ご意見をお聞かせください。

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/05/22(日) 10:14:09
いつもお世話になります。

今通販のつるバラ新苗が届いたのですがあまり状態がよくないのです。
ポット苗で丈は30センチほどなのですが、下葉は枯れていて絵描き虫にもぐられ赤いダニもいます。ポットの部分はビニールに包まれているのですが中にコバエがうじゃうじゃ這いまわっています。
全体に葉が痛んで茶色くなっています。悪い所を取ったら2枚葉が残るかな?と言う感じです。

ずばり、返品に価するかどうかご意見お聞かせください。
それともこんなものなのででしょうか?
新苗を通販で買ったのは初めてなのでよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/05/22(日) 10:41:51
私だったら、速攻で電話→返品します。
バラって高価なものだし、わりと皆さん思い入れがあるので、「この品種がほしい」となると通販でしか買えないことも多いと思いますが・・・やっぱり信頼できるバラ専門ナーセリーなどから買いたいですね。(ナーセリーでもたまに「〇〇の苗はひどかった」なんて話を聞くので、そういう情報はしっかりインプットしておきます)

いまは花期まっさかりですから、自分の目で直接花を選んで買えるチャンス。るるさん、首都圏にお住まいなんですから、バラ園だってたくさんあるじゃないですか。昨日から所沢で「国際バラとガーデニングショー」もやってますし。そのチャンス、もっと生かすことはできないのかなあ?
地方の方が聞いたら「なんてもったいないことを・・・」と思われるんじゃないかな。

昨日、園芸資材を探してホームセンターに行ったついでに、京成バラ園に寄ってきました。バラ園はまだ三分咲きなので見なかったんですが、ショップのほうも大賑わいでしたよ。「お買い得」コーナーにも豊富に苗が出ていました。
カタログでチェックして悩んでいたミニバラ、花を確認して買いました。
バラは、一度買ったら(枯らさない限り)長〜いつきあいになるんですから、その入り口のところ(購入時点)で納得できない形で入手するのはどうかなあと思います。

るる 【関東】 2005/05/22(日) 11:02:40
ぽーさん、ありがとうございます。

誰かに後押ししてもらったら販売元に電話できそうな気がして・・・・
正直見た瞬間返品!と思ったのですがぽーさんに力強く言われて安心しました。
大してめずらしい品種でもないんです・・・・お預り金があったのでなんとなく・・・・罠にはまっただけで・・・・
失敗だけど勉強になりました。(勉強してばっかり・・・・)
これからは自分の目で見て探す努力をしてみます。

今日は通販会社が休みなので明日電話してみます。またよろしくお願いします。

るる 【関東】 2005/05/23(月) 11:38:09
[[解決]]
さっき電話してみました。
状態を聞くでもなく、謝るでもなく・・・・
「着払いで送ってください。」とあっさり。
文句の一つも言えなかったのでなんだかイライラ。。。。

でも、とりあえずかたはついたので良かったです!
ぽーさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター