ミニトマトの大きくなった葉

[園芸相談センター]の過去ログです

なつき 【九州】 2005/05/23(月) 21:21:53
ミニトマトを鉢で育てています。
かなり大きく(30センチくらい)になった葉のせいで、茎が猫背になってしまっているようです。
今日気づいて、葉っぱにも支柱をつけてあげたのですが、思い切ってこの葉を取って良いものなのでしょうか・・・?

しかも頂端の近くの葉っぱが丸まっています。
追肥はまだしていません。
黄化葉巻病かな?とも思いましたが、黄色くはなっていないのです。
これも茎が曲がっていたせいなのでしょうか?

どなたか、ぜひアドバイスお願いします。

しゅうくん 2005/05/24(火) 15:53:58
支柱は大きくなるのをみこして バーンと太くて1.5CMくらいのをシッカリたててあげて(出来れば三角錐のようにゆらがないように) 猫背の茎をむすんでやると葉が大きくなっても心配ないです ことしはミニも大玉もアブラムシに小さいときにやられて この時期になるまで心配でした 葉のうらがちじみ 病気かと思ったのですが ちじれのない新しい葉が出て大分回復しました 古い葉は黄色くなって光合成をしなくなったもの以外はとらないほうがいいと思います それと隣の家の桃太郎トマトは一月前の寒さにあって葉がちじれたようですそんな関係もあるのかもしれません トマトは難しいです 新しい元気な葉が出てくるのをいのってます

ひこ 【近畿】 2005/05/24(火) 18:35:24
トマトは肥料をやりすぎると葉っぱが丸まって来ると思います。
少し様子を見た方が良いと思います。

なつき 【九州】 2005/05/25(水) 20:50:50
[[解決]]
>しゅうさん
ありがとうございます。しっかりと支柱を立ててあげました。
こちらは九州なのですが、4月よりも寒いような・・。冷え込んでいます。
ちょっと心配ですが、注意して見守ることにします。

>ひこさん
お返事ありがとうございます。
実はまだ肥料は与えて無いのです・・。
今は1メートルくらいの丈です。アドバイス通り、注意深く様子をみていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター