羽衣ジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2005/05/26(木) 22:05:58
羽衣ジャスミンの鉢を買い、花はずいぶん前に終わりました。そのあと新しい芽がにょきにょき出ています。今年は寒かったので室内にありましたがもうそろそろ外に出そうと思っています。こちらは北海道なので冬は室内に入れなくてはなりません。新しい枝が出ているのをラティスに絡ませてもいいかと思いますが、冬の前には室内に入れるのではたしていいのだろうかと思っています。これからは葉っぱだけでも楽しんで秋には刈り込んで小さくして室内にいれたらだめでしょうか?来年花を楽しむためにはどのようにすればいいでしょうか?

gonta 2005/05/27(金) 12:44:58
剪定はこの時期がいいと思います。秋に剪定すると花芽がなくなります。
購入されてから植え替えがまだでしたら、剪定と鉢増(1号か2号)を同時にされればいいと思います。
2節くらいの剪定くずが有れば、挿し木も出来ます。赤玉土か鹿沼土に下の節の葉を落として挿しておけば来年には花も楽しめます。

くままま 2005/05/27(金) 14:36:19
ありがとうございます。今剪定し、大きい鉢に植え替えようと思います。ただ冬の前には家の中に入れるのに、ラティすに絡んだものを切ってしまうと、来年の春はなが咲かなくなるのでしょうか?

gonta 2005/05/27(金) 16:07:34
できるだけ切らないようにするのがいいのですが、やむを得ない事もあります。
はずすときの事を考えてラティスに絡まないよう片側をはい上がるように管理すればよいとおもいます。毎日たいへんですが!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター