梅の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2005/05/25(水) 22:54:41
昨年から梅の木を植えました。
それからできた実をそのまま地に植えていたところ芽が出て、今25センチくらいに育ってきているのが10本程あります。

これはそのまま育ってそのうち梅の木になるものなんでしょうか?
それならば、別の場所に植え替えようかと思っているのですが、場所・土について何かご助言おねがいします。

植木屋「源」 2005/05/26(木) 22:05:53
梅の実から出てきたのですから、梅の木になると思います?
「昨年植えた梅の木」と同じ植栽環境でいいと思いますよ。
実生での今の段階では根鉢を付けるのは無理でしょうから、大きめに掘った土を崩さないように
そ〜〜っと(-_-;)植え込み地に移動させて下さい。
10本あるなら、2本位試すのも勉強になるかもですよ。
ひと月もたてば、枯れたか付いたか分かります。
もし、枯れたら残りの子供を冬に試しましょう!(^o^)丿

はやと 2005/05/27(金) 14:08:21
梅から出てると思っていても、たまに全然違う木が生えたりもするのですが
とりあえず、葉を比べたら梅かどうかはわかりますよね
実生の場合は木は大きくなっても実がつかないなんてこともあります
似ているようで全然違う人間の親子みたいに…

もえ 2005/05/27(金) 17:27:19
レスありがとうございます。
もしかして梅?と葉をみるとそっくりなので梅であることは違いないようですが、なんせ初めてのこと。
しばらくはそのままにして冬に移植させてみようと思います。
冬に、というのは木が眠っている間にしたほうが良い、ということでしょうね。
すこしでも残って丈夫に育ってくれればよいのですが。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター