ポピーの花の色(種)について

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃっきゃん 【関東】 2005/05/22(日) 21:11:37
昨年、種を蒔いたポピーの花の色について質問させてください。現在咲いているのは、ほとんどが真赤か、濃いピンク色です。その中に白い花弁に濃いピンクの縁取りのものと、今日の夕方現在開ききってはいませんけれど、白地に濃いピンクの霜降りと思われるものがあります。
この二本が気に入っているのですけれど、出来た種を蒔いた場合、同じ花の色は期待できますか?
以前、パンジーやサフィニアは、種を取っておいて蒔いても、その色は出ないで原種の色が出てしまうと聞いた事があります。宜しくお願いします。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/05/24(火) 14:23:45
ポピーというよりも、虞美人草と呼ばれるものと思います。
花の種は、F1か固定種かの記載が普通されてないので、困ります。
播いたその種の袋にも、記載がないのですね。
ケシの仲間は、一般に固定種のような気がします。
あとは、自家受粉してくれるのかが分かりませんので、袋を掛けるほうが、確実かと思います。

きゃっきゃん 2005/05/24(火) 19:09:30
[[解決]]
ありがとうございました。これから開花する物に袋をかけてみます。

yuuki 2005/05/24(火) 19:48:06
ケシの仲間は自家不和合ではないでしょうか。
http://www.geocities.jp/doctor_mitsui/plant_2.html
開花前に袋を掛けてしまうと、種子ができないかも。

お気に入りの株に人工授粉(ほかの株の花の花粉を付ける)したり、自然にまかせて結実させて、その子孫を気長に選別していくしかないのかもしれません。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/05/26(木) 08:26:55
yuukiさん ありがとうございました。(^^)/
 きゃっきゃんさん ヒナゲシ(虞美人草)は自家不和合とのことですので、気に入った同じような花の2株で開花直前の花に紙袋を掛け、開花後に相互交配してから、散るまで袋をしておくと、確実性が増すと思います。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター