種を撒く数と苗の数

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 【関東】 2005/05/25(水) 16:12:55
いつもお世話になっています(^^)
東京のマンションでバルコニーでの栽培です。

今年、日々草,コスモス,朝顔,ゴーヤ,オジギソウ,カーネーションの種を撒きました。

お花屋さんで購入する種は結構量が入っていますよね?
それで種を撒いていて迷う事があるのですが、例えば、高さ13cm幅15cm位の鉢に種を撒く場合は、大体何粒位撒くものなのでしょうか?

撒く種の種類にもよるとは思うのですが、今まで種から育てたのは朝顔位しかなくて、特にオジギソウ,カーネーションは良く分からず結構(20粒位は撒いてしまったかも・・・)撒いてしまって沢山芽が出てしまって、もう少しで間引きをしなくてはいけないのですが、何だか折角芽が出たのに可愛そうで・・・

高さ13cm幅15cm位の鉢だと、残す苗は1〜2個程度ですか?

それから、あと二つ質問があるのですが・・・
日々草の種の説明書に“鉢植えをする時はピンチをすると枝が沢山出て見事になります”と書いているのですが、“ピンチ”とは何でしょうか?

もう一つは、今年買って撒ききれずに残ってしまった種は来年も使えますか?
保存方法などで注意事項があれば教えて下さい。

いつも質問ばかりで申し訳ないのですがどうぞ宜しくお願いします(>_<)

ゆう 2005/05/25(水) 23:01:31
私もベランダー&種まき1年生です。
なので、「ベランダで…」と聞くと、つい応援したくなります。
(初心者であまり知識もないのに ^_^;)
自分の経験(と調べたこと)の範囲ですが、参考になれば。

まず、蒔く粒数?ですが。
ご自分でもおっしゃってますが、種類によって違うので
一概には言えないですが、育てたい本数+α ではないでしょうか。
(全部順調に育つとは限らないので)

残す苗は、15センチの鉢なら、ふつう苗は1つだと思います。
よく園芸店で売っている苗は9センチポットですよね。
それを15センチの鉢に植えることを考えると、
おわかりいただけるかと。(2つは無理)

ピンチする、というのは、
本葉が何枚か出て育ってきたら、頭の芽を摘むことです。(摘心)
摘んだ芽の脇から脇芽が出て、花数が増えます。
(そのまま何もしないと1本、ピンチすると2本に、という感じ)

使いかけの種は、乾燥した涼しいところに置くようです。
種袋の口をしっかり閉めて、乾燥剤を入れた缶などに入れ、
涼しいところに保管、とよく書いてあります。
(それでも生き物ですから発芽率は落ちるようですが)

私も今年初めて種まきをするので、いろいろ調べ、
他の掲示板でもアドバイスをいただきました。
はちみつさんがお調べのことは、いろんなHPに載っているので
探してみると勉強になりますよ。

それから、はちみつさんは鉢に直接種を蒔いているのですね。
鉢に直接蒔くのって、意外と少ないんじゃないでしょうか。
私はスペースに限りがあるのと、
苗を育てている間、鉢がふさがり花が少なくなってしまうので、
(これも掲示板でアドバイスをいただきました)
種まき用品(ジフィーシリーズ)を買って蒔きました。
特に、「間引きが」性格的にどうもできそうになかったので、
ばら撒きはせず、竹串の先に水をつけて一粒ずつ種につけ蒔いて
苗を育てる方法にしました。

私も千日紅蒔きました!楽しみですね〜ヽ(^o^)丿
14個蒔いて、全部芽が出ました。
間引きするのがかわいそうなら、
間引いた芽をポット苗などに植えて育てて、
お知り合いなどに差し上げたり、学校や幼稚園、お年寄りの施設などに
もらってもらえないかおたずねになってはいかがでしょう。
(これもまたアドバイスいただいたことです…)

初心者の知識ですが、参考になれば。
あとはベテランのかたの書き込みをお待ちください(^_^)。

ゆう 【関東】 2005/05/25(水) 23:11:20
居住地を入れるのを忘れてました…
東京に住んでます。

あと、×「間引きが」→○「間引き」が でした。
他にもなんかあるかも…(^_^.)

ゆえ 【関東】 2005/05/25(水) 23:26:54
こんにちは、はちみつさん。
種蒔き好きのゆえです。

ご質問の種蒔きの数というのは、非常に難しいんですよ、加減が。
まず、はちみつさんがおっしゃっている鉢の大きさでは、
私なら、どの植物も1本にしてしまいます。
「かわいそう」という気持ちは、痛い程わかりますが、
ひょろひょろに育てて、花つきが悪いと、こちらも哀しいし、
花のほうも、かわいそうなので、ここは、こころを止めて、間引いてください。

次に、ピンチですが、摘心と同じことです。
3節から5節くらい(5〜10cm位)伸びたら、中心の主幹(成長点)を切ります。
そうすると、脇芽が伸びて枝数が増え、花数が増えます。
何度か、摘心を繰り返すと、こんもりになりますが、
その分、開花は遅れます。でも、やった方が見事ですよ。
また、コスモスも、摘心すると花数が増えると共に、
草丈が抑えられるので、風に倒される危険が低くなります。
カーネーションも、ピンチして下さいね。

種の寿命ですが、一般的に小粒ほど、寿命が短いといわれてます。
来年の発芽率は下がり、今年ほど、発芽しないかもしれませんが、
「発芽したらめっけもん」くらいの気持ちで蒔かれると良いと思います。
保存は、冷暗所で保管してください。
冷蔵庫で保管する場合は、野菜室で。

さて、肝心の種蒔きの数ですが、直播にする場合は、
種の大きさによって、数を変えてます。
割と大きめなもの(今回のアサガオ・コスモスなど)は、
鉢で育てられる数の3〜5倍の数にしてます。
大抵、点蒔き(1箇所に2〜3個)にします。
細粒のもの(種袋の1/2〜1/3量)は、ばら蒔きにしてます。

どうせ1本にするのに、複数蒔くかというと、
発芽しない場合の保険という意味だけでなく、
複数本が同時に発芽すると、
陽射しを求めて早く伸びるという効果があるといわれています。
また、細粒の種子から発芽したものは、とても小さいので、
少しの風でも、すぐ倒れて枯れたり、徒長もしやすいので、
ある程度の数、数cmになるまで一緒に育てるのは、丈夫な苗を育てるためです。
そして、本葉が2〜3枚になったころに、必要量に間引いてください。

要領を得ない、説明で申し訳ないです。
しかしはちみつさんも、何度か、種蒔きを経験なさると、
その加減がわかるようになると思いますよ。

種蒔き初心者の1番最初に陥りやすいのが、蒔き過ぎです。
種類という意味でも、数量という意味でも。
私も最初の頃は、技量や園芸にかけられる時間に見合ってない
量と種類を蒔きました。
でも3年くらい経つと、自分にあった量で育てられるようになりますよ。
はっきり言って、手間も時間もかかるのが種蒔きです。
よそさまでは満開なのに、家のはまだなんてことしょっちゅうです。
春蒔きは特にその傾向が多いです。
しかし、種蒔き上手になると、
ポット苗で出回りにくい種類も育てられますし、
同種類を大量に咲かすことも簡単ですので、
是非是非、種蒔き、続けてくださいね。

ゆえ 2005/05/25(水) 23:44:16
私が、もたもた書いてる間にゆうさんが回答されていたのですね。
内容が重複してしまって、ごめんなさいね。

はちみつ 【関東】 2005/05/26(木) 19:15:34
[[解決]]
ゆうさん、ゆえさん、ピンチた種蒔きについて沢山のアドバイスを下さって本当に勉強になりました!
どうもありがとうございます(*^_^*)

今までは知人に苗や既に育った植物を頂いたり、お花屋さんで買ったのを幾つか育てていたのですが、今年に入って急にガーデニングに興味を持ち始めて、自分で種蒔きをして育ててみたいなと思い、初心者ながらチャレンジしてみました(^_^;)

種蒔き用品というのもあるのですね!
早速、検索して見てみましたが、初めて知ったのと色々種類があるので驚きました(^o^)
とっても良いですね!次回の種蒔きの時には是非使用したいなと思いました。

残った種もダメにしてしまったら可愛そうなので、これから間引きする苗も含めて、お友達やネットでお花の里親募集や交換の掲示板も見つけたので声をかけて里親さん見つけたいと思います♪

千日紅、どんなお花なのかな?と検索してみました。
丸くてとっても可愛いですね!
私は昨日、ゴーヤが発芽してとっても嬉しかったです!

私のベランダは洗濯機もエアコンの室外機も置いてあって、しかも洗濯物や布団も干すので、決して広くてかっこいいベランダではありませんが、ガーデニングのHPなどを参考にしながら、うまく工夫して少しづつきれいにしていきたいなと思います(^^♪

またしょっちゅうお世話になりますがどうぞよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター