ハナミズキが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

庭そうじパパ 【九州】 2005/05/18(水) 02:45:25
3年前の夏に1.5Mほどのアメリカハナミズキを庭に植えました。最初の春は花が付いたのですが、以来去年今年と花が咲きません。
つぼみから全部葉になってします。
浜の砂に近い土地です。同じように植えた桜やトネリコやジャカランタなどはどんどん伸びるんですけど。マサキの垣根の近くというのが悪いのか、化成肥料を冬以外に適当にまいてるくらいなのが悪いのか、しろうとなのでどこから手をつけれればいいか判りません。

【関東】 2005/05/18(水) 12:55:11
枝葉の生育に問題がなくて花のみがつかないという状況であれば、庭植えにしたことによる株の若返りが原因だと思います。
簡単にいうと、自分の根や枝を伸ばすのに一生懸命で、子孫を残すほうまで手がまわらない(+その必要を感じない)ということ。
動物が、成熟するまでの成長期には生殖を行わないのと同じです。
生育環境に問題が無ければ、植え付けから4〜5年もすれば花がつくようになると思います。
もし5年以上経っても花がつかないようなら、根切りをして株を老化させる方法もあります。
(現段階で根切りをすることは個人的にはお勧めしません)

なお、「ハナミズキ 花が咲かない」で過去ログを検索すると、かなりの数の過去ログがヒットすると思います。
そちらも御参照下さい。

はやと 2005/05/18(水) 16:45:46
たまにつぼみに虫がついて、小さな穴が開いていることがあります
もちろん花は咲きません
肥料は、緩効性のものを冬に与えれば十分ですよ

庭そうじパパ 2005/05/18(水) 17:44:08
[[解決]]
お答えありがとうございます。ほっとしました。
もう2Mを越えてるし葉も綺麗に出ていますので、もう少し様子を見てみます。
初めて過去ログ拝見しましたが、やっぱり奥が深いんですねー。もっと勉強しないといけませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター