シンボルツリーを植えるスペースが狭すぎですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2005/05/30(月) 14:37:19
庭にシンボルツリー(シャラかヒメシャラかヤマボウシ)を植えたいのですが通路などがすでにあり,奥行きが1.5メートルほどしかとれません。西日を遮るためにも低木(オタフクナンテンが候補)も植えるのですが,この奥行きでは樹木の成長には不十分でしょうか?横幅は2メートルくらいはとれます。

くるてく 2005/05/30(月) 17:55:36
植えられないことはないと思います。下の方の枝を切って上のほう3分の2くらいを茂らせるようにすれば、大きくなっても人が通るのにそれほど邪魔になりません。株立ちだと多少場所をとりますが…。
むしろ、上の空間が十分あるかどうかです。片側が建物に面していても、まわりが開けていれば後でそう困ることはないと思います。将来的に電線に触れそうだとか、そのようなことも観察してみてくださいね。
うちは2階の屋根ほどのモクレンがあって電線に触れそうなのでヒヤヒヤしてます。一度バッサリやってもらわなきゃと思っているのですが、
毎年2階の窓から高枝切りバサミで切ってます。ロフトにも上がれない高所恐怖症の私には、けっこうな試練です(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター