グリーンネックレス&ワイヤープランツについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たけ 2005/05/25(水) 20:16:08
今日、グリーンネックレスを3株かいました。6号の鉢に全部入れて育てようかなぁと思ってたのですが1株ずつ4号くらいの鉢に入れるほうが蒸れも少なくてよいかなとか悩んでいます。皆さんは何号鉢で育てられてるのでしょうか??
あとワイヤープランツもいまプラスティックの売っていたままの高めの鉢で育てているのですが、これももう少し低めのほうが水はけがよいのでは??とおもって植え替えるべきか考えています。表面が乾いていても底の方はいつも湿っているので水やりのタイミングがわかりません。
あと鉢はグリーンネックレスのように室内で育てるならプラスティックのほうが軽くていいかなと思うのですが植物的にはどちらが向いてるのでしょうか??
今月から植物を育て始めたのでわからないことばかりでよろしくおねがいします。

たけ 2005/05/25(水) 20:19:43
グリーンネックレスはやはり室内で育てるのがいいのですよね??
今日お店の方に聞いたところ室内用ですといわれましたがHPなどで調べていると外で育てている方が多いみたいなので。ちなみに居住地は京都です。置くとしたら玄関先の屋根の下(日に当たるのは6・7時間くらい)のところにおきたいのですが・・・。

ママ 【東海】 2005/05/25(水) 23:13:13
こんばんわ。私は、グリーンネックレスを外(バルコニー)で育てています。冬も外に置いたままです。4号鉢で、ラティスにかけてあり、小さいのを貰い2年目です。12センチぐらいのが5本垂れています。水やりも毎日ではなく、乾いたらやります。乾燥気味のが良いとあったのを見た記憶がありました。結構、強い植物だと思います。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/26(木) 00:06:06
グリーンネックレスは意外に水を欲しがる植物で生育期は、普通の草花と同じに土が乾いたらたっぷりみずやりしたほうがいいです。(特に茎の細い品種)屋外ならワイルドな感じ、室内なら柔らかな感じの玉がつきますね〜。ただし繁殖された株は大体半日陰で育てられてるのでいきなり出すと葉焼けすることが多々あります。
ワイヤープランツは水切れに極端に弱い面がありますね。表面が乾いたくらいなら大丈夫ですから徐々に水やりの間隔を空けてどれくらいがいいのか試してみるのもいいかと。葉がしなっとした時ならまだ水やりが間に合いますがちりちりになってしまうと新しい芽で葉を再生させるしかありません。

たけ 2005/05/26(木) 23:15:36
[[解決]]
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
水加減には十分注意してがんばります。
ちなみにグリーンネックレスは4号の植木鉢で室外と室内で分けて育ててみようと思っています。どのような感じに育つのか楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター