シソの鉢の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

夏緒 【関東】 2005/05/13(金) 13:13:54
はじめまして。

今年はじめて、ベランダでシソを育ててます。苗を買ってきて、1ヶ月位です。
現在、14cm×14cmの四角形の鉢に植えていて、
鉢の深さは15cm位です。(土が入っているのは、12cm位までです。)苗は25cm位に成長してます。

植えたときは、このままいけるかな?と思ったのですが、
もう太めの根っこが下から出てきてしまいました。

一株しかやらないので、プランターは大きすぎるのですが、
どれくらいの深さの鉢に変えれば適当でしょうか?

プランター栽培の写真を見ても、そんなに深さはなさそうに見えるのですが、、それでも大丈夫なものですか?

よろしくお願いします!

たちつ 【近畿】 2005/05/13(金) 14:31:04
鉢が小さければ、株は小さく、鉢が大きければ株や葉は大きくなります。芽摘みすれば、枝が沢山出てきます。葉は多少小さくなります。
根張りが良いので、すぐに萎れます。そこで潅水すれば良い。水受け皿に(3-4cm)に枯れ落ち葉か水苔を2-3cm程敷いて置けば良いかも。当初は不安定なので、植木鉢の転倒に注意。出来れば1cm程度の枕木を2本敷けば良いかも(落ち葉の上・かまぼこ板を割って作っても良い。H・N・II・ロ字型等通気・吸水・根腐れ防止)。

ぽー 【関東】 2005/05/13(金) 15:19:42
たちつさんがおっしゃるように、今の鉢でもコンパクトに育つとは思いますが、食用にして楽しみたければ、もう少し大きい鉢に植え替えて大きく育てたほうが、収穫量は確実に増えます。
6号、できれば7号ぐらいの鉢がいいかなーと思います。(1号=3センチです)深さはそれぞれの標準サイズので大丈夫。

植え替えのとき、下の葉3、4枚、かたくてごわごわしてると思いますが、それは摘んじゃったほうがいいです。肥料も適宜やったほうが、香りのいい柔らかい葉になります。ハーブ用の化成肥料でもいいし、一般的な液肥でも大丈夫です。
夏になると花穂がつきますが、花を咲かせると葉がかたくなるので気づいたら摘み取ります。でも夏の終わりになったら花を咲かせて種をとれば、来年の楽しみが増えますね。
シソは種から簡単に育ちますので・・・というか、その鉢をほっておけば、来年はこぼれ種からぼこぼこ発芽してくると思いますよ。

夏緒 2005/05/13(金) 15:48:23
[[解決]]
たちつさん、ぽーさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

枕木のアイディアいいですね!
他の花の鉢などにも、根腐れ防止用に参考にしたいです。

鉢の号数を気にして買うことがなかったので、今回から少しづつ覚えられるようにしたいです。6、7号の鉢さがしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター