シルバーリーフ

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 【中国】 2005/05/18(水) 15:28:54
主に1年草を植えている南側の花壇(畳3枚分ほど)にポイントとして銀葉もしくは銅葉、赤い葉、変わった形の葉を植えたいと考えています。シルバーリーフと言えば寄せ植えでよく見かけますが、地植えにはどういったものが向きますか?
風通しはとてもいいのですが、これからの季節朝から晩まで日が当たり、西日も気になります。冬は霜も降ります(広島)。背後のフェンス(約1メートル)にはつるバラがあるのであまり背が高くならないほうがいいのかな、とも思います。
アドバイスよろしくお願いします。

はやと 2005/05/18(水) 16:07:43
今の時期で手に入りやすくお勧めなのは、コリウス、シロタエギク、ヘリクリサムあたりでしょうか?
それからクッションブッシュ(プラチーナ)ってちょっと珍しくて育てるのも簡単でお勧めです
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/calocephalus0.htm

みう 【東海】 2005/05/18(水) 16:19:48
かんぴょんさんこんにちわ。
シルバーリーフのものは、いろいろあります。
わたしのところに植えっぱなしであるのは、アサギリソウ、ラムズイヤー、リクニス(スイセンノウ)などです。ヘリクリサム、ギボウシの中にもシルバーがかった青い感じのものがあります。朱色のセンニチコウもちょっと葉がシルバーっぽくどこに植えてもなじみがいいのでところどころに植えたりします。
私のとこは、青、白、ピンクが中心なので、シルバーと銅色が合うので
すが、黄色、オレンジ、赤など元気な色でまとめるのでしたら、ライムグリーンの葉も元気でさわやかさもあってよく合うかも。
テラスライム、コリウス、コキア、などがあります。ギボウシにもライム色や明るい色のものがあります。正直シルバーの葉のものは蒸れに弱いものが多いので、これから植えるより、秋か春に植え付けたほうが調子がいいかもしれません。

とおりすがり 2005/05/18(水) 16:44:10
わたしの近所では、この種苗会社の苗がHCでもよく出回っているのですが、そちらではいかがでしょう?
この中に好みのものがあれば良いのですが。

http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/leaf_2005_spring.html

みう 2005/05/20(金) 00:12:02
これから植える銀葉だと、ブルーキャットミントはわりと育てやすかもしれません。

かんぴょん 2005/05/21(土) 08:57:19
[[解決]]
みなさんにたくさん名前をあげて頂き、とても嬉しいです。コリウス、ラムズイヤー、クッションブッシュ、センニチコウ、ブルーキャットミントあたりを探してみようと思います。クッションブッシュ、とっても気に入ったのであればいいのですが。キャットミントは種から育ててもいいかな、とも思います。ピンク、白、ブルーの花色にはシルバー、銅色が合うのもとても勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター