エブリンの花の形

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/05/21(土) 11:05:45
こんにちは。我が家の大事なエブリンが50個も蕾をつけました。
昨年は3つしか花が咲かなかったので喜んでいたのです。

しかし、新しいシュートから出た蕾の方に40個も蕾があるのですが、とても小さいので秋に咲くのかなあ?などと思っていました。

ところが、昨日咲いていました!それもまるで違う花なんです。
色も真っ白で、野薔薇の様に一重咲き。

これは、栄養が足りなかったのか、原種がえりなのか、それとも新しい枝ではよくあることなのか・・・・。

このままにして良いのか切ったほうがいいのか・・・???

悩んでいます。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/21(土) 11:15:54
>色も真っ白で、野薔薇の様に一重咲き。
根元の方ですよね。台芽だと思いますので、出ている付け根の方から切った方がよいです。
接いであるところの下から芽がでることは、ちょこちょこあることのようです(^_^;;;
かわいいと思われたなら、挿し木して育ててみるのも一興かと。

はる 2005/05/21(土) 19:02:27
[[解決]]
みかさんどうもありがとうございました。質問しておきながら、きっと大丈夫だろうという安易な思いもあったのですが・・・

お答えいただいて、あわてて調べてみましたら、ほおって置くと、全部野バラになってしまうこともあるとか!

大至急バサバサと切り取ってまいりました。

こんなこととは知らず、春から大事に育てて誘引までしてしまっていました。

ついでにかなり大きくしてしまいました。

せっかく沢山蕾がついたと喜んでいたのにがっかり・・・。結局花はちゃんと数えてみたら6個だけ。

ああ〜。寂しいな。

みかさん大事に至る前に気づかせていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター