ディアスシア(ディアスキア)の植え替え時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

P-子 2005/05/27(金) 15:31:01
すみません、

2年前、多年草のディアスシアの苗を買い、今まで年2回花が咲いています。
今年は今までに無く派手に咲いています。

購入してから一度も植え替えていないので 今年は…と思っています。
でもいくつか検索したのですが 植え替えの時期について書かれているものが見つかりません。
植え替えの時期をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。              

P-子 2005/05/27(金) 17:39:02
何度もスミマセン…
『多年草の〜』ではなく『宿根草の〜』でした。
どうよろしくお願いします。

るる 【関東】 2005/05/28(土) 14:10:19
P−子さん、こんにちは。

趣味の園芸5月号の宿根草のところに今月の作業として切り戻し・植え替えとでていました。ちなみに6月号には書いてないので今月ですかね。

P-子 2005/05/28(土) 20:28:25
るるさん、調べていただいてありがとうございます!
植え替えは今月…と載ってるそうですが 今満開に咲いてます。それでも植え替えて良いものなのでしょうか?
どなたかが以前、植え替えは人間にとって 手術のようなモノ…と例えていらっしゃいましたので、満開時に手術して良いものかと…。

この際 ディアスシアはどう…とかではなく、一般論では如何なものなのでしょうか? 開花時に植え替えるのが良いのか 花が終わってからの方が良いのか お教え下さい、よろしくお願いします。

ところでるるさん、パソコンの使い方 また教えてくださいね、お子さんもう お元気ですか?

るる 【関東】 2005/05/28(土) 21:10:14
P−子さん、お気遣いいただきありがとうございます。
小さいくせに急性胃炎だそうで・・・・4月から幼稚園だったので環境の変化&菌をもらってきたのだと思います。もう大丈夫なのでご心配なく!

切り戻しは花後、と書いてあります。植え替えもそうでしょうかね・・・・
実はうちにもディアスシアあるんですけど、何を思ったか10日ほど前花が咲いているのに株分けをしてしまいました。
何も考えずにオレガノと寄せ植えになっていたのでそれといっしょに・・・・
オレガノの方はその後下葉が枯れてぐったりしていましたが、ディアスシアの方は生き生きとして根元から小さな葉がいっぱい出ています。
あまりに無謀で恥ずかしいので言わないつもりだったけど言っちゃいます。
これって初心者だからできることですよね・・・・

P−子さん!!!パソコン教えてなんて言ったらみんなが私のこと勘違いしますよ!!!パソコンも超初心者です!!!
チャットだって顔上げる暇もないくらい懸命に打ってますよ。。。。みなさんについていくのに必死です。
邪魔になるだろうとわかっていてもみなさん優しくお相手してくださるのでずうずうしくお邪魔させてもらってます。おかげさまで少し打つのが早くなりました。
またチャットでお会いしましょう!

ゆえ 【関東】 2005/05/29(日) 22:17:34
こんにちは、P-子さん、るるさん。

草花を植え替えをするときに、根を傷める可能性があるときは、
地上部も半分くらいに刈り込みます。
理由は、根から吸収する水分量が減るのに、
葉などが必要とする水分量が同じでは、草がくたびれてしまうからです。

というのが、教科書的な植え替えの方法です。
るるさんがおっしゃるとおり、初心者だからできる無謀なこと、
しかもそれが上手くいくことも多々あるのですが、
理屈的には上記にあるとおりなんですよ。

ディアスシアの場合は刈り込むと枝数も増えるので、
花がこんもりになるし、刈り取った枝は挿し木にも使えますよ。
だんだん主幹が木質化してきたときには、挿し木で更新すると簡単ですよ。
種だと、微妙に色が違ったりもしますが、種まきでも殖やせますよ。

ゆえ 2005/05/29(日) 22:29:21
上記に補足します。

肝心の植替え時期ですが、一般的に、春・秋のどちらかで
植替えするものが多いですね、草花は。
春咲いたものは秋に、秋咲いたものは春に植替えすることが多いです。
植物によって、もちろん適期はありますが、
春、植え替えるものを秋にやっても大丈夫なものもあります。
この適期というのは、あくまでも植物に負担が少ない時期のことであって、
何かしらの理由で緊急を要する場合などは、
失敗覚悟で植替えするなんてこともありますよ。
 
ただ、夏に植替える時は、植替え後、活着するまでは、
半日陰で管理してください。

ディアスシアの場合、経験上、結構年中植替えできたと思います。

るる 【関東】 2005/05/30(月) 12:21:28
ゆえさん、ありがとうございます!

私の無謀な体験談でP−子さんを惑わせてしまうところでした。(P−子さんも参考までに聞き流してくれましたけど・・・)

確かに無理に引きちぎったオレガノの方は先日水瀬葵さんにご指導いただき、ゆえさんがおっしゃるように刈り込み保険のつもりで挿し木にしました。
ディアスシアは成育が順調だったので刈り込まなかったのですがだらしなく伸び伸びです。そう言えばディアスシアはさほど根に負担はかけないで分けることができました。
根にポイントがありそうですね。

P-子 【近畿】 2005/05/30(月) 14:45:27
[[解決]]
ゆえさん、るるさん、ありがとうございました!
今の花が終わる頃に植え替えてみようと思います。その時挿し木もしてみようとおもいます。

ディアスシアって丈夫ですよね?今まで約2年間 ほったらかしでもきれいに咲いてますから♪
友人に勧めようと思ってるんですが こちらでは園芸店であまり見かけません。私自身も3年前は花の名前には興味がなくてどこで購入したかさえも覚えていません。

本当にどうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター