ゆきやなぎの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

I−san 【東海】 2005/05/13(金) 14:58:06
ゆきやなぎの剪定につて教えください。一度も手を入れることなく毎年沢山の
花をつけてくれる、横2m以上高さ2m以上の大株?です。このまま大きく成長させても良いのか、木の為には剪定をした方が良いのかわかりません。
庭はかなり余裕ががあるので、出来れば、大きく成長させたいのが本音ですが。よろしくご指導下さい。

たちつ 【近畿】 2005/05/13(金) 16:43:08
切っても、切らなくても良いですが、余り長くなると倒れる・篠る。
これも真っ白に咲いて面白い。
花後から9月の間で適当に切れば良い。
切る位置が低ければ低く。切る時期が遅ければ花数が少ない。
今の内に半分か1/3程度にも刈り込めば良いかも。新芽が伸びただけ来年の花芽(蕾みの下地)ができる。新枝の新芽には葉と蕾みが同場所に同居して同時に付く。来年に其処が膨らみ一寸伸びて開花する。コデマリ・ヤマブキも同じ。大手毬は長い枝には付かない。下の脇枝・短枝に花芽がつく。ので徒長枝は切る。殆んどの花卉は夏前後に花芽形成されるが、ユキヤナギは例外扱い。

I−san 【関東】 2005/05/16(月) 13:24:43
[[解決]]
ご指導ありがとうございました。日曜日に今年の花の部分を剪定しました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。また、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター