『コケサンゴ』の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆゆ 【近畿】 2005/05/14(土) 16:35:41
お世話になります。
今日、つい目についたコケサンゴを衝動買いしてしまいました。
レジの人の話では「室内で常に水で湿らせておくといい」とのことだったのですが、
日光はいらないのかなぁ?とネットで育て方を調べてみたところ、なんだかイロイロでよくわからなくなってしまいました(--;)

***調べた内容***
・土が乾いたら水をあげ、霧吹きでもあげる
・常に土が湿っている状態を保つ
・暑いのも寒いのもニガテなので、常に室内で管理し日光は必要ない
・直射日光に当たらないような半日陰の外で管理し、土は常に湿った状態

こんな感じなんですが。。。どれが適当だと思われますか?
ちなみに買ったコケサンゴの状態はココの『画像投稿掲示板』をお借りしてアップさせてもらいます。
これからどう育てていけばいいのか困っています。
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

ゆゆ 2005/05/14(土) 16:42:50
すみません。追加質問です。

植え替えはどうしたらいいでしょう?
普通のお花に使っているような土で、少し大きめの鉢に移して大丈夫でしょうか?
今のままじゃ狭苦しいような気がするんですが。。(^-^;

ゆゆ 【近畿】 2005/05/15(日) 11:46:27
ご存知の方があまりいらっしゃらないようですね(ノ_-、)
わたしなりに「適当」でいきます。

SC 2005/05/15(日) 18:42:42
ネットで調べた情報通りでいいのではないでしょうか。

半日陰を好みますが、室内ではあまりよく育ちません。
屋外の半日陰で育てると調子がいいようですね。
高温に弱いので、夏はできるだけ涼しい場所に。

ただし乾燥にも弱いので、水切れに注意。
空中湿度が高いのを好みますが、直接霧吹きするのではなく、周囲の湿度を高める方がいいようです。
熱気と湿気がこもるような環境はよくないですね。
また、花に水が掛かると結実しにくいようです。

冬はあまり高温にしないように。
凍らせない程度がいいようです。

以上のように、ちょっと気難しいところのある植物で、本当はミズゴケ植えにするとよく育ちます。
でも現在はおそらく土に植えてあるでしょうから、土からミズゴケへの植え替えはあまりうまくいかないと思います。
植え替えは同じような土を用いた方が無難ですね。

SC 2005/05/15(日) 18:46:40
追伸です。

水は、土の表面が乾き始めたころにあげればいいのではないでしょうか。
完全に水切れさせたり、逆に常に水浸しなのはよくないと思います。

はやと 2005/05/15(日) 19:24:24
コケサンゴは、はっきり言って長く育てるのは難しいですね
水を切らさないようにしておくと、蒸れて腐れてしまったり
かといってSCさんが言われるように、乾燥(水切れ)すると
一発で枯れてしまうし…
長持ちしたと思ったら実?が汚くなってしまうし…
要は湿度のコントロールが一番大事みたいです(霧吹きを使うとか)

ここの過去ログはごらんになりましたか?
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83R%83P%83T%83%93%83S&index=default&or=start


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター