カラテア・ランシフォリアの花

[園芸相談センター]の過去ログです

カリブ 【近畿】 2005/05/26(木) 20:34:51
お邪魔いたします。
今年、カラテア・ランシフォリアに花が咲きました。
が、前回咲いたのは5〜6年も前になります。
この植物の花の咲くサイクルが、一般的にだいたいどれくらいの周期で
めぐってくるのかわからないので、御存じの方、いらっしゃいましたら
教えていただけませんか。
「ホントは毎年咲く」とかだったら、ちゃんと咲かせてあげれるようにしたいので・・・。

カリブ 【近畿】 2005/05/26(木) 20:52:31
ごめんなさい、環境とか全然書いてませんでした。
明るい室内ですが、風通しはイマイチ。南向きのベランダがあり、
日当たりが良いので大抵室温は高いです。夏場は直射日光の当たらない
場所に置いてあります。
葉の長さ(高さ)は40〜60cm程度、あまり混み合っていません。
葉水は、ホコリがついたらスプレーして洗い流すくらいです。
花は高さ6cm、白色です。

SUN 【近畿】 2005/05/26(木) 21:21:09
カラテアの開花ですが、地植え栽培の植物園などでは毎年開花している株もあります。
一般的な室内観葉の栽培方法の場合だとごくまれに咲くようです。
もっとも、定時期の開花では無く何らかの刺激、環境の変化などの外的要因によって開花しているようです。居心地が良いと咲かない方が多い気がします。
環境的な変化によって咲く場合、種を残す為に養分の大半を急激に使うので株が弱くなる傾向があると思いますがいかがでしょうか。

カリブ 2005/05/28(土) 22:31:30
[[解決]]
SUN様、ありがとうございます!
そういえば、5〜6年前といえばウチに買って帰った年ですし、
今年咲いたのも、5月のアタマに植え替えをしたから、と
心あたりがあります。
「咲いた咲いた〜」て喜んじゃいましたが、カラテアからすればイッパイイッパイだったんですね・・・・・・。
良い勉強になりました。SUN様、本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター