剪定枝チップの使用上の注意

[園芸相談センター]の過去ログです

聖園(バラ初心者) 【関東】 2005/05/20(金) 19:54:56
いつもお世話になってます。
自宅近くの市民センターに「園芸用に自由にお持ち帰り下さい。」と枝剪定チップが積んであります。
持って帰ってアジサイのマルチングに使おうかと考えているのですが、何か注意点がありますでしょうか?例えば「暫く水にさらしてから使った方がいい」と言う様な。実際、そのチップが積んである脇に看板で「若い苗の場合、枯れる場合があります」と注意書きがされています。アドバイス、お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/21(土) 02:46:13
若い苗の場合・・・・は厚く敷くと、醗酵熱で蒸れる場合がある。の意味。ラッキーですね。(^^♪
アジサイなら良いのでは。偶に不快虫も集まれば、茸も生える。此れ自然の成り立ち。(^^♪
何でも欠陥を見つければ切が無い。昼もあれば夜もある。夜が暗ければ、電気を付ければ明るくなる。何事も前向きに。(^^♪
種を撒けば、芽も出るし、大きくなれば、花も咲けば実もなります。(^^♪

聖園(バラ初心者) 2005/05/21(土) 16:23:29
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
早速貰ってきて、アジサイの株元に敷きました。
キノコや不快害虫はマルチングしなくても出るので…(^^ゞ
某サカタのタネから買った苗からは、必ず色々な雑草が生えます(笑)。去年、コガネムシの被害が凄かったので、マルチングで少しでも防げれば、とも思ってます。
また、よろしくお願いします。

ひで 【関東】 2005/06/02(木) 11:36:36
普通に薄く撒くのなら問題はないですよね。
生チップを厚く撒くと、モンパ病が怖いです。白い菌糸が出たら気をつけましょう。
たくさん土と混ぜてしまうと、窒素飢餓という症状が出るかもしれません。
5cmぐらいでコガネムシの幼虫が発生して、成虫が果樹を食害することもあります。
まあ、でも5cmぐらいあれば半年ぐらいで、下のほうは堆肥になりますよ。
ちなみに、厚さ20cmぐらいでも庭に撒いた程度では発酵しません。微生物と土壌昆虫が分解してくれます。
家(三浦半島)では、チップを山にして水をかけて時折切り返しながら半年程度置いておき、堆肥にしてます。でも、カブトムシの幼虫がたくさんいて、あまり使えないんです。
今から山にしておくと、秋ごろには幼虫さんを見ることができます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター