ほうづきの育成方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 【関東】 2005/05/24(火) 16:14:17
ほうづきの育成・栽培についてネット検索してみたのですが、どうしても見つかりませんので、育成方法を教えて頂けると嬉しいです。

今、家にあるほうづきは、知人がほうづき市で購入した(いつ購入したのかは不明)ものを、一ヶ月位前に株分けしていただいたものです。

鉢は高さ幅共に15cm位で、茎は土から5本出ています。
その内の茎の1本は、多分頂いた後に新たに土から出てきたような感じです。
新しい茎の太さは2o位で、残りの4本は5o位です。

2週間位前に白いお花が一つ咲きました。
今は散ってしまって無く、他に蕾らしきものはありません。

頂いた知人に「日にドンドン当てて毎日お水をあげてね」と言われたので、バルコニーの日当たり良好の場所に置いて、天気の良くない日は除いて比較的毎日お水をあげています。

もっと開花も見たいですし、秋には赤い提灯もみたいので、それぞれの季節でのお世話の仕方や肥料、植え替え時期なども含めて育成方法を教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

ゆうじ 2005/05/24(火) 22:01:11
私も園芸初心者ですし、ホオズキは育てたことがないのですが。
「ヤサシイエンゲイ」というHPに育てかたが載っていましたよ。
その内容でおたずねの件は調べられますか?

表記は「ホオズキ」が一般的なようで
検索エンジンで探すと、上記の他、
育てたことがある人のページもたくさん出てきます。
ご参考までに。

はちみつ 【関東】 2005/05/24(火) 22:52:29
[[解決]]
ゆうじさん、情報をどうもありがとうございます!
ヤサシイエンゲイでネット検索をしたら見つかりました(*^。^*)
ご紹介下さったサイト様にホオヅキの育成方法も掲載されていました。
検索してもほうづき市のサイトしか見つからなくてどうしようかと思っていましたが、本当に助かりました。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター