桜の葉が食べられています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【中国】 2005/05/30(月) 12:54:39
ここ2〜3日ほどの間に、桜の葉がまるで人がぱくっと食べたかのように、
半円になくなっています。
よーく見てみましたが、いまは虫らしいものは見当たりません。
夜だけ出てくる虫なんているのでしょうか。
今後どうすればよいか、アドバイスお願いします。

SUN 2005/05/30(月) 21:18:40
桜は虫を呼び易いので、庭に植えたいけれど敬遠している方も多いと思います。
つまり桜には消毒(殺虫、殺菌など)がつき物です。
放っておけば地面がまっ茶色になるぐらいケムシの糞が落ちて来ると思います。(桜の大木を想像してしまっていますが違うでしょうか;;)
桜の多い地域では役所が桜の消毒液を配布している事があります。これは効果も絶大なので、一度問い合わせしてみると良いと思います。
はたまた手頃な大きさの桜なら、市販の殺虫成分入りの薬剤で間に合うと思います。
今はまだケムシもごく小さい時期なので発見も困難なのかも知れませんね。スミチオンかベニカあたりのスプレーがお手頃で簡単でしょうか。セミが無く前には消毒しましょう。

さくら 【中国】 2005/05/31(火) 11:19:43
さくらの大きさは、120センチほどで幹の太さは、小指の太さもない
くらいのものです。
家には今、ベンレートとオーソサイドがあるのですが、これは使えませんか?

三毛猫 【関東】 2005/05/31(火) 11:59:08
私は,半円に食べられていることから、「ハキリバチ」を思い浮かべたのですが・・・合ってますか?
関連リンク
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu23.html
(対処法は,リンク先に書いてあるので省略・・手抜き回答失礼しました)

被害を完全に防ぐには,ネットで覆うのがいいのですが,桜だと現実的ではありませんね。
ハチだから、市販の蜂用殺虫スプレーも効きますが,葉っぱにかかるとひどい薬害が出ることがあるので、やめた方が良いでしょう。

SUN 【近畿】 2005/05/31(火) 15:53:52
ベンレートはカビ系の病気に効果のある薬剤ですね。オーソサイドもそうじゃないでしょうか、後者のはあまり詳しくありませんが。
三毛猫さんの書き込みにあるハキリバチかも知れないですね。ともあれ、共に虫による食害ですので殺虫が得意な薬剤を使った方が良いと思います。

症状に応じて、カビに効くもの、細菌に効くもの、虫に効くもの、それぞれを使い分ければ効果もぐーんと上がると思います。

さくら 2005/05/31(火) 16:25:03
[[解決]]
今もう一度、桜の葉っぱを見てきました。
三毛猫さんに教えていただいた関連リンクをみるかぎり、ハキリバチの
ような感じです。
やはり、SUNさんの言われる通り、スミチオンを散布した方がよさそう
ですね。
早速買ってきます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター