キンモクセイがピンチです

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 【関東】 2005/05/31(火) 19:10:16

西南向き、風通しがよ過ぎるベランダで鉢植えのキンモクセイを育てています。
が、この1ヶ月で葉先が茶色く枯れてきて、最近は枝に出た新芽の大部分も枯れてしまいました。よく見たら、何本かの太枝も枯れていて・・・
何とか頑張って欲しいので、どなたか良い方法を教えてくださいm(_ _)m

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp/] 2005/05/31(火) 23:19:19
なんとか風除けなどは、つけられませんか?
キンモクセイは強風すぎるとよくないみたいです。水遣りもどうでしょう。
西南向きということは、結構よく乾くのではないですか?

たまに上から水遣りするとか、シリンジ(霧吹き)して空中湿度をあげてやると、葉先はましになると思います。

風や水不足が原因じゃなかったら、検討違いの答えかも知れません。
鉢の大きさや、樹の大きさ、日頃の管理なども添えられると色々な方からアドバイスがつきやすくなると思います。

たちつ 【近畿】 2005/05/31(火) 23:32:40
害虫がいるかどうか。地上部(上)と地下の根の状態を確認。
判らなければ、ダメもとで、樹を丸坊主に。副幹に元気そうな小枝を2-3本残す。根の周り(枝先真下30cm幅や深さ)を掘り返して、腐葉土を鋤き込む。潅水する。表土を踏み固めたかも。根切りすればするほど株元に細かい根が沢山出てきます。まるで毛糸玉を猫がグチャグチャにした状態・・・地植え。

鉢植えですね。乾燥させすぎた。過湿にし過ぎた。根詰まりで土が無い。とか。ダメモトで、茎葉や根を切って植え替えれば良いかも。
可也丈夫なものですが、私は高さ2m太さ7cm(握り拳)の樹を3本、裸根で、引くずって(根土が太いと重たい)、移植しましたが、元気です。水はタップリと施しました。隣の人に植えてあげた、鉢植えも(20L)潅水は雨水だけでも元気で毎年花が咲いています。時々葉は白い斑入り状態になっていますが生きています。 やはり潅水過多の根腐れかもね。
鉢は大きく・潅水は一週間に一度程度の乾かしぎみの「癖」を付けないと管理がしんどい。鉢底に枯れ落ち葉を2-3割り詰め込んでおくと楽。

せーじ 2005/05/31(火) 23:35:36
これまでは同じ環境でずっと元気だったのに、ここ1ヶ月で急に枯れこんだということでしたら、木の中に虫が入っているか、鉢の中に根きり虫がいるのかもしれません。強風で急に枯れるということはないので、あとは、水やりが多すぎるか少なすぎるということも考えられますが、いつごろ植えられたとか、置き場所、管理に変化はないかなど、できるだけ詳しく書いてもらえると、もっと原因が絞れると思います。

せーじ 2005/06/01(水) 10:08:09
もたもた書いている間にたちつさんが、ちゃんと答えてくれてました。
内容が重複してしまいましたね。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター