北側の芝桜がなかなか育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2005/05/17(火) 21:32:31
一面の芝桜にあこがれて、我家の玄関先は北側なのですが植えています。北側といっても前に広い道路があるので風投通しも良く暗くはないのですがやはり午前中の数時間しか直接日は当たらない環境です。昨年玄関先を改装したときに、業者の人が黒土と十勝バーグを入れてくれました。そこに以前あった芝桜を植えましたがそのあともあまり育たず、今年も雪解けのあとも生き残ってはいるのですがまだまだ土がたくさん見えています。やはり芝桜は日当たりの良い場所でないとそだたないでしょうか?斜面なので土留めをかねたグランドカバーの必要があります。北海道の北側斜面でも育つ植物を教えてください。園芸店を探しているのですが、芝桜ぐらいしか見当たりません。

花kei 【北海道】 2005/05/17(火) 22:04:57
くまままさん、こんばんは。
シバザクラは日当たり良しが必須です。もし上手く広がってもこれが手入れが大変で、先のほうには花が咲くけれど、株の元は枯れたようにスカスカして、更新をしなければなりません。我が家のシバザクラがそういう悲惨な姿です。
私がお勧めなのはリシマキア・ヌンムラリアです。あちこちで書いています。可愛い黄色のはなが咲きますし、なんといっても丈夫で緑もきれい。園芸店で見つけられなかったら、余剰株がありますからさしあげますよ。

http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi
ここの下のページ間移動で18、19、20あたりに私のレスがありますからそこからメールください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター