「ウド」の庭での育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

なつこ 2005/05/16(月) 20:11:26
「ウド」の庭での良い育て方を教えてください。
一度 育てはじめましたら、葉ばかりが茂って
何も出来ることなく  終わってしまいました。

花梨 2005/05/16(月) 21:05:30
何ヶ月か前に東京のウド栽培農家を取材している番組を見ました。
地面をかなり深く掘ってその中で栽培するということを知り、
驚いたのですが、なつこさんの栽培されているウドはその方法とは
違うのでしょうか?

現在どのような状態で育てているのか(日当たり・水やり・肥料など)と、
お住まいの地域がわかれば、回答も出やすいのではと思います。

ゆきほ 【北海道】 2005/05/16(月) 21:45:02
はじめまして。
私の実家でも山から取ってきたウドを栽培していますが、肥料も特にあげてないですがどんどん増えていきます。

親が言うには「アスパラと同じで株を大きくしてから出ないと食べれるほどの太さにはならない。食べれるまでは3年くらいかかとよ」と。
冬になって地上の葉や茎は枯れても根っこは生きていますので、気長に育てていけば大丈夫だと思います

花梨 2005/05/17(火) 00:09:04
ふと思ったんですが、ウドの大木って言いますよね。
葉ばかり茂ってということは収穫の時期を逃したのでは。

先ほど地下で栽培すると書きましたが、そう言えば山に生えて
いるものは地下ではありませんものね。

手元の山菜図鑑をみると「旬は開ききっていない新芽」とあります。
また緑色になった茎や葉も油炒めなどで美味しく食べられるそうです。

花kei 【北海道】 2005/05/17(火) 15:46:30
なつこさん、こんにちは。ウドですが、食べるところは新芽ですよ。土を持ち上げてニョキニョキ出てきますよね。2〜30cmぐらいで根元から切ってそれを食べます。全部切ると枯れてしまうので、大きい株に育てるまでは半分は残します。地味な花が咲いて実もなりますが食べられません。なにかもっと生るかな・・・と見ているうちにどんどん大きくなったのですね。
来春はぜひ、山菜の味を賞味してくださいね。
アク抜きして茹でて食べてくださいね。幼い葉の天ぷらは最高ですよ。これは茹でません。

なつこ 2005/05/18(水) 21:34:50
[[解決]]
親切に・・ありがとうございました!!
分かりました★
来春を心待ちにしています。
次こそは、ウドを美味しく調理できるように育てていきます★
花梨さん・ゆきほさん・花keiさん、ありがとうございました。
とても、助かりました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター