手の届かないファンスにはわせる花

[園芸相談センター]の過去ログです

くろ 2005/05/14(土) 23:25:27
先日モッコウバラの蕾が落ちてしまう・・と相談をしました。お蔭様で生き残り達が無事に咲き、今も目を楽しませてくれています(報告)

今回の相談は玄関側(東)のフェンスに蔓性の花をからませたいと考えています。フェンスの内側に鉢を置き、フェンスを跨いで?外側を飾るという感じでしょうか。造成地に建っている家で1階部分は車庫で階段(16段)を上って玄関という形なのでフェンスの外側で作業することは出来ません。自分なりの考えでは、モンタナ系のクレマチス、やまほろし等を候補にあげているのですが、フェンスを跨いで下がる形で伸びてくれるか、内側から手の届く範囲の管理で大丈夫か等、わからない事が多く不安です。 
上の候補の肯・非、又他にお勧めの物がありましたら宜しくお願いします。鉢元もフェンスも半日日陰です(冬場はほとんど日陰)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/15(日) 19:28:26
ごめんなさい、前回のトピを知らないので、どんな形状のフェンスか教えていただけますか?
ネット状に透けているものとか、目隠し状で向こうが見えないとか。

ネット状のものだったら、わざわざ上まで延ばさなくても、隙間から明るいほうに
勝手に出てきますよ〜。
目隠し状だったとすると、クレマチスのように上るタイプのつる性は、
フェンスを跨いで下に延ばすのは無理があるのではないかと思います。
下垂性の植物を、フェンスにハンギングすると上手くいきそうな気が・・・

くろ 【関東】 2005/05/16(月) 00:04:35
VITAさんアドバイスありがとうございます。

家の情報を捕捉します。
フェンスはベッタリではありませんが目隠しタイプの物に近いです。
一番下の部分は10cm位は開いているのでそこから蔓を出すことは出来ると思うのですが、その他の隙間からは・・・という感じがします。
地植えすれば下の隙間から出して上へ伸ばすことが出来るわけですねぇ・・・地植え不可能ではないのですが作業スペースの事や地質改良の事を考えると鉢が無難かと思ったのですが。鉢から一度下にくぐらせても大丈夫でしょうか?
今は季節ごとビオラやペチュニア系等をハンギングしているのですが、
鉢がすぐに乾いてしまい、少し長く家をあける時等本当に困ってしまいます。
かといって何も無いのも殺風景・・・蔓性としたのは目隠しが目的ではなく、その方が1鉢で多くの部分をカバー出来るという、花としたのはその方が華やか?とうい安直な発想からです。
飾りたい幅は8m位です(2〜3鉢位で出来れば嬉しい)

前回のモッコウバラは南にある庭のラティスにあるものなので今回
の相談に直接は関係していません。(言葉が足りなくてすいません)
ただ、庭が3方家に囲まれている為目隠しを兼ねてモッコウバラ、ムベ、クレマチス(マルチブルー)、ロニセラ、ハニーサックルがあり、今回は違うものが良いなぁ、と思っているのですが・・・(これは絶対ではありません)

わがままな条件ですが、見つかったら本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。

ゆう 2005/05/16(月) 12:18:16
10センチの隙間があればなんでも大丈夫そうですね。
問題は、誘引ができるかどうか。ところどころツルを留めることはでき
るのでしょうか?全くできないのか、頑張ったら数カ所くらいは留めら
れるのか、それによっても違ってくるかなあと思います。
誘引が大変なので、自分でフェンスに絡んでくれるものが楽ですよね。
かといって、あまり強いものだとフェンスを傷めてしまうのですが。
私は大好きなのですが、ナツユキカズラはいかがでしょう?
夏に真っ白な細かい花をつけ、雪をかぶったようで遠目にもきれいです。
ところどころ留めてあげることができるなら、ヤマホロシやクレマチス
モンタナも綺麗かもしれません。クレマチスは針金のような細いもの
には巻き付きやすいけど、幅があるものには留めてあげないといけない
かな…。

くろ 【関東】 2005/05/16(月) 15:41:25
ゆうさんありがとうございました。

ごめんなさい、勉強不足で夏雪蔓のことは知りませんでした。
今、検索して写真を見ました。とっても涼しげできれいですね〜
検索の仕方が悪いのかあまり詳しい情報のあるページに辿り着けなくて
大きさや育て方等がまだ不明なので、これから図書館に行って調べてみますね!私にも出来そうならば是非育ててみたいです。

フェンスは8mの内3mはまったくの目隠しなので留めることも出来ないです。残りの部分は横縞?で、3.5cmのスチール、8mmの隙間の繰り返しになっているので、おおまかに留める事は出来ると思います。もしかして8mmの隙間があれば勝手に外に出て絡むのでしょうか???

8m全部同じ花にするつもりでいたのですが、そんな風に決めることなかったですね。留める事の出来ない3mを含む部分はナツユキカズラにして、2,3mヤマホロシ等にしても良いですよね・・・
イメージが膨らんできました、嬉しいです。
図書館で勉強して又来ます。

くろ 【関東】 2005/05/16(月) 22:59:45
[[解決]]
ナツユキカズラ大変気に入りました、とても強く育てるのも容易だということで、決定!です。ピンクもあるみたいですね〜、2色共植えてみたいと思っています。

他にも下からくぐらせて上に伸びていくタイプの物も、もう少し研究してあまり暑くならない内に植え付けたいと思います。

VITAさん、ゆうさんありがとうございました。
又わからない事ありましたらご相談しますので宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター