ヒメシャガの水遣り

[園芸相談センター]の過去ログです

エヴィル 【関東】 2005/05/18(水) 19:55:20
先週、園芸店で一目ぼれをして、ヒメシャガを購入しました。
育て方など調べずに買ったので、買った後に育て方をネットで調べてみました。
半日陰で育てるとか、植木鉢は平たいもののほうがいいとかはわかったのですが、水遣りがよくわかりません。
"乾燥には強いので水は与えすぎないほうがいい"というのと"水を好むので水はたっぷりと"という感じのことを読んだので、どちらが正しいのかよくわからなくなりました・・・。
どうすればいいのでしょうか?

??? 2005/05/18(水) 20:43:11
簡単なのは土の表面が乾いたら水をたっぷりあげるです。
土はどういうものか分かりますか?

【関東】 2005/05/18(水) 22:29:14
ヒメシャガは、北海道南西部から九州北部までの平地〜丘陵地の自然林の林床(木蔭)などに自生します。
したがって、自生地と同じような環境であれば、原則として潅水は必要ありません。

庭植えにする場合、庭木の蔭などのいわゆる半日陰の場所であれば、特に乾燥する場合を除いて潅水は不要です。
日当たりの良い場所に植える場合は、真夏や真冬の乾燥期を中心に、天水を補う程度の水遣りを行えばよいと思います。

また、鉢植えにする場合は、???さんが書かれている「乾いたらたっぷり」の水遣りで十分です。
一般的な草花よりも多めに潅水する必要はありません。

エヴィル 【関東】 2005/05/18(水) 23:50:15
[[解決]]
乾いたらたっぷりでいいんですね。ありがとうございました。
枯らさないようにがんばりたいと思います。
日当たりの良すぎる場所にはあまり適さないようなので、ベランダの影になるところに置いています。
土は大体わかります。気を使っていただいてありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター