(ゲンチアンセージ)が2株のみです。

るる 【関東】 2005/06/08(水) 20:33:35
れいさん、はじめまして。

ソライロサルビア1つ下さい!すてきな青で耐寒性強、ぜひお願いします。

NY 【東海】 2005/06/08(水) 20:41:46
うちは参加できません。次回できればなんですが、日比谷公園あたりでオフ会開いてほしいです。すいませんわがままイッテ・・・(そうでもしないといけないんですもの・・・ちなみにうちは種だったらいくらでもアリマスヨ〜

ぽー 【関東】 2005/06/09(木) 02:30:00
NYさん、こんにちは。
「苗交換会」とか「苗だけ参加」という表現になっていますが、種といのも交換アイテムなんですよ。ですから「種だけ参加」もアリ、です。

>日比谷公園あたりでオフ会開いてほしいです。
東京駅からわりに近くて有名な公園・・・ということで、日比谷公園の名前を挙げられたのでしょうか。
日比谷公園、たしかに広くて植栽も多く、ビジネス街のオアシスという感じ。春や秋には花関連のイベントも開かれているようです。ただ、そういう時期限定のイベントを除くと、コレという特徴がないといえばない(笑)。
昨年秋の第1回オフ会は、東京・調布の神代植物公園で開きました。大きなバラ園があるので、バラの時期に。帰りには名物「深大寺そば」のお店で、手挽きの新そばを食べるというオフ会でした。
東京駅からは1時間半近くかかっちゃうんですけど、関西から駆けつけてくださった方もいらっしゃったんですよ。
関東オフ会といっても、東京・千葉・埼玉・神奈川と、いろんなところから集まってくださるので、交通の便がいいに越したことはないんですけどね。「便利」と「楽しさ」を両立する会場さがし、今後もがんばりますっ(^^)

もえ 【東海】 2005/06/09(木) 02:46:55
色々ありがとうございました。けいさんの、やさしい園芸のページ行ってみましたが、消されてるため見れませんとでて、何度やっても見れませでした。どうしてでしょうかねー?

ぽー 【関東】 2005/06/09(木) 07:53:03
もえさん、こんにちは。
ヤサシイエンゲイさんのサイトを見たいけれど見られないんですか?
ヤサシイさんは今年の春にサーバー移転しました。もえさんが聞かれたのは古いほうのURLだったんじゃないかしら。
http://www.yasashi.info/
↑これがトップページ。五十音表で知りたい植物の名前を探せば、育て方を知ることができます。質問掲示板、普通の掲示板(なごみ板)は左下のところをクリックしてください。

桝本(横浜) 2005/06/09(木) 14:55:17
提供苗追加
ムサシアブミ−−−−6ポット(最近のいただきもの)
るるさん、あやのさん、Ryuさん、れいさん、
夫々に用意させていただきます、れいさん源氏スミレも入れておきますよ、
ぽ−さんへ  車で行きますので定員オ−バ−の時は連絡下さい、
ぽ−さんの私書箱へ私の携帯をお知らせしておきます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/09(木) 15:48:54
れいさん、ゲンチアンセージ、まだ残ってます?
一つ分けていただけますか?

私は急なオフなので、用意が間に合いませんので、手ぶらで行きます〜m(TOT)m

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/09(木) 22:36:46
>用意が間に合いませんので、手ぶらで

ブロンズ姫と虹の玉の葉挿しなら、一掴み位有るんですけど・・・
(発根または葉っぱが1ミリぐらい)
奇跡的に欲しいという方がいましたら、ご連絡下さい。

れい 2005/06/09(木) 23:24:35
桝本さん、ありがとうございます。
源氏スミレは気難しいらしいので、ちょっと心配ですが、トンデモ話で大笑いさせていただき、桝本家においても決して安泰ではないのかも・・・とありがたく頂戴することにいたします。
るるさん、VITAさん、ほとんど自己完結型のベランダーなので、人様に差し上げるレベルなのか一抹の不安があることをお含みおきくださいませ。

あやの 2005/06/10(金) 08:15:18
ぽーさん
乗り物の件、ありがとうございます。地下鉄東西線で行きます。その場合でも、最後はエスカレーターで降りるんですよね。(地下鉄だから昇るんじゃあないかと思ってました。教えていただいてよかったです。)

桝本さん
ありがとうございます。貰ってばっかりで申し訳ありません。。。
初心者ですが、大事にがんばって育てますので、育て方のコツも教えてください。お願いいたします。

るる 【関東】 2005/06/10(金) 08:39:56
桝本さん、れいさん。ありがとうございます!
初参加の分際でずうずうしく頂いてばかりで申し訳ありませんが、だいじにします!

れいさん了解しました!私は初心者につきれいさんとは違った意味で提供苗に自信がありません。
葉焼けした斑入りだるま君子蘭やちょっと茶色いスノードロップの球根など・・・・みなさんに管理の悪さをご指摘されそうで名乗り上げられないものがまだまだあります・・・・

ぽーさん。貰い手のない提供苗は持っていかなくて良いのですよね?

樹樹 【関東】 2005/06/10(金) 10:44:20
初参加します。よろしくお願いします。花のことも初心者の私で、まだまだ何もわからない私ですが、皆さんからのご指導、ご鞭撻を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。VITAさんの存在を知り初めてチャットでぽーさんとも知りあった時にオフ会のお話があり、どうしても参加してみたくなり予定していたスケジュールを延ばし急きょオフ会に変更してしまいました。(^^♪持参できそうな苗は今のところありませんが(すみませんm(__)m)次に参加できる時には頑張って持参していきたいと思っています。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

むぎ姉 【関東】 2005/06/10(金) 10:52:20
むぎ姉と申します。初参加致します!とキッパリ言い切りたいところですが
ここのところ少々体調に不安があり当日の様子見でドタキャンになって
しまったらゴメンナサイ。参加できましたらば、いろいろお話を伺いたく
思っております。その際は宜しくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/10(金) 11:56:34
れいさん
>一抹の不安があること
了解(^◇^)ゞ
大丈夫ですよ〜。

葵ちゃん
ウチのラセンイ、今日よく見ました。
「おお、一筋の緑がっ!」と思ったら、種馬スミレでした。
どうやら成仏なさってるみたい・・・(/_;)
一株くださいませ。

ぽー 【関東】 2005/06/10(金) 12:12:45
オフ会まであと2日。盛り上がってきましたね〜♪(^−^)
どうやら台風もあまり影響なさそうだし、天気予報から雨マークが消えたので、ほっとしています。

桝本さん
申し訳ありませんが、西船橋駅で拾ってほしい・・という方が増えましたので、こちらに車をまわしてくださいませ。よろしくお願いします。
そういうわけで、西船橋駅集合希望という方、あと3名ぐらいは追加可能です。書き込みお願いします。

樹樹さん
参加表明、お待ちしてました! オフ会のために先約をキャンセルしていただいて、ありがたく思っています。チャットではご家族で参加(チビちゃんも)ということでしたが、おひとりでしょうか? 「たくさんで来てもらえたら、オフ会の雰囲気のなごみ感がいっそう盛り上がるよね♪」なんて、みんなで話していたんですよ。

むぎ姉さん
体調不良を押しての参加表明、ありがとうございます。日曜日、出かける元気がありますように・・・。きれいなお花を見て、みなさんと楽しいおしゃべりをすれば、きっとストレス解消・元気がもらえることと思います。でも、あまり無理はしないでくださいね。集合場所はどちらにしますか?

るるさん
>貰い手のない提供苗は持っていかなくて良いのですよね?
はい、交渉成立したものだけでOKです。もっとも「希望者いないけど、現地で誰かに押し付けよう」という魂胆で(?)余分にお持ちいただくのは全然構いません。
のちほど交渉成立苗については整理してUPします。

ところでるるさん提供のミニバラ・マーズ、すごく悩んでいます。惑星シリーズ、気になるんですよね。ネットで見ると、マーズは名前と違ってほとんど黄色のようですが(ジュピターのほうが赤みが差すようですね)、実際に育ててみて花色はどんな感じですか?

るる 【関東】 2005/06/10(金) 12:52:47
ぽーさんうちのマーズですが、1年中表のせいか蕾のうちから花びらの縁に赤色がはいっております。
黄色と赤の結構くっきりとした花色でございます。
ジュピターありますが、こちらは縁取りピンク中オレンジと言う感じです。

マーズとは火星のことなのですか。
火星は見たことないですが火のイメージでしょうか?
最初高芯咲きで咲き進むと平咲き、最後は粗いぽんぽん菊のようになります。
いかがでしょうか?

TAKE 【近畿】 2005/06/10(金) 15:12:29
とても参加したいのですが、かなり無理なのでレスを読んで楽しませてもらっています。皆さんのお人柄でお天気になると良いですね<紫外線対策は充分に!>

それにしても皆さん、養子・里子に出せる子ども達をたくさん育てていらっしゃる。私もいつか人様にお分けできる苗を育てられるようになるのでしょうか。

るるさん、なかなかのおすすめ上手ですね<笑>。良いセールスレディになれそうです。だって、バラ禁制の私も思わず検索しそうに...
おっと、危ないバラは我慢我慢です。

ぽー 【関東】 2005/06/10(金) 20:44:02
【中間報告(1)】 日程が迫ってきましたので、現時点での参加者および集合場所の確認をします。

■参加者(手を挙げた順)・・・〔計13名〕
ぽー、れいさん、桝本さん、Ryu.さん、VITAさん&きえさん、くんまーさん、水瀬葵さん、犬塚信乃さん、るるさん(+チビちゃん?)、あやのさん、樹樹さん(+ご家族?)、むぎ姉さん

*まだまだ募集中です。当日飛び入りもOK!
(なお、参加表明してらしたゆえさんは、急な事情で不参加となりました)

■集合場所の確認
@10:50 西船橋駅・北口エスカレーター下(JR総武線・JR武蔵野線・地下鉄東西線)
A11:45 稲毛海岸駅・北口(JR京葉線)
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.4.37.520N35.37.34.500&ZM=11&SZ=1&MT=%B0%F0%CC%D3%B3%A4%B4%DF&sw=2&P=1001E140.4.37.520N35.37.34.500,1202E140.4.37.520N35.37.34.500&P2=1202E140.4.37.520N35.37.34.500&POSTAL=2610004
↑長いURLですみません。北口ロータリーの歩道に面して、地図にもありますがマツモトキヨシの店があります。その前あたりで。なお、「稲毛海岸駅」は京葉線です。総武線に「稲毛」駅がありますので、お待ちがえなく。
B12:00 現地「花の美術館」エントランス前
交通マップ→http://www.cga.or.jp/004020/map001.html

現在のところの集合予定(敬称略)
@=ぽー、桝本、VITA、きえ、水瀬葵、あやの、Ryu.
A=ぽー、るる
ほかの方は現地集合でOKですか? まだ車に余裕がありますので、@Aをご希望ならお早めに。

■その他
・持ち物等とくに必要ありませんが、苗を持ち帰る予定の方は、袋などをご用意ください。
・海岸を散歩したいという方。人工砂浜で砂が深いです。歩きやすい靴で。(もっとも雨のあとで、砂も濡れているかも)
*交換苗の交通整理は、またあとでUPします。

むぎ姉 【関東】 2005/06/10(金) 22:34:01
集合場所の希望を書いておりませんでした、すいませんm(__)m
体調が許せば、現地12時に(たぶん。ごく最近方判ったのですが
方向音痴みたいなので)参ります〜!

樹樹 【関東】 2005/06/10(金) 22:50:35
ぽーさん。申しおくれましたが参加するのは私の家族(私を含めて合計4人になります。)主人と中3の娘、1歳の子供ですが、それぞれネームは必要なんでしたよね?ネームはチビくんも必要?登録するのも私以外の家族もネームでひとりひとり 必要なんですよね?それから当日は車で現地に行きます。

もえ 【東海】 2005/06/11(土) 03:04:49
こんばんわー。オフ会でにぎわってますねー。私は、遠くて参加できませんが、しだれアサガオとグラプトペタラムお願いします。私の代理としてぽーさんが、色々してくださるそおなので。宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/06/11(土) 11:23:20
今回ヤサシイエンゲイとのジョイント・オフですが、ヤサシイの管理人・けえ企画さんから参加表明がありました。けえさん、頑張って都合をつけていただいて遠路はるばるの参加、ほんとうにありがとうございます。
けえさんの参加で急遽、2次会(稲毛海岸駅近くのファミレス)、3次会(稲毛〜西船間で飲み会)の可能性も出てまいりました。「遠路はるばる」記念の歓迎会です。都合のつく方は、ぜひご参加ください。

【中間報告(2)】
■参加者・・・計17名(チビちゃん1を含む)
樹樹さんがご家族ぐるみということでプラス3人、けえ企画さんもプラス。
これまでで最大の参加者数ですよ〜、すっごい楽しみです♪♪♪

■集合場所の確認
@10:50 西船橋駅=ぽー、桝本、VITA、きえ、水瀬葵、あやの、Ryu.
A11:45 稲毛海岸駅=ぽー、るる、れい、けえ企画
B12:00 現地「花の美術館」=くんまー、犬塚信乃、樹樹(+家族)、むぎ姉

*るるさん、集合場所を最終確認してませんでした。AでOK?
*むぎ姉さん、現地集合で大丈夫ですか? 方向音痴らしいとのこと。だったらなおさら、@かAのほうがいいのでは???
・東京駅経由or地下鉄有楽町線利用ならA
・それ以外のルートなら@になると思いますが、まだ定員に空きがありますよ。

■苗交換の参加費について
1人100円の参加費をいただきます。
「家族で参加」は想定していなかったのでまだルールがありませんが、今回は家族参加が2組いらっしゃいます。
ゆうべ事務局で相談のうえ、以下のように暫定ルールを決めました。
・家族単位ではなく、個人単位で参加費をいただきます。
・ただし家族参加で高校生以下のお子さんは、参加費必要なし。
・高校生以下でもひとりで参加の場合は、参加費をいただきます。

樹樹さん
ネームは、チビちゃんは必要ないですよ。見ればすぐわかりますから♪

もえさん
書き込みありがとうです。チャットで私がもえさんからルコウソウの種を送っていただくことになったんですが、余りをオフ会に提供したいとのこと。
「苗だけ参加」の形になりますので、「ほしい苗があったら書き込んでください」とお願いしてました。桝本さん、よろしくお願いします。

Ryu. 2005/06/11(土) 11:32:44
苗交換会追加です。

 イポメア・アルビベニア(ワイルドコットン) 3つ

 多肉ヒルガオ(まぁ、サツマイモのお友達と思いねぇ)で、7cmほどの白い花を咲かせます。
 種子は綿毛で包まれているので、別名がワイルドコットンです。
 つる性で長く伸びるそうなのでお気をつけて。(今は5cmほど)

いまさら追加してもお嫁にいけるんだろうか。

ぽー 【関東】 2005/06/11(土) 12:21:34
【中間報告(3)】
交換苗についてのまとめです。ほしい苗等の見落としはありませんか?
追加や間違いがあったらフォローお願いします。(敬称略)

■交渉成立
〔ぽー、VITA→桝本〕バラ挿し穂
〔水瀬葵→ぽー〕アイビーエレクタ(ストリクタかな?ずんぐり君のほう)
〔水瀬葵→VITA〕ラセンイ
〔桝本→るる〕源氏すみれ、バーベナ(紫・薄桃)
〔桝本→あやの〕四季咲きコクチナシ(2)、しだれ朝顔、バーベナ
〔桝本→Ryu.〕ストレプトカーパス、源氏スミレ、リプサリス
〔桝本→れい〕源氏スミレ、しだれ朝顔
〔桝本→もえ〕グラプトペタラム、しだれ朝顔
〔桝本→ぽー〕コバノランタナ
〔るる→ぽー〕マーズ
〔れい→るる、VITA〕ソライロサルビア

*るるさん、マーズください♪ 桝本さん、コバノランタナください♪
VITAさん、青シソ苗、いるんだっけ?(どっちにしても持って行きます)

■その他、あげます・予備あります
〔Ryu.〕エケべりア・シャビアナ、エケベリア・魅惑の宵、ハオルチア・京の花錦、イポメア・アルビベニア(ワイルドコットン)3
〔桝本〕しだれ朝顔、カリガネソウ、タツナミソウ、ストレプトカーパス・サクソルム、オモチャカボチャ、ミニバラ(赤花)、シオン、バーベナ、プレクトランサス・アーンスティ
〔水瀬葵〕メガネヤナギ、ラセンイ、アイビー・エレクタ、アイビー・ストリクタ、リュウカヤナギ、ヒメトクサ
〔ぽー〕シャコバサボテン苗、青シソ苗
〔るる〕ティディーベア
〔あやの〕インパチェンスちび苗
〔VITA〕ブロンズ姫ちび苗、虹の玉ちび苗
〔もえ〕ルコウソウ種

■誰か持ってたら、くださいっ!
・バラの挿し穂(桝本)
・セダムの玉葉(Ryu.)

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/06/11(土) 12:28:27
交換苗まとめてみました。ただし貰い手決定済みも含まれてますので個々にチェックしてくださいねー。

エケベリア・シャビアナ 3つ
エケベリア・魅惑の宵 1つ
ハオルチア・京の華錦 1つ
メガネヤナギ(マガタヤナギ)挿し木・・・4株
ラセンイ(螺旋葦)株分け・・・2株
アイビー・エレクタ挿し木・・・2株
リュウカヤナギ(竜爪柳)挿し木・・・2株
ヒメトクサ株分け・・・2株
アイビー・ストリクタ挿し木・・・2株
シャコバサボテン1
シソ苗(1人分)
しだれ朝顔ーーーーー4
カリガネソウーーーー8
タツナミソウ(青花)ーー零れ種で可成ありご希望が有れば持参します
ストレプトカ−パス・サクソルムーーーー4
コバノランタナ(白花)ーーーーーーーー1
源氏スミレーーーーーーーーーーーーーー2
オモチャカボチャーーーーーーーーーーー4
四季咲きコクチナシ(八重)ーーーーーー2
ミニバラ(名無し赤小花)ーーーーーーー2(おまけーー黒点病付き)
地植えのシオンを整理したいので欲しい方にーー欲しいだけ
地植えのバ−ベナ(タピアン紫 薄紫 桃)ーー増えすぎた
サボテン科リプサリス・ピロカルパーーー1
シソ科プレクトランサス・ア−ンステイ−ーーー1
グラプトペタラム・ベルムーーーーーーー1
森林性サボテンーー夜の女王
クジャクサボテンーー可成あり
ミニバラのテディーベアー
ミニバラのオプティマ・マーズ
ソライロサルビア(ゲンチアンセージ)が2株
ヴィオラの種(フロスティ・ブルー)
インパチェンス(タキイのミックス種・色はいろいろ
ムサシアブミ−−−−6ポット
ブロンズ姫と虹の玉の葉挿し
イポメア・アルビベニア(ワイルドコットン) 3つ

すごい量ですねー(;≧∇≦)ノ
欲しいものがあったら名乗りを上げないと荷物になるからもって行かないという方もいらっしゃいますのでおはやめにー。

追伸
自分の出品物に関して。
リュウカヤナギ、購入時竜瓜柳と書いてあったんですが竜爪柳のことのようです。ウンリュウやなぎの仲間なのかウンリュウヤナギそのものなのかはわかりませんハイ。
ちなみに全部3号ポットにまとめてあります。

るる 【関東】 2005/06/11(土) 12:32:58
ぽーさん、朝ポストに確認事項入れましたがどうでしょうか?
重要なことだけもう1度、現地へは車で乗り入れます。

マーズお引取りいただきありがとうございます。
現在他のミニバラと寄せ植えになっているのですが、今植え替えても大丈夫でしょうか?

あと、桝本さんから頂く予定のバーベナですが薄桃と書いてしまいましたが薄紫の間違いです。申し訳ありません。

ぽー 2005/06/11(土) 12:56:52
わおう、葵さんありがとう&ごめんなさい。
なんか、同時に同じこと考えて、同じ作業をしていたみたいですね。
で、私が桝本さんのクジャクサボ、森林サボを書き忘れてることが発覚(笑)
事務局としての事務連絡がありますので、なごみ板のポストをのぞいてください。

るるさん、車の件、了解しました。
ミニバラは、できれば今の時期は植え替えないほうがいいと思います。
単独植えならまだしも、寄せ植えになっているのは、抜くのにどうしても根をいためやすいでしょうから。
ご近所ですし、また機会はありますので、今回は見送りにしませんか?

るる 【関東】 2005/06/11(土) 13:13:07
申し訳ありません。残念ですが秋か冬に必ずぽーさんの所にお嫁に出します。
買わないで待っていてくださいね!!!

ところで変わりにテディーベアはいかがでしょうか?
こちらは単鉢でございます。
と、冗談です!押し付けはしませんがどなたかいらっしゃいませんか?

むぎ姉 【関東】 2005/06/11(土) 15:25:12
ありがとうございます。個人ポストへもメール致しましたが
もしまだ余裕があるようでしたら1の西船橋でお願い致します。。。
今からドキドキです〜

ぽー 【関東】 2005/06/11(土) 15:54:44
むぎ姉さん、了解っ!(^−^)

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/06/11(土) 18:40:19
緊急事態

ヒメトクサ苗交換引っ込めます。
子株は元気なのですが親株がやばそうなので保険のため今回はとりやめます。

ぽー 【関東】 2005/06/11(土) 23:07:55
スーベローザさんから参加表明がありました。
なかなか調整がつかなかったのが、今日になって見通しがついたそうです。
最後まで努力していただいて、ありがたいです。

これで参加者は18名(チビちゃん1人含む。ひょっとしたらもう1人チビちゃんが増えるかも)。
千葉市美浜区のお天気スポット予想、午後は「晴れ」マークがでました♪
気温高め、湿度低め、微風。なんだか絶好のオフ会日和になりそうです。

わっと 【関東】 2005/06/11(土) 23:30:24
こんばんは。悩みに悩みぬき・・・。仲間に入れて頂けますか?
娘(3歳)を連れて行こうと思います。できましたら、西船橋で拾って頂けるとありがたいのですが...

もし、欲しいとおっしゃる方がいらしたら、以下持って行こうかと思います。
◆種 風船かずら、オダマキ(紫色、日本だか西洋だかわかりません^^;地味な色です)初雪草 ペチュニア(ピンク色) はじけきれなかったクリスマスローズ・ノイガー
◆苗 クレマチス挿し木で、マダム・グランジェ キルス(湘南のクレマチス) ランプの精

種は自家採取で芽が出る保証なし、苗も挿し木で新芽が出ているもので今後の発育は保証なしです。(なにせ素人なものですから・・)

交換でお持ちでしたら、クレマチス ベルオブウォッキング(枯死したので)が欲しいです。

急な参加表明ですが、よろしくお願いいたします。(子供がぐずらないことを祈るのみ)

ぽー 【関東】 2005/06/12(日) 00:13:18
わっとさん、了解です。まだ車は余裕があります。
西船橋駅にお越しください。
すごいすごい、参加者20人ですよ〜!!

Aska 【関東】 2005/06/12(日) 00:13:38
私も参加させて下さい。せっかく近場なので。
遅れるかもしれないので、美術館前に合流します。
よろしくお願い致します。

ぽー 2005/06/12(日) 00:24:14
Asjaさん、了解しました。21人っ!(興奮しちゃいますね)

もえ 【東海】 2005/06/12(日) 03:09:55
おつかれさまです。ぽーさん明日苗の方宜しくお願いします。そして種ごめんなさい。まさかまだとわ、思いませんでした(i−i)反省_(._.)_゜

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/12(日) 08:42:49
雨降りそうにないですね〜、よかった。
それでは皆様、後ほどお会いしましょう♪

ぽー 2005/06/12(日) 10:16:27
ヤサシイエンゲイ管理人・けえ企画さん、無事に千葉に到着。
天気予報がはずれて、朝から気持ちのいい晴天・ときどきうす曇りです。
それではみなさま、行ってきま〜す!

P-子 【近畿】 2005/06/12(日) 11:40:33
いいなぁ〜!
今日の様子、また聞かせてくださいね♪ …できればここに…。
夜が苦手で(早いときには9時台で睡魔が襲ってきます)なかなかチャットにも参加できず…。
今日あたりは早い時間にどなたかいらっしゃるかな?

るる 【関東】 2005/06/12(日) 19:54:39
ただいま帰りました!
多分私が1番早く家に着いたと思います。無事にたどり着きました。

現地に着いてから帰るまで笑いっぱなしで楽しい時をすごせました。
人数が多かったので全員の方とお話できませんでしたが、みなさん優しい方ばかりで子供も何の抵抗もなく抱っこしていただいたりして喜んでおりました。
舞い上がっていて頂いた苗の名前を覚えていなかったりもしていますが、とにかく楽しい1日でした。これから調べて大事に育てます。

行く前は不安でびくびくしていたのですが行って良かったです。
今日は本当にありがとうございました。

れい 2005/06/12(日) 20:11:02
皆様、本日はお世話になり、ありがとうございました。
実際にお目にかかるのって楽しいですね!!
頂いたもの、不安を感じつつ、大事に育てたいと思っています。
P-子さんもいらっしゃればよかったのに・・・と思ったらちょっと遠かったんですね。
きっとぽーさんから報告があると思いますが、何はともあれ、まずはお礼まで・・・・

ぽー 2005/06/12(日) 20:36:33
[[解決]]
れいさん、さっそくの書き込み、ありがとうございます。
とっても楽しい、いいオフ会でしたよね?(^^)
スレッドが長くなりますので、新しく「報告」スレを立てました。
以後の書き込みはこちらにお願いしま〜す。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200506/05060110.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター