土佐文旦を育てる過程での、注意点を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ういうい 【近畿】 2005/05/11(水) 16:54:18
去年の秋に、土佐の方から土佐文旦を頂きました。
食べ終えた後の種を、ベランダの植木鉢に植えておいたのですが、先日見事に発芽しました。

私自身は北大阪に住んでおり、マンションの3Fにあるベランダは北東向きの為、朝方が一番日差しが入ります。
現在この種が植えられている鉢は長方形のもので、他にも花が4、5種類一緒に植えてあります。
水は毎朝あげていますが、土はコーナンの観葉植物用のものなので、野菜・果物用の土に植え替えた方が良いでしょうか?
また特に注意点(気候が厳しい時や、肥料など)をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

花梨 2005/05/12(木) 09:49:15
かんきつ類のタネはわりと発芽しやすいのですが、その後の育て方は
地域によっては少々難しいと思います。

ミカンやレモンですと関東あたりでも冬の寒さにも耐えますが、
文旦は特に寒さには弱いようですので、冬は室内で管理という
ことになるかと思います。

それを考えると同じ鉢に他の植物が一緒に植えてあるという
状況は望ましくないと思われます。

また下記のサイトでタネからの育て方が詳しく紹介されています
のでご参考までに。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/zabon.htm

ういうい 【近畿】 2005/05/12(木) 11:44:30
[[解決]]
花梨さん、分かり易いサイトまで教えて頂いて、本当に助かりました。
さっそく文旦用の鉢を買って、移す事にします。

文旦は寒さに弱いのですね・・・。
木が小さいうちは室内でも育てられそうですが、大きくなったらどう管理するかも考えておきます。

本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター