パンジーのあとに・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆう 【関東】 2005/05/30(月) 16:10:14
パンジーのあとに、サフィニアと、ペチュニアを植えました。
でも考えてみたら、2種類ともあれ、なんでしたっけ、また来年も咲く種類なんですよね?ということは、秋が来てまた大好きなパンジーは植えられないということでしょうか・・・?
すみません、初めてパンジーを植えてとてもかわいかったので今年の秋にも植えたいと考えていたんです。
どなたか教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/30(月) 18:32:34
>2種類ともあれ、なんでしたっけ、また来年も咲く種類なんですよね?

「多年草」ですね〜。

>秋が来てまた大好きなパンジーは植えられないということでしょうか・・・?

花の咲く時期が違いますから、花壇(ですよね?)に植えっぱなしにせずに
花のオフシーズンの時には植木鉢で管理してはいかがですか?

ちなみに、パンジーも多年草ですよ。
関東では夏越しが難しいから園芸的一年草。
ペチュニアも冬越しが難しいから園芸的一年草、と呼びます。

みゆう 【関東】 2005/05/31(火) 14:11:38
VITAさま
ありがとうございます。
パンジーも多年草・・・というのは知りませんでした。
実は、植えてあるのはベランダにあるプランタなんです。
全部で8ヶあるのですが、いつかこちらで見ていたらパンジーも5月の半ばになったら全部抜いて(可哀想でしたが)夏に咲く花を植えます・・・、見たいな事を拝見したような・・・?ということで、ペチュニアを植えたのです。でも、教えていただいたように、10月頃になりましたら違う場所に植え替えてみます。(できるかな?)

みゆう 2005/06/01(水) 09:21:42
[[解決]]
ありがとうございました。
解決済みにテェックを忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター