ビル風(路地風?)を抑えるには・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/05/16(月) 17:30:51
こんにちは。お世話になります。
昨晩からの強風で、支柱に絡めたカロライナジャスミンが横倒しとなってしまいました。これは致し方がないので、(支柱がプラスチックで弱かった)頑丈なものを購入することに。
ただ、もともとマンションの敷地は地面より高く作られており、そのせいか風の通りがものすごくいいのです。おかげで、上記もそうですが、徒長した三色スミレ リカちゃんやデンタータラベンダーはなぎ倒しになっています。
風を抑える工夫をしたいのですが、思いつきません。
昨晩、鉄○ダッシュ!で、【竹を縦横交互に打ち付けた特性の風よけ】を紹介していましたが、とりあえず我が家が目指す洋風ガーデンにはちょっと・・という感じです。
また、設置したい格子のフェンスにはクレマチスも植えてありようやく葉柄を巻きつけ始めたところ。
フェンスは三方にありますが、一面(幅200sm×高さ123cm)にだけ処置を施したいのです。お知恵拝借願えませんでしょうか。

聖園(バラ初心者) 2005/05/18(水) 08:10:45
フェンスにラティスを付けるだけでも大分違うと思いますが・・・駄目かな?

ゆう 2005/05/18(水) 09:00:37
聖園(バラ初心者)さんのおっしゃるように、ラティスだけでもずいぶん違うと思います。垣根のように数本、鉢植えの木を置いて倒れないようにフェンスにくくりつけておくとか。

わっと 2005/05/18(水) 15:12:40
[[解決]]
聖園さん、ゆうさん ありがとうございました。

ラティス、探してみます。まずは試してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター