カーネーションについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ほんとの初心者 2005/05/17(火) 13:11:27
こんにちは。結婚して園芸を3年前に始めました。(とはいっても花を植えるだけ^^;)
実は、3年前に鉢植えのカーネーションをもらい庭へ植えたのですが、よく育って去年も今年もたくさん芽がのびてます。だけど、去年の枯れた枝の先に新芽が出て、なんか最初の株から遠い場所に各枝々から上に向かってのびてます。まるで剣山の様に・・。だらしない形というか、間延びした感じというかまとまりがありません。
去年の枯れた枝のところで切って土に植えなおした方がよいのでしょうか?いまつぼみがつき始めました。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

はやと 2005/05/18(水) 17:20:12
切り戻しをされていないから、伸び放題?になっているのでしょうね
この解説が参考になると思います↓↓

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/carne3.htm

http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/carnation.htm

たちつ 【近畿】 2005/05/19(木) 01:43:19
冬場に刈り込むか、蕾みが出る前に、刈り込めば、草丈は低くなります。・・・地際から2-3節残す。
ある程度大きくなれば、芽先(摘心)を摘めば、枝数が増えて花が沢山咲きます。
花が終われば、1/3程度に刈り込めば良い。
捨てる切りくずで挿し木(日陰管理)すれば、増えます。
根が出れば植え替えて、其の時に、芽摘みをしておく。太い茎を中心にして、育て、適当な時期に、摘心して脇芽を出し、支柱や糸張り(転倒防止)をして体裁を整える。
等すれば良いかも。

ほんとの初心者 2005/05/19(木) 10:40:41
[[解決]]
はやとさん、たちつさん、ありがとうございます。
ぜひ来年からは切り戻しをちゃんとしたいと思います。
捨てる切りくずで挿し木(上手にできるのかな(^^;))して増やせるなんて感激です。
本当に感謝しています。(^O^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター