木立性 とげなしのばらを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/05/18(水) 17:11:32
こんにちは。お世話になります。
検索したのですが、K園芸のQ&Aでゴールデンボーダー、スムースレッド?(スムースベルベット? http://gardenm.hp.infoseek.co.jp/bara2004.html) 他につるにならないサマースノー くらいしか探し出せませんでした。できれば四季咲きで原色ではないものをも望みたいのですが、ありますでしょうか。
庭は東南、日照時間 お昼までの環境です。よろしくお願い致します。
*ツル性は考えておりません。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/18(水) 18:46:35
たまたま買ったもので、ゼプシーというのがあります。
ピンクの花のFLで比較的細かく分岐し、花は中輪6センチくらいです。
パティオ?くらいにも思えます。
なんとなくプリンセスアイコに似た雰囲気の花かなと思います。
作出とかどういう素性の花か私も知りたいのですが、わからず、こちらのホームセンターではたまに見かける品種です。

ゆえ 【関東】 2005/05/18(水) 20:58:17
こんにちは、ワットさん。

ポリアンサ(Pol)のディックコスター(Dick Koster)やシュネープリンセス(Sneprinsesse)はいかがでしょう?
前者は、サーモンピンクの濃いもの、後者は白色です。
花形は共に、ミニ(花径3〜4cm)のディープカップ咲きのスプレー咲きです。
樹形は、横張り型です。(少なくても我家のものは)
夏に花数の減少はありますが、晩秋まで返り咲きます。
耐暑性・耐病性があります。
丈はそんなに高くならないので、コンテナ栽培に適した品種とされています。

棘は、主幹にはないのですが、葉柄にはあります。
ですから葉を透かす作業のときなどには、注意が必要ですが、
冬期の植え替え時期には、落葉してますので、作業は楽だと思います。

あまりバラっぽいイメージの花ではないですが、
ほんとに、かわいいですよ。

わっと 2005/05/20(金) 06:51:51
[[解決]]
みかさん、ゆえさん ありがとうございました!
紹介して頂いたもの何れも可愛らしいですね。早速探してみます。
また国際バラとガーデニングショウに行けたなら、この種があるといいなぁ。

主人に内緒で植えなきゃ・・。(アブラムシ、アブラムシって騒ぐので・・)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター