もっこうバラの挿し木の仕方が知りたい!!

[園芸相談センター]の過去ログです

まるごん 【近畿】 2005/05/13(金) 22:37:51
友人宅のウッドデッキに満開のもっこうバラが広がって、遠目に見てもとても美しいので、以前、挿し木をしようと切り分けて貰いましたが、全くの素人だったので上手くいきませんでした。今年は再チャレンジして見事に根づかせたいと思います。どうしたら上手く出来るのか教えて下さい。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/14(土) 01:51:20
挿し木のこつは
新しい土や砂で挿す。
湿度を保つ。
葉は先のほうを残してすべて落とす。
切り口にはあれば発根促進剤をつけとく。
芽が動き出すまで半日陰で管理。
こんなもんです。あとは運も絡みますが(笑)

まるご 2005/05/15(日) 00:24:38
水瀬葵さん、返信ありがとうございます。ご指示の通りやってみようと思います。湿度を保つ・・ということは、梅雨時がいいのカナ?
切り口はどのあたりでもよいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/15(日) 02:26:53
挿し穂は緑軸の充実した硬いもの。今の時期は未だ軸が固まっていない(柔らかい)ので、一寸挿し穂が採り難いかも。夏過ぎれば良いかも。
正月に挿せば簡単。暇もある。晩秋・初冬には、剪定の屑も出ることですし。(^^♪
テキストでは、6-7月・2月が挿し木適期と紹介されています。用土は、無肥料・無菌土。ですがいつでも、何処でも良い。深く挿すこと。上下に節(葉跡)を付けること。葉を残す場合には、必ず5枚葉。私の万能挿し木土は、鹿沼土小粒と荒ら砂小粒の半々混合土に、斜め深挿し。木陰管理。プランターに一杯に何でも、暇があったら兎に角挿す。発根の遅いもの、貴重品?は、味噌かキムチの透明パックに、底や横に沢山穴を開ける。根張りが良く判る。(^^♪
私の失敗。病気(黒星病)アレルギーで、新芽が出た頃に、成樹のついでに消毒したら、枯れてしまった。濃度が濃すぎたのか、惰性になりすぎたのか。 (^_^;)

まるごん 2005/05/16(月) 16:18:37
[[解決]]
たちつさん、どうもありがとうございます。では、難しい事の苦手な私ですので、簡単と言われる正月頃に挑戦してみようと思います。返信いただきましたお二人様、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター