発育旺盛な植物の鉢の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

くろ 【関東】 2005/05/28(土) 12:26:19
度々お世話になります。

フェンスを彩る目的で「ナツユキカズラ」の苗(4号ポット)を入手しました。
本来は地植えにするべき発育旺盛な木なのだそうでですが、事情があって鉢で育てたいと思っています。(14号以上でとのアドバイスあり)

よく一般に苗を鉢に植え替える時には、急に大きな鉢にせず、一回りか二回り大き目の物からだんだん大きくしていかなければダメと聞いたことがあるのですが、今回もその手順をふむべきなのでしょうか?
本来は地植えにするとこを考えると、いきなり14号でもいいのでは?と思ってしまうのですが・・・

宜しくお願いします。

ゆう 2005/05/28(土) 18:20:00
私の感じていることですが、大きい鉢に植えると最初は成長が遅く、あるときから急にぐんぐん大きくなるという気がしています。繊細な性質のものはいろいろ気をつけなければいけないこともあるかもしれませんが、ナツユキカズラは丈夫なので、最初から大きい鉢でも大丈夫だと思います。ただ、土が多いのに水を吸う根はちょっぴりですから過湿に注意したほうがいいですね。

くろ 2005/05/28(土) 22:12:41
[[解決]]
ゆうさん、ありがとうございました。
ゆうさんは、私にナツユキカズラを薦めてくれたゆうさんですか?
その節はありがとうございました!
ナツユキカズラの白とピンクを1つづつと、ヤマホロシを1つ買いました。ヤマホロシはとりあえずは7号鉢にトレリス仕立てにして楽しみ、大きく育ててからフェンスデビューさせたいと考えています。

明日早速植えつけたいと思います。(正直言うと、小さい鉢〜と言われたら、ちょっぴり面倒だな・・・と。ホッとしてます)
過湿に注意して育てていきますね。
又困った時は相談しますのでよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター