一からのベニカナメの植え方(本当に困っています)

[園芸相談センター]の過去ログです

銀狼な機動隊員 【関東】 2005/05/12(木) 18:32:04
 はじめまして。
今週末強制的にベニカナメを植えなければならなくなってしまいました。
ど素人なためまったく分かりません。
まず、土をつくらなければならないと思うのですが
どのような肥料等をどの程度使用していいのかも分かりません。
植える所は以前は草が生えているだけでした。
このままですと、植えたそばから枯れてしまいそうです(涙)
色々と園芸のhpを回ってやっとここに付きました。
どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしく、お願い致します。
それと、植えるときの注意なども教えていただければ幸いです。

せーじ 2005/05/12(木) 23:42:34
私は詳しくないので、アドバイスできないのですが、
何本か植えて垣根のようなものを作るのでしょうか?
どんなところに、どういう目的で植えられるのですか?
吹きっさらしのようなところなら支柱がいるかもしれないし、
荒れ地なら腐葉土などがいるかもしれません。
水やりは可能なのでしょうか?
そんなことをもう少し具体的に教えていただけるとみなさん
アドバイスしやすいと思います。

銀狼な機動隊員 【関東】 2005/05/13(金) 10:16:39
 せーじ様お返事ありがとうございます。質問がかなり曖昧みたいだったようで反省。
 約20本植えて垣根と言うか目隠しのようなものを作らなければならないようです。植えるところは道沿いで吹きっさらしですね。土壌は多分荒地に分類されると思います。水遣りは1日2〜3回程度は可能です。あと、日照時間が日の出から13時ぐらいまでしかないのですが、この「ベニカナメ」という木で平気なのでしょうか?
 当方本当に初心者ですのでセージ様もわかっている範囲で構いませんのでご教授願えれば幸いです。他の方でも詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

せーじ 2005/05/13(金) 12:46:35
http://home.catv.ne.jp/ss/yukki-s/tomoka4.htm
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/syokuzyu/urashibetu/panf_6.html
一般的な木の植え方で大丈夫と思いますので、この辺がお役に立つかもしれません。根を切ったり、剪定はしなくてもいいと思います。
支柱は木の間にところどころ杭を打って、竹を横に渡し、表と裏から
木を挟むようにして杭に留めます。

銀狼な機動隊員 【関東】 2005/05/13(金) 13:44:52
[[解決]]
 せーじ様、度々のお返事ありがとうございます。
紹介していただいたHPを参考にして頑張ってみます。
支柱もしっかりとしたものを作りたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター